「GOOD&NEW」【あなたの今日のネタは何ですか?】心の複利の法則とは?

今回の記事は、あなたの人生を劇的に変える心の複利の法則という話です。

人生がどんどん良くなるための方法、「GOOD&NEW」(グッドアンドニュー)についてお伝えします。

もしかしたら「GOOD&NEW」ということをご存じの方がいるかもしれませんね?

この記事では「GOOD&NEW」を知らない方から、

「GOOD&NEW」をご存じで