私たちが恐れる「心の中のイメージ」 10階建ビル間の平均台

この記事をお読みのあなたは、どんな悩みをお持ちでしょうか?

何らかの悩みや不安、恐れなどをお持ちのためにいらしたと思います。

中には、「行動できない」という方も多いことでしょう。

そこで今回は、「行動できない」に焦点を当ててお話をしていきましょう。

心の中のイメージで恐れる

さてあなたは、なぜ行動できないのでしょうか?

結論を先にお伝えすると、

「なぜ上手く行動できないのか?」という問いへの答えは、『人間は「失敗」のイメージを恐れる』ということです。

 

これを実感していただくために、ワークをしてみましょう。

10階建てぐらいのビルを2つ、イメージしてください。

あなたは一つのビルの屋上に立っています。

向かい側にはもう一つのビルがあり、ビルの間には15メートルの幅の道路があります。

あなたの立っている屋上と、向かいのビルの屋上の間に平均台の鉄板があります。

 

ここで質問です。

「鉄板の上を15m歩いて、渡り切ったら1000万円あげるよ」と言われたら、あなたは渡りますか?

とび職など、高いところに慣れている人は「渡る」という人が多いです。

でも、ほとんどの人は渡りません。

何故でしょうか?

それは「落ちたらどうしよう」と思うからです。

落ちる前に、落ちることを恐れています。

私たちが恐れているのは「落ちる」という心の中のイメージです。

私たちが恐れているのは「現実」ではなくて、「心の中のイメージ」

成功している人は、不安もなく毎日を過ごしていると思われるかもしれませんが、

成功している人も、不安という感情を持っています。

成功している人も自殺を考える人がいます。

なぜ、考えるかというと、実際に起きていないことをイメージして、不安になるからです。

私たちが恐れているのは「現実」ではなくて、「心の中のイメージ」です。

だから、心の中のイメージを変えたら、行動できるようになります。

あなたも、何か恐れや不安を感じた時に、

それは現実なのか?あなたが作り出したイメージなのか?

考えてみるといいでしょう。

 

あなたの「行動できない」という悩みが解決されることを願っています。

もし、どうやったらいいの?

という疑問をお持ちでしたら、このホームページにある記事を読んだり、メルマガなどに登録してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめです。

「行動できない人」が「行動できるようになる!」3大原則

     
  

SNSでもご購読できます。