脳力開発8ステップ⑧人生を楽しむ潜在意識の使い方!夢を叶える方法とは?

今日から『Zoom集客®の学校』の学校の望年会です。

最初に福岡、次は大阪、京都です。

来年2023年が始まります。

それが終わった状態をお祝いしてしまおうということで、『Zoom集客®の学校』の仲間や講師の皆さんがたくさん来てくれているので楽しみです。

筥崎八幡宮

昨日福岡に入って、最初に筥崎(はこざき)八幡宮へ行ってきました。

筥崎八幡宮は鎌倉時代に有名だった神社です。

博多は鎌倉時代に、大きな歴史的な出来事がありました。

それは当時、世界最強と言われていてヨーロッパにまで進出した元が、日本に攻めてきた元寇です。

もちろん日本の武士も強かったということですが、絶対に勝てないと言われていました。

ところが、ときの天皇である亀山上皇が、筥崎八幡宮に『敵国降伏』と文字を書かせました。

本当は戦いで相手をやっつけるという意味ではないのですが、元が攻めてきたときに神風が起きて、逃げて帰る船がほとんど沈没したのです。

フビライハンはしつこく、2度目はより大軍の船で攻めてきました。

しかしそのときも神風が吹いて、相手が逃げていきました。

これはこの後、神風の由来になりました。

日本は運がいい国だ、ということで神風という言葉があったのです。

しかしそこだけ信じてはいけません。

神風には悲しい歴史があります。

鹿児島の知覧に資料館がありますが、若い兵士たちが神風の特攻隊で亡くなりました。

だから神風だけでずっと天下泰平はありえないのです。

しかしたまたま元の時代はそれで勝った。

筥崎八幡宮は強運の神社です。

私は博多に来ると筥崎八幡宮にお札を返しに行きます。

昨日はお札を返してお守りを買いました。

福岡 筥崎宮 勝ち宮 強運 厄除け

筥崎八幡宮だけではありません。

私は毎月旅行しているので、その地域の神社に必ずお礼に行きます。

だから日本全国ほとんど行っています。

お礼に行くと気持ちが凛とするので、その土地の神社から始めるようにしています。

脳の力で頭を使って豊かになる

今日のテーマは『あなたが自分の人生に恋する秘訣』です。

『脳力革命で人を幸せに』という副題がついています。

脳力革命というのは大脳の力のことです。

私が考えた言葉ではありませんが、脳の力で頭を使って豊かになるということです。

私は毎朝起きるのが楽しいのです。

今日も朝4時ぐらいに目が覚めました。

ここは博多駅前にある都ホテルです。

昨日も屋上の野外プールで泳ぎ、その後夜9時からビジネスメンタルのセミナーを行いました。

今日はこの後、またこのセミナーが終わったら泳ぎに行ってきます。

昼からは福岡セミナーに来る人たちとお会いして、一緒に食事を楽しんで、夜は望年会です。

会えるのが楽しくて、今日は非常にワクワクしています。

明日は大阪です。

なぜ自分の人生に恋して、それだけではなくてどんどん豊かで幸せで健康で運が良くなったのか、お話していきたいと思います。

10億円の宝くじ

10億円の宝くじが当たったら、という話をします。

この話を聞いたことある人は、またその話かと思うかもしれませんが、多分話の聞き方が薄いのです。

私が伝えたいことはそんな話ではなくて、私が人生を劇的に変えた話です。

だから深いところまで理解したら、

「ああ、ここが言いたかったのか」と

「そうなるかどうか信じられなくてもやってみよう」と

やってみたらいいのです。

私の話を信じる必要なんてありません。

やってみてあなたが幸せになったらやればいいし、幸せにならなかったらやめたらいいのです。

ここで私が話すことは、お金がかかることではありません。

薄い話ではなく、深く理解するとまったく変わります。

そして実践するといいです。

あなたは、もし10億円の宝くじが当たったら嬉しいですか?

あなたが10億円の宝くじが当たったとします。

今日が締め切り日です。

今日までに銀行で取り替えたら10億円になる。

では銀行まで行こう、と思ったらその日は台風でした。

家から銀行まで車で10分です。

行かなかったら0円です。

あなたは銀行まで行きますか? 行きませんか?

人の価値観なのでどちらでもいいです。

銀行まで目と鼻の先、20メートルのところで車が故障して止まってしまいました。

もちろん例え話です。

車が止まったら、あなたは台風で濡れても車から降りて銀行まで行きますか?それともそこで諦めますか?

