今日は脳力開発の8ステップの一つについてお伝えしていきます。
『思考は現実化する』という『原則』からお話しをしていきます。
自分の人生どうなりたいか
まず、あなたへお聞きしたいのですが、「自分の人生こうなりたいな」と思っていることはありますか?
たとえば
- 仕事
- 人間関係
- 恋愛結婚とか
- 子育て
- 子ども生まれとか、
- 健康面
など、「こうなりたいな」と思った思考が現実化した経験がある人はいると思います。
ビジネスメンタルを学んでいる受講生の中に、そんな経験をされている方がいます。
- ハワイ旅行が当たった
- デパートに行ったときに駐車場が空いていなくても、空くと思っていると車がすっと出る
- 台風が来て、予約していた旅行に行けなくなってしまったけれど、どうしても行きたいなとイメージしたら、最終的には行けた
- この人から連絡が来たら嬉しいな、どうしているかなと思っていた人から、ちょうど何かのタイミングで連絡が来た
- インターネットの仕事を本業にしたいなと思っていて、少し時間がかかったけど実現した
このような方々がいらっしゃいます。
「思考は現実化する」50代会社員の体験談
私自身も、50代のとき教材販売の会社の営業でした。
でも、会社を丸ごと売られてしまい、私の仕事は無くなってしまいました。
給料が3分の1になり、人間関係もあまり良くありませんでした。
しかし、一つだけ良かったことがあります。
それは、自分に時間ができたことです。
時間ができた時、「この後、どのような仕事がしたいのだろう」と、もう一度考える機会が出てきました。
それまでは、自分の心が休めなかったというか、365日休めなかったのです。
時間が出来た時に、自分は「どのような生き方をしたいかな?」ということを6か月後の自分にあてて手紙を書きました。
「週2日ぐらい休んでいる」とか、「年収をまずは3000万円から、次に1億円と書いて純資産は自分の持っている資産から借金を引いて10億円」
他にも「家族との関係とか人間関係」「政治テーマ」「誠実で心が綺麗で優しく優秀な人たちと一緒に仕事をしたい」など、
そのようなことを書いていました。
今回は、『思考は現実化する』という話をしていますが、私は紙に書いて最初に「そうなる」と決めました。
例えば、どのような仕事をしたいか。ということについては、
たとえば私の場合は、
お客様が求めていることを、一人ひとり理解して、その人たちが求めていることを手に入れられる人になる役に立つ、
そしてありがとうと喜ばれながら収入を得る。
そのような仕事をすると決めました。
そのために、三つのことをしようと決めて書きました。
一つ目は「日本一、世界一プラスアルファ、より質の高い商品やサービスを提供する」
二つ目は「愛情と思いやりと優しさを持って提供する」
三つ目は「感動する商品やサービスを提供する」
次に、お金等を書く時には「純資産でいくら」と毎年決めたり、このような家に住みたいとか、見晴らしがいいところに住みたいとか、銀座に住みたいとか、すべて書きました。
他にも、月のうち5日とか10日旅行に行きながら仕事をしたい。
といった事も書きました。
それが夢だったのです。
会社員として働いていたら、いずれ
- 定年になったり
- 後輩に席を譲ったり
- 後輩に踏み潰されて抜かれたり
やはりそのような時期が来るのです。
会社がなくなるときもあるかもしれない。
そんな中で、四つの副業を始めました。
カウンセリングの仕事とか、日曜日にセミナーをやっていたりしていました。
年収と総資産のゴールを書く
今回の話は、『思考は現実化する』というテーマですが、ここからはあなたに実際にやって欲しいことがあります。
いくつかのプロセスがありますので、一つずつやっていきましょう。
達成したいゴールを書く
プロセスの1個目は、
『ゴールを書く』ということです。
例えば、自分はこのあと3年後にどのような仕事やっていたいか、収入はどれ位かを書いてみてください。
この時に注意することは、資産をどんどん増やしていっている人は純資産を書きましょう。
「不動産で10億円持っているよ」と言っていても、借金が11億円あったら1億円の赤字です。
参考までに私はこう書きました。
『人に喜ばれる仕事をやりたい』
相手が求めていることをきちんと理解して、それを相手が正当に手に入れられる人になる役に立つ。
そして、「ありがとう」と喜ばれて、「またあなたにお願いします」と信頼されながら仕事をやっていき、顧客をどんどん創造していくのがいいなと思っているのです。
次にお金なら年収がいくらか、純資産はいくらか書く。
時間、場所、人間関係でどうなりたいかを書く
次に時間や場所について書きましょう。
どういうことを書くかというと、
どんな時にどんな場所で仕事をしているか?