10億円だったら行くという人と、行かない人がいると思います。

そこで台風の風で飛んできた何かが足にぶつかって、片足を捻挫しました。

そこで諦めてもいいのです。

銀行に行かないで、家に帰っても病院に行ってもいいのです。

そこで諦めますか?

それともあと5メートルとか10メートルだったら、片足ケンケンしてでも行きますか?

では両足を捻挫していたら、5メートルぐらいなら這ってでも行きますか?

それとも諦めますか?

私はもう20年、同じような話をしています。

しかし、ほとんど99.9%の人が行くと言うのです。

もちろん何百億円持っている人とかも来るので、価値観が違う人もいます。

そのような人や、命の方が大切だと考える人もいるので、行かない人もいます。

面白いです。

しかし99.9%の人が行くと言うのです。

諦めずにやり遂げる

あなたにお伝えしたいのは、ビジネスメンタルの話です。

自分の人生に恋をするビジネスの考え方の話です。

ビジネスで人に断られたら、諦めてしまう人がいます。

「あなたの商品は高い」とか、

「押し売りしないで」

と言われたら怖くなってやめるのです。

一生懸命伝えたものがキャンセルになったら、それでメンタルをやられて行動できなくなってしまう。

もったいないです。

私は教材販売の営業をしていました。

飛び込み営業とか、経営者の会で紹介するから紹介してというバーター取引など、いろいろなことをやりました。

しかしそれでも断られて、1ヶ月に100万円の教材が1本売れるかゼロだったのです。

売上が上がらないと、営業の先輩から

「行動力がないんだよ」

とか言われます。

行動はしているのです。

経営者の会に入って、朝6時ぐらいから営業に行くわけですから。

行動力がない人はそのようなことをやりません。

毎日100件とか200件、知らない人に怒られながら電話をかけていました。

皆心が折れてやめていくのです。

行動力がないと言われても、反論ができません。

プロの営業の世界は、売上がゼロだったら相手にされないのです。

絶対に優しくなんてしてもらえません。

行動力がないと言われて悔しいけれど、言い返せないのです。

しかし私はそのときに、悔しいけれど行動力があると自分で知っていました。

「じゃあやる気がないのだろう」

と言われましたが、やる気もあるのです。

朝7時に起きてチラシを撒いたり、飛び込み営業をやっているわけですから。

「ではお前は諦めてしまうから駄目なんだ」

と言われましたが、諦めないでやっています。

「諦めたら会社をやめています」

と言いたいけれど、言い返せませんでした。

しかし、そこで私はあることに気づいたことで人生が変わったのです。

売上が上がっただけではなく、富とか幸せな毎日とか、健康も強運もどんどん転がり込んでくるようになりました。

それは何もやらなかったわけではありません。

やったことは二つです。

今の10億円の宝くじの話を思い出してください。

知らない人が台風の中両足を捻挫して、あと5メートルを這って銀行に向かっていたら、その人は行動力がありますか?

ありませんか?

その人は行動力があります。

もし台風の中這っている人がいたら、何をやっているのだろうと思うでしょう。

すごいバイタリティ、行動力だなと。

その人はやる気があると思いませんか?

その人はやり遂げると思いますか?

途中で諦めると思いますか?

絶対やり遂げるでしょう。

ではあなたの番です。

10億円の宝くじの話で皆が理解していないのは、一番大切なことです。

私はここに気づいただけです。

紙一重です。

紙は1ミリも厚さがありません、皆さんは紙の上辺だけ見ているのです。

それは成功法則とかポジティブシンキングです。

紙の下を見なかったら、絶対成功なんてわかるわけがありません。

全く違うことを言っているからです。

意思の力よりイメージが圧倒的に強い

人間の脳は、現実とイメージの区別がつかないとよく言われます。

脳の中で、酸っぱいレモンをイメージしてください。

レモンを切って、手に果汁をたらしてください。

手に取った果汁を、口に含んでください。

唾を出したら駄目ですと言われても、皆出てきます。

実際にレモンは持っていません。

イメージです。

でも人間の脳は現実とイメージの区別がつかないのです。

イメージされると、自然に唾が出てきます。

ここで一番大切なことは、意思の力よりイメージが圧倒的に強いことです。

自分を思い通りに動かそう、自分の感情をコントロールしようと思ったとき、私は意志の力を使っていません。

例えば目標達成のために営業で人に提案しようと思ったら、イメージの力を使っているだけです。

私だけではありません。

ノーベル物理学賞を受賞したドイツの物理学者、アルバート・アインシュタインは、

「理論とかそのようなものは二の次だ。イメージが大切なんだ。」

と言いました。

相対性理論は、光の玉の頭に自分が乗っているイメージから発明したそうです。

世界的なホテルチェーン、ヒルトンホテルのオーナーは、元々ベルボーイでした。

彼はそのころから世界中の国、例えば東京とかニューヨークとかハワイとかにヒルトンホテルを建てることを紙に書いてイメージしていたら、その通りになった。

ナポレオン皇帝という強い将軍がいました。

彼は一兵卒だったときから、自分が将軍になったらここにこのような戦車部隊を置いて、ここに兵隊を揃えてこうやって勝つのだと全てイメージしていました。

彼は

「イメージは世界を征服する」

と言っています。

アブラハム・マズローは欲求5段階説が有名ですが、私は彼の

「イメージ、想像力とはあることを決意した人間が、現実を支配する手段だ」

という言葉が一番好きです。

どのようなことか、簡単ですからイメージしてほしいのです。

自分の人生に恋している

10億円の宝くじの話に戻ります。

車に乗って銀行へ向かっていたら、20メートル前で車が止まってしまった。

車に乗っているのはあなたです。

あと20メートル行けば10億円です。

そのときに車から飛び出て、台風の中濡れながら銀行に向かっているとき、あなたの気持ちは嬉しいですか?

悲しいですか?

ちょっとぐらい濡れても嬉しいですよね。

次に、足に何かがぶつかって片足を捻挫しました。

痛いですが、あと5メートルで10億円です。

そのときの気持ちは嬉しいですか?

もし両足を捻挫して、台風で水浸しの中、銀行まであと3メートルを這っているとき、そのときの気持ちは嬉しいですか?

悲しいですか?

嬉しいのではありませんか?

いい大人が何をやっているのかと思うかもしれないけれど、大人も子供もありません。

人間はこのようなものすごい力が心の中にあるのです。

知らない人が、台風の中を這って銀行に向かっているところをイメージしてください。

その人がニコニコしていたら気持ち悪くありませんか?

「この人大丈夫?」と。

その人は自分の人生に恋しているのです。

10億円になる、自分はできるという、人生に夢と希望があるのです。

だから人生には夢と希望が大切だというのは本当です。

人生に恋する秘訣

あなたがあなたの人生に恋する秘訣を言います。

二つだけです。

まずあなたの人生で、10億円以上の価値があるものに気づくことです。

私にもありますが、あなたにもあります。

私達は忘れているのです。

10億円ではなくて300円の宝くじだったら、ニコニコしながら這っていきますか?