を書きます。
私の場合は
- パソコン1台で
- 好きなときに
- 好きな場所で
次は人間関係についてです。
私は「大好きな人、いい人と仕事をしたい」と書きました。
悪い人と良い取引はできません。
仕事を誰とやるか誰とやらないか、誰とやらないかを私は重要視しています。
人間関係は誰とやるか誰とやらないかが大事です。
この点を意識していたら、周りには良い人しかいなくなりました。
この時に、優先順位が高いものも明確にすると良いです。
「健康」とか「お金」「家族」「自分」など、
あなたにとって一番大切なものを明確にしましょう。
私にとって優先順位が一番高いのは「メンタル」「精神性」です。
「自分を愛して毎日を楽しめて、今日も人を愛して人に優しく親切にできたら良い」と思うし、1人でも出会う人の心を軽くして笑顔にできたらいいなと思います。
何かをしようと思った時に、
- 仕事も
- お金も
- 場所も
- 人間関係も
- 健康も
どうなりたいかまずそこを書いて決めましょう。
そして、その未来、目標やゴールを達成した時に、どんな気持ちになっているかを想像してワクワクしてみましょう。
目標を達成するための地図を作りやることを明確にする
まずやることは、「すべてを紙に書くこと」です。
しかし、紙に書くだけで達成するかと言うと、達成しません。
「思考は現実化する」とはいえ、思考しているだけ、考えているだけでは、目標達成はできません。
ここで、『思考は現実化する』と同じぐらい大切のは『代償の法則』です。
何かを得ようと思ったら何かをやはりやらないとそれは得られません。
ゴールを達成するために、「あなたが何をやるのか」ということです。
ゴールを実現する『代償の法則』
二つ目に書いて欲しいのは『代償の法則』です。
目標を達成するために「具体的に何をやるのか?」を具体的にすると言うことです。
『思考が現実化』している人の中には、明確な行動なしに達成している人がいることもあります。
『思考は現実化する』だけやっている人で、
1500万円のお金が欲しいと言っていた人が、親の遺産でそのお金が入ってきたとしても、何か大切なものを失っていませんかということです。
例えば、私の周りの方で言うと、昔一緒に働いていたホテルの先輩は、
「働かなくてもお金が入ってきたらいいな」
といつも言っていました。
彼は働かなくてもお金が入ってくるようになりました。
一緒にバイクに乗っていた後輩が事故をしてしまい、お金が欲しいと言っていた人は、片方の腕が無くなり障害者としてお金が入ってきているのです。
思考は現実化します。
しかし、代償のない利益は結局その人を滅ぼしてしまう可能性があります。
2500年前から言われている「思考は現実化する」
「思考は現実化する」とお伝えしていますが、昔の私は信じていませんでした。
「思いは現実化しない」とよく言う人がいます。
「思いは現実化しない」と思っているから、『その原因は現実化しない』という思いが現実化しているのです。
とんちみたいですね。
「思いは現実化する」と思っているからその思いが現実化する。
「思いは現実化しない」と思っていたら、そのような本も読まないし、興味も持てないし、行動しないから現実化しないのではありませんか?