300円だったら諦めます。

なぜ10億円なら行くのか。

私達の人生も同じです。

価値があるから、そこに向かおうとするのです。

価値があると確信を持って思い込んでいるから、価値があると信じているから行くのです。

それを忘れていたら向かいません。

なぜ日本人はハングリー精神を失ったのでしょうか。

豊かだったのはいいことです。

それは私達のおじいさんとか、親の代が頑張ったからです。

しかしそろそろ私達の番ではありませんか。

どうしたらハングリー精神が出るかというと簡単です。

人生に夢を持つこと、そして希望を持つことです。

皆が、と希望を持った方が良いと私は思っています。

私は夢と希望を持つようになったのです。

売上が上がらない営業だったときに、自分はこうなりたいと夢を持ったのです。

いくらの収入を得て、このようなホテルで朝泳いだりフレッシュジュースを飲む。

大好きな人と仕事をして、毎月5日から10日は旅行する。

元々私は50代でリストラされた会社員です。

しかし思っていた以上に、豊かで幸せで、健康で運が良く実現したら、人生楽しいのです。

なぜそうなったのかというと、人生に夢を持ったからです。

そして10億円以上の価値がある財産を手に入れようと思ったら、それを手に入れる方法を、自分でできると確信を持っているからその人は行くのです。

「10億円当たっています。ブラジルのサンパウロまであと1時間で来てください。」

と言われたら、諦めるではありませんか。

1時間では行けないからです。

ほとんどの人は諦めると思うのです。

価値あるゴールが明確で人生に夢が持てて、そしてそれが手に入る具体的な方法がわかったときに、人間は問題を問題と思わないで行動し始めるのです。

  • 台風でも
  • 車が止まっても
  • 片足を捻挫していても
  • 両足を捻挫していても

ほとんどの人は這ってでも行くのです。

いいか悪いかは自分が決めたらいいのです。

いろいろな人がいるから面白いのですから。

革命とは主導権が変わること

『能力革命で人を幸せに』の革命とは、私は主導権が変わることだと思っています。

革命イコール主導権が変わる。

私は血生臭い話をしたいわけではありません。

フランスへ行くと、ベルサイユ宮殿など大きな宮殿があります。

マリー・アントワネットのベッドとかを見せられて、このようなところに住んで、それが幸せなのかどうか私にはわかりません。

部屋が大きくてすごいのです。

非難ではなくて、このような時代だったのだなと思うのです。

王様たちは晩餐会で綺麗な洋服を着ている。

しかし民衆たちはお腹がすいて食べるものがないのです。

するとマリー・アントワネットが

「食べるものなかったらお菓子を食べておけば」

と言ったのです。

何を言っているのかと非難され、ギロチンにされてしまいました。

そうして主導権が変わるのです。

民衆が王様を打ち倒して、民衆の政治になっていくわけです。

明治維新は裏でイギリスからお金が出ていたとか、いろいろな話が出てきてはっきりわかりません。

勝てば官軍なので、歴史は書き換えればいいだけですから。

しかしそのようなことよりも、少なくとも徳川時代が260年間続いた後、下級武士と言われていた高知とか薩摩とか長州の武士たちがひっくり返して新しい明治維新を起こしました。

でも明治維新からずっと戦争の歴史だったわけです。

日清戦争、日露戦争、第二次大戦。

それが良いか悪いかは別です。

しかし、そのような時代が来たわけではありませんか。

歴史って結局、ときによって主導権は変わっていくのです。

でも、一番大切な主導権はどこにあるかわかっていますか?

私はそこに気づいただけです。

自分の人生の主導権を取り戻す

あなたが人生で夢を持ったとします。

もっと豊かな富を得る、ビジネスで毎月100万円の収入が入って年間1200万円を得るとか。

人と比べてはいけません。

人は人なので関係ありません。

私だってお金はなく貧乏でした。

それは親ではなく私が悪いのです。

学歴もなくお金もなく自信もなく、人脈なんてありませんでした。

しかしそのとき、自分自身で夢を持ったのです。

そして勉強したのです。

自分が目指すぐらいの収入、例えば初めは月100万円、年収1200万円稼いでいる人たちはどうやって稼いでいるのか。

その人にお金を払って学びました。

そして自分も稼げるようになってきたわけです。

夢だけでは駄目です。

きちんと実践しないと駄目です。

私は当たり前のことしか言っていません。

その環境に飛び込んで一緒に仕事をして、お客さんに喜ばれて収入を得る方法を、前の会社で教えてもらったのです。

それが良かったのです。

今度はあなたの人生の夢を書いてもらって、それをどうやって達成していくかということです。

ここまでの話をまとめます。

自分の人生で10億円以上価値があるものを、まずステップ1で1人になって考えてみてほしいのです。

なぜかというと、あなたが生まれてから今まで

  • 良い大学に行ったらいいよ
  • このような人と結婚しなさい
  • お金を持っている人の方がいいよ

とか、周りの人はいろいろ言われてきませんでしたか?

でもそれでは主導権を相手に握られていませんか?

例えばあなたがOLだとします。

部長から

「ここが間違っているではないか」

と言われたらビクビクする。

トイレに行くときも

「トイレばっかり行くな」

と言われたら体を壊してしまう。

部長が怒るたびにビクビクしていたら、主導権はあなたですか部長ですか?