1回考えてみるとおもしろいです。
私は色々な書籍を読んでいって、同じことを言っているなと気づいたのです。
- 宗教でも
- ビジネスでも
- 一代で大金持ちになった人でも
同じことを繰り返し繰り返し言っています。
たとえば2500年前にお釈迦様は
「物事はあなたの心に基づき作り出される」
と言っています。
当時、彼は牛が荷馬車を引いているのを見ていて、
「牛が荷馬車を引くように思いが先で現実を作っていく」
と話しているのです。
元々インドの王子様で、世の中の人が生老病死について
- 生きることに苦しんでいて
- 老いることに苦しんでいて怖がっていて
- 病気を嫌がっていて怖いと思っていて
- 死ぬことを恐れている
けれど、すべて思いから始まると言っているのです。
難行苦行をして死にそうになったあと、スジャータと言う女の子の乳がゆで助けられて、菩提樹の下で自分の心を見つめていたところに悟りを開いた。
それが禅になっていくわけです。
自分の心を三つ見つめる禅の世界です。
Appleの創業者スティーブジョブスは亡くなりましたが、優秀な人は皆禅で自分の心を覗くのが大好きではありませんか。
すべては自分の思いから始まる。
私も精神性が一番大切だと思っています。
だからいつも自分に言い聞かせるのは考える時間はあるかということです。
1人で考える時間が富を生みます。
書籍『思考は現実化する』
アンドリューカーネギーという100年以上前のアメリカの鉄鋼王がいます。
カーネギースチールを作った、私が尊敬している経営者です。
彼は20代の頃、ナポレオンヒルという人に100名以上の車屋さんの卵とか発明家の卵とか政治家の卵を紹介しました。
その人たちが20年かけて調べてほしいと。
どのような考え方をしてどのようなことをしたら成功するか、また失敗するか。
それをまとめたのが『思考は現実化する』という本です。
アメリカでは1937年に発売されたもので、もう7000万部売れています。
タイトルは『思考は現実化する』になっていますが、本当のタイトルは『thinkandGrowRich』です。
直訳すると『頭を使って豊かになり考えて豊かになる』ということなのです。
これに『思考は現実化する』という日本語のタイトルをつけた人は、前の会社のオーナーで私の師匠の一人です。
彼は1回黒字倒産したあとに120億円企業を作ってその会社を売却し、長者番付10位に載っていました。
田園調布のピンク色の豪邸に住んでいます。
その家にはスペイン風のエレベーターがついていて、昔はすごいなと思いました。
ロールスロイスとかカウンタックに乗っていてパーティをやる、お金持ちの典型です。
一緒に講演会に行かせてもらって、一緒に仕事をさせてもらいました。
彼は厳しかったのです。
皆さんが思うような関係ではありません。
数字を落とせばすぐ降格させられるし、非常に強い人ばかりと競争させられていました。
稼げるので不動産とか他の営業会社で1位になったような人たちがどんどん入ってくる会社でした。
しかし、情なんて一切ないですから。
駄目であればすぐ降格です。
一瞬、メール一つで、70人いた部下がゼロになります。
おもしろいでしょう。
でも私は感謝しているのです。
なぜかというと、今このように豊かに幸せに、健康にさせてもらっているのは彼の会社で仕事をしたからです。
売上を上げたことがなかったホテルマンがゼロから入ってそこの代理店になり、
- 人に喜ばれてお金を稼ぐとはどのようなことか、
- ダメなら稼げない
と本当のことを教えてくれたからです。
売れる仕組みも、そこで見よう見まねで始めてできるようになったのです。
感謝しかありません。
思考が現実化して金のロレックスを手に入れた大学生
『思考は現実化する』という話で、
先ほど、お伝えしたように、ステップ1でゴールを明確にするのが大切です。
次に大切なのに、皆ができていないことは、「何をするかを決めて代償を払う」ということです。
ここでご紹介するのは、20年以上前に出会った、1人の男性です。
彼が20歳の頃、コンビニでアルバイトをしていて、1か月の給料は8万円ぐらいでした。
当時『金のロレックス』を買いたいと言ったのです。
8万円の収入の人が、時計に大金をかけますか?
彼女が
「あなた馬鹿じゃないの。そんなの買えるわけないでしょ」と言っていたそうです。
8万円のうちから、家賃を払っていました。
それでも、彼は買うと言いました。
彼はアメ横で89万円の金のロレックスを見つけましたが、値切り交渉をしたり、分割にしても買えませんでした。
次に並行輸入のお店を探したけれど買えなかった。
諦めるかなと思ったら、2か月ぐらいして
「買いました」
と言ってロレックスを持ってきたのです。
アルバイトで8万円の給料の人が金のロレックスをどうやって買ったと思いますか?