相手に合わせているうちは、相手が100%主導権を持っているのです。

どうすればいいかと言うと、簡単です。

部長が怒り出したら

「すみません、ちょっとお腹が痛いのでトイレに行ってきます」

と言って逃げるのです。

部長もずっと怒ってはいられない、台風みたいなものです。

ずっとトイレに行っていてクビになったら、その方がいいのです。

そのような人間とは離れた方がいいからです。

もっといい人がいるところはたくさんあります。

もっといいところで働けば、皆元気になります。

主導権はこちらです。

人間関係で距離を置くかは、自分が決めないといけないのです。

あなたの人生に革命を起こしてください。

いつまでも親に言われた人生、会社に言われた人生、国に言われた人生ではなく、個人が国を超えて会社を超えて人から喜ばれる人生へ。

価値あるゴールを明確にする

こうやってオンラインで繋がってありがとうと喜ばれて、パソコン1台で30万円とか50万円とか100万円の収入を得ている時代です。

今日私は、このセミナーを博多でやっているのですが、それができる時代です。

昔はセミナー会場で、東京なら新宿会場や銀座会場へ来てもらっていたことが毎朝できるのです。

すごいことです。

あなたが、経験した役に立つことを話したらいいのです。

これは私の経験です。

私はなぜ自分の人生に恋するようになったのか。

今は年を取るのを忘れてしまいました。

楽しくて楽しくて。

朝4時に目が覚めます。

今朝も紙に書きました。

今日もプールへ行って、ホテルの朝食をとって、博多は食べ物が美味しいのでランチはどこを予約しようかと今ピックアップしています。

そして夜は仲間たちと来年の目標を達成してしまう予定です。

明日から大阪です。

来ている人で売上が上がっていない人、上がっている人がいます。

福岡は売上が爆発的に上がっている人がいます。

広告をほとんど使わず利益が1億円上がっている人とか、3000万円ぐらい上がっている人もたくさん来ます。

だから売上が上がっていない人はそこに入った方がいいのです。

そうするとその人たちは優しいから教えてくれるのです。

もちろん売上ゼロの人も来ると思います。

でも問題ありません。

私もゼロだったのです。

その人のためにあるのです。

ゼロの人が来たら

「どうしたの?私だったらこうやるよ」

と教えます。

これがどうやったらできるか、という部分に繋がるわけです。

ここまでの話をまとめると、10億円の宝くじで脳力革命で人を幸せにというのは、一つは自分の人生で10億円以上の価値あるゴールを明確にすることです。

10億円は比喩表現です。

10億円なんてピンと来ないよという人でも、いくらでもあります。

健康一つ取っても10億円では買えません。

腕1本10億円で売ってくださいと言われて売る人がいますか?

私は絶対売りません、当たり前です。

お父さんお母さん、神様かもしれないけれど、それを全てタダでつけてくれているのです。

タダほど高いものはない、ということの本当の意味はこのようなことです。

タダでもらっているものが一番価値があります。

空気だって、神様が1時間止めたら死んでしまいます。

このような美味しい空気をタダで与えられているのです。

くだらないことではありません。

そこを豊かだな幸せだなと思って豊かさの種を心に蒔いているから、それが芽を出して花が咲く。

そして秋になったら1800倍になって実っているのです。

それを予祝として望年会で今日やるのです。

多くの人は欠乏感の種を蒔いています。

「あの人は100万円上がっているけれど私は今月もゼロ、あの人はまた売上があった。悔しい。」

あなたがその考えでいる限り、心の中に

  • 私は足りない人間だ
  • 私は負け人間だ

と入れている。

だから心の中に負けている人間の根っこが生えて、負けぐせが染み付いてしまうのです。

そして負けている芽が出てきて、負ける汚い花が咲いて、1800回負けるわけです。

今あるものに感謝し、豊かさの種を蒔いたらいいのです。

「綺麗事だ、あなたは豊かだから言えるのです」と思いますか?