彼は、「ロレックス」を買うと決めて具体的な行動を代償として払い、目標を達成したのです。
具体的に何をしたかというと、
コンビニだけではなく、居酒屋でアルバイトを始めて、分割にして買っただけなのです。
欲しいものがあればアルバイトを増やす、そして分割して買うぐらいのことは、高校生でも考えつきそうです。
ちなみに、そのあと彼は起業して英会話の学校とか、健康食品とかを売り始めています。
2004年ぐらいに地域の中高額納税者に載っていました。
なぜそれほど結果を出すのが早かったのか。
彼は「ロレックスを買う」と決めたから、「おじさんに交渉しに行ってみよう」とか、「もう一つアルバイト増やそう」と思ったそうです。
でも、他の人が同じシチュエーションで、8万円の給料で、家賃3万円を払っていて「金のロレックスが欲しいな」と思ったときどう思いますか?
普通の人は「またにしよう」とか、「無理だ」と思いませんか?
その時点で思考を止めてしまうのです。
だから
「今ロレックス欲しいな」
ぐらいの曖昧な願望の人は曖昧な行動しかしないし、曖昧な結果しか出ないのです。
思考を止めてしまうと、目標を達成することは困難になります。
3種類の思考のプロセス
世の中には3通りの人がいます。
- 一つ目は思考を停止していることに気づいていない
- 二つ目は思考を伸ばせる、アイディアを広げられる人
- 三つ目は思考を消せる人
思考を消せるようになると夢や願望を叶えるのもあっという間です。
速度は10倍速くなります。
私の場合。収入を上げるのは、10倍なんてものではありません。
今日は「思考を止めている人」と「思考を伸ばす人」というのをこのロレックスの話で例えています。
人間の思考は「お金がないから無理だ」とか「時間がないから無理だ」と思った瞬間にゴールを達成するための方法を考えなくなるのです。
しかしあなたは今日、
- 仕事はこうなりたい
- お金はいくら欲しい
というのを、なるのだと決めていたら、どうなるでしょう。
先ほど紹介した、ロレックスを買った学生の思考はこのようなパターンなのです。
思考のプロセスが大切です。
ゴールは金のロレックス。
「買いたい」というのを「買うのだ」と決めたのです。
曖昧な願望から明確に買うのだと。
でも現実を見るわけです
給料8万円で3万円は家賃で勉強代を2万円使っているからお金がないなと。
でも買うのだと決めたら、「じゃあどうしよう」と思考が伸び始めるのです。
- アメ横に行っておじさんと交渉しよう
- 安い店を探そう
- 分割であれば買えるかもしれない
と思考が伸びてアイディアが出てきているのです。
アルバイトをもう一つ増やそう。
アルバイトをもう一つ増やしてさらに分割であれば買えるかもしれない。
合わせ技で買った、その人がそのあと2年か3年で長者番付で高額納税者に載っているのです。
今はカウンタックとかフェラーリを30台ぐらい持っています。
今日は、思考が現実化するというお話をしました。
まとめ
まとめます。
私はよく
「想いが原因、人生は結果」
と言っています。
まず、全ては「考え方から始まる」と思っているからです。
最後に、あなたにしてほしい『ワーク』があります。
まずステップ1で次のことを書いてください。
- あなたはどのような仕事をやりたいのですか?
- 毎月いくらの収入が欲しいのですか?
- いくらの純資産を持っていたいですか?
- 時間や場所は、どのようなところで生きたいですか?
- どのような人と人生を共にしたいですか?
- 健康状態はどのような状態で生きたいですか?
それを書くのです。
2番目でそれを「やる」と決めましょう。
決めるということです。
絶対なるんだ、そのために毎日毎朝、それを自分で読み返すとか。
そうするとアイディアが出てきます。
すべての成功はアイディアから始まるということです。
そのアイディアを次々に実行していくのです。
そうやって思考を現実化しているのです。
脳力開発のステップは全てで8ステップあります。
興味がある方は、是非全てのステップを見てみて下さいね。
→脳力開発8ステップ③意思逆転の法則 潜在意識3つの落とし穴
→脳力開発8ステップ⑤潜在意識で引き寄せる『波動の法則』とは
→脳力開発8ステップ⑥潜在意識を使い、セルフイメージを高める