それは違います。

私は何にもありませんでした。

お金も学歴もなかった。

大好きな人にもフラれました。

そのときに、でも自分は自分以下ではないと思ったのです。

怒られてしまうかもしれないけれど、今思うと私は良かったのです。

そのおかげでもっともっともっとすごく楽しい人生になったからです。

今思えば、ないものは必要ないのだ、自分の目の前にあることを大切にしたらいいのだなと。

私達は大切にしたものしか残らないのです。

人もお金も物も、大切にしないものは離れていくのです。

私はそう思います。

大切にしていても離れていってしまう場合もあります。

それは運命と言うつもりはないけれど、多分そのような出会いなのです。

私は目の前にあるものを大切にします。

洋服でも、ちょっと頑這ってお金払ってクリーニングに出してみたり、家のトイレを掃除してみたり。

人生に恋をする秘訣は、まず自分の人生に恋をするためのゴールを明確にしてください。

こうなりたいと思う人から学ぶ

今度は、その分野別でこうなったらいいなという、自分に合う人を探すのです。

そしてその人から直接学ぶことです。

私はそうしてきました。

不動産だったらこの先生ってすごいなと、自分でも不動産業をやっていてお客さんのことを思ってくれる、この人にやってもらいたいという人と仕事をやってきました。

だから無借金経営で5件不動産を持っていて、働かなくても毎月お金が入ってきます。

私は初め、不動産で6000万円ぐらい損したのです。

しかしその後、今は無借金です。

よく10億円の不動産を持っていると言っている人は、10億円の借金している人がほとんどです。

私は無借金ですから、その不動産を売っても多分数億円の資産にはなります。

しかしそれを自慢しているわけではありません。

できる人と一緒にやることだと言いたいのです。

不動産鑑定士の浅井佐知子さんは不動産で30年以上、5000件以上の不動産を見てきて、1000人以上のお客さんがいます。

そのようにそれぞれの分野で超専門家、誠実で優秀な専門家に教えてもらうのです。

そのゴールが決まったらプロセスは簡単です。

10億円以上価値があるものなんていくらだってあります。

もちろん10億円の純資産でもいいです。

資産から負債を引いて10億円残っているとか。

それを金利4%で回したっていいわけです。

年間4000万円ずつ入ってきたら、税金払っても困らないでしょう。

それをやるのであれば、やっている人を探さないといけません。

私みたいにお金がない人が、10億円以上の純資産をどうやって作ったのか。

私ではなくていいから探したらいいのです。

ただ相手が誠実な人ではないと、お金を払って終わってしまいます。

しかし私が見た限り、そのようなことの方が多いのではありませんか?

話している人が悪いとはいいませんが、自分にとって役に立たない情報はたくさんあります。

抽象度が高すぎて何をどうしていいかわからない、ということはしょっちゅうあります。

そうではなくて一緒にやってもらうのです。

一緒にやってもらうのであればきちんと代償を払う。

手伝ってもらうのです。

不動産を買うときにリフォーム業者を紹介してもらうようなことを、タダでやってくれというのはひどすぎます。

そのような人は誰も面倒なんて見てくれるわけがありません。

集客も人に一緒に手伝ってもらうのをタダでやってもらう、その考えが終わっています。

もしタダでやってもらいたければ、そのような人を探して相手がどんな人か、自分で経験してみるといいのです。

世の中当たり前にできているのです。

何かを得ようと思ったら先にきちんと代償を払う。

しかし払う人を間違えては駄目です。

その分野の誠実なプロではないといけません。

例えば、お金持ちの経営者の人がいて、その人が恋愛を教えています。

その人は結婚もしていないし、まったく恋愛もうまくいってないのに、なぜ皆が習いに行くのかわかりません。

お金を持っていたら恋愛がうまくいくと、皆思っているようです。

それは子供がいじめられて自殺したいと考えているのに、八百屋のおじさんに相談しているのと同じです。

いじめている奴を捕まえるか、警察に相談しないと駄目です。

それからその子供のメンタルを鍛えさせないといけません。

その分野の専門家に頼らないとうまくいくわけがないと私は思っています。

私が不動産で6000万円失敗した後に、そのことを銀行マンに聞いたってわからないし。

それで儲けている人に聞いたらまた失敗するだけです。

不動産鑑定士とか、そのような利害関係がない人に聞かないといけません。

思いを現実化する

あなたの番です。

書いてみてください。

私は五つの分野とか七つの分野を毎年マップにまとめるのです。

私は終わっています。

2023年の目標達成も、頭の中で既に終わっているのです。

売上も終わっています。

成功している人は、頭の中で一度もうゴールとプロセスを達成しているのです。

その上で現実に成功させていくから、思いを現実化していくゲームと同じです。

だから私は成功者ではありません、成長者です。

生涯成長者ですが、自分の頭の中で今年いくらの売上であるとか、ここに旅行に行くとか全て決まっています。

来年も全て決まっています。

さて、あなたはまず仕事はどうなりたいですか?

来年の12月、いくらの収入を得て、どれぐらいの純資産を作っていますか?

どんな仕事で人から喜ばれてお金を得ているのでしょうか?

それを書いてみてください。

12ヶ月でいくらになるのか。

仕事だからやはりお金の数字を入れないといけません。

そして次にそれが手に入ることで、あなたの人間関係とかパートナーシップはどんないいことがあるでしょうか。

  • 家族ともっと旅行に行ける
  • お母さんを温泉に連れていってあげられる
  • 借金を返せる
  • 子供との時間が取れる
  • 子供の制限をかけないで済む

それを書くことです。

子供との時間が取れるのはかけがえがないことです。

そして今度はあなた自身との関係です。

時間とか場所。

いつも仕事仕事で余裕がないから、もっとゆとりを持って仕事をしたいとか。

いつも眉間にしわを寄せて怖い顔で仕事するしかない。

余裕がないからです。

私もそうでしたから。

恥ずかしいけれど、皆に嫌な思いをさせていたのだなと思います。

しかし自分なりに一生懸命だったのです。

勉強していなくて無知だったから、知らなかったのです。

しかし世の中には、時間もお金も富も幸せも健康も運も全て持っている人がいるのです。

私は日本一の個人投資家の竹田和平さんとか、いろいろな人に会いに行きました。

まずそのゴールを明確にしてほしいのです。

今度は、それを達成している人のうち誰から学ぶのか、誰をオマージュするのか決めます。

徹底的にパクることをTTPとか皆言うのですが、パクられた方はいい気持ちがしません。

喧嘩になるだけか、関係は続きません。

ビジネスは戦争だと思っている人は、それでいいと思うのです。

しかしお金があっても、幸せを感じない成功は本当に成功でしょうか。

人それぞれですが、私はお金があっても幸せを感じなかったら意味がないと思っている人間です。

だから富も幸せも健康も運がいいのも、全て四拍子揃っているから楽しいと私は思っているのです。

全てを選べる自分になっている。

ではどうしたらいいのか。

ゴールを書いたらそれぞれの分野で自分に合う人から教えてもらう。

私は別にメンターとか、そのような恐れ多いこと言う必要ないと思うのです。

私もメンターではないし。

しかしその分野でうまくいっている人で自分に合う人、自分が好きな人。

嫌いな人から学んでもうまくいきません。

この人の言っていることはよくわかるとか、すっと入ってくるという人。

何人でもいいです。

私だったら会いに行きます。

お金を払って、セミナーでも何でも勉強に行きます。

一番合う人の講座に入って、コンサルまで全て受けます。

私は昔からそうやってきたのです。

習った分野で実践して、うまくいかなかったら必ず質問してどうしたらいいか教えてもらう。

それでもできなかったら

「一緒にやってください」

とお金を払って一緒に仕事をやってもらいました。

私の商品を一緒に売ってもらったのです。

営業利益から何%というときもあれば、200万円払うのでやってくださいというときもありました。

別にお金があったわけではありません。

そのほうがが早いと知っていたからです。

プロの知識で一緒にやってもらうのです。

お金を払うのは当たり前です。

お金も払わないで誰もやってくれません。

まとめ

まとめます。

人生に恋する秘訣という話です。

一つは自分の人生で10億円以上価値あるゴールを明確にしてください。

それを潜在意識に刷り込むのです。

二つ目はそれを手に入れている人を見つけて、その人から学ぶ。

オマージュは尊敬して真似るところから始めてください。

パクるのではありません。

きちんと代償を払って教えてもらいます。

ウィン・ウェンガーは、『アインシュタインファクター』という本を書いた人です。

日本一のマーケターと言われた神田昌典さんとか、最年少で公認会計士の資格を取ったと言われる勝間和代さんが推薦している本です。

このウィン・ウェンガー博士は、ポール・シーリィ博士とフォトリーディングという速読を開発しました。

彼が日本に来たとき、前の会社でセミナーをやってもらいました。

私が前座でやらせてもらったとき、彼がこう言うのです。

「人間の脳はアイディアが常に出ている」

と。

「ゴールを書き留めると、それに必要なアイディアに気づけるようになる。」

どれくらいかというと、8万倍です。

あなたのゴール、例えば年収1200万円稼ぎたい人は、それが8万倍簡単に実現できるアイディアが降ってきたら良くないですか?

だからそれを紙に書くことなのです。

人間の脳は3層構造と言われています。

52:30

一番下に脳幹があります。

私達は心臓の動きとか呼吸とかを無意識に行っています。

自律神経で呼吸したり、普段は意識しなくても心臓が動いてくれるから生きています。

次が大脳辺縁系です。

ここは感情、怒りとか悲しみ寂しさ喜び嬉しさ楽しさ笑い、そのようなものをつかさどっています。

三つ目は、人間らしい大脳新皮質というところです。

理論的に計算したり言葉を話したり、今使っているのはここです。

しかし人間の脳のうち、2番目の感情の脳と1番目の脳幹は、理論では動かないのです。

人間の生命をつかさどる部分とか感情のコントロールは何で動いているかわかりますか?

イメージです。

私達が恐れているのは現実ではなくて、心の中のイメージです。

私達が夢を叶えるときも、自分を思い通りに動かすにはイメージの使い方が必要です。

それをビジネスメンタルの学校で教えているのです。

今日はここまでにさせていただきます。

今サッカーワールドカップをやっています。

前の会社で岡田監督に来ていただいて、講演していただきました。

また私は前座です。

私は彼が大好きです。

日本を初めてワールドカップに連れていった監督です。

大人気だった北澤やカズを外しました。

2回目は絶対に監督をやらないと言っていました。

なぜかというと、日本代表の監督は家族まで脅迫されるからです。

彼は1回もサッカー選手の結婚式に行ったことがないそうです。

ひいきしていると思われると嫌だからです。

この人はプロ中のプロだなと思いました。

でも非常に優しい人です。

彼が私に教えてもらったことで一番印象に残っているのは

「人を育てようと思ったら、プロは絶対引き上げては駄目だ。」

ということです。

私は教えるけれど引き上げません。

あとは自分で上がっておいでと言います。

上がってこられなかったら、私が引き上げてもどうせ落ちていくから、だから引き上げないのです。

その代わりどうやってここまで上がってくるか、私は教えられます。

あとやるかやらないかは本人次第です。

プロは引き上げては駄目だという話です。

人生に恋する秘訣というお話で、どうしてこの話をしたのか。

筥崎八幡宮様は元寇で2回、神風が吹きました。

だから筥崎八幡宮がすごいのか亀山上皇がすごいのか、私はわかりません。

宗教もやっていません。

でもお祈りだけして何もやらなかったら、絶対に元寇に勝つことはできなかったと思います。

私はそのような人間です。

岡田監督がワールドカップに行ったのは、お祈りしていたのではありません。

きちんと準備したから退けることができた。

勝つために、監督としてきちんとした選手で一番いい布陣を組んで勝っただけです。

人から非難されてつらかったと思います。

一生懸命やっていても勝てないとき、周りの人たちはいろいろ言います。

しかし、自分がやっていることを自分が見ているわけです。

誰も見ていないかもしれない。

自分の大好きな人も批判するかもしれない。

しかし自分はそこに向かって正々堂々とやり遂げていっているのです。

あなたが生きている間にやっていることは、他の人は見ていないかもしれない。

大好きな人もあなたのことを知らないかもしれない。

あなたは失敗しても、まだ立ち上がろうとしている。

一生懸命前に進んでいることを。

でもあなたは見ているから。

だから、あなたは自分の人生に恋するには二つだけでいいということです。

自分の人生に夢を持つ。

仕事は3年後どうなっているか。

お金はいくらの収入、資産があるか。

健康面はこのような健康状態でいけると。

そしてメンタル面はもっと余裕を持って生きるとか、子供とか大切な人のパートナーシップはどのような生き方をするとか。

そしてそれぞれの分野でうまくいっている人、リスペクトできるような人、大好きな人から素直に代償を払って学んだらいいと思います。

できないものをできるようになるにはやはりできる人から教わる、一緒にやってもらうとか教えてもらうのが一番早いからです。

私はそうやってきたおかげで、このように楽しく豊かになりました。

まるで10億円の宝くじが当たったようなものです。

今は10億円なんてものではありません。

そのようなレベルではありません。

何十倍、何百倍、何千倍、もっと大きいかもしれません。

それが手に入る、そこに向かっている自分が楽しくてしょうがないのです。

自分の人生に恋しているから、朝4時に目が覚めてしまうのです。

年齢も忘れます。

それは外にあるのではありません。

全てあなたの中から始まります。

ぜひ自分の人生に夢と希望を持って、人生に恋する毎日を歩いていただければ、これ以上の喜びはありません。

ここまで脳力革命8つのステップというお話をしました。

あなたの人生で親とか先生に言われたこと、世間や会社や上司、取引先に言われたこと、いつまでもその人たちの主導権で生きるのではなくて、あなたの人生を生きられるのはたった1人です。

あなたです。

あなたが自分の人生を100%自己責任で一歩ずつ、小さな一歩でもいいから前に進んでみてください。

最初は夢を持つことです。

そしてそれを達成している人を探して会いに行って素直に学ぶ。

私だったら学んで実践して、やり遂げるまで改善を重ねます。

 

 

脳力開発のステップは全てで8ステップあります。

興味がある方は、是非全てのステップを見てみて下さいね。

脳力開発8ステップ①目標達成【ゴール】を実現する思考

脳力開発8ステップ②潜在意識の3つの落とし穴

脳力開発8ステップ③意思逆転の法則 潜在意識3つの落とし穴

脳力開発8ステップ④代償の法則とは

脳力開発8ステップ⑤潜在意識で引き寄せる『波動の法則』とは

脳力開発8ステップ⑥潜在意識を使い、セルフイメージを高める

脳力開発8ステップ⑦夢が叶った?意識が潜在意識になる!夢が叶う方法!

脳力開発8ステップ⑧人生を楽しむ潜在意識の使い方!夢を叶える方法とは?

     
  

SNSでもご購読できます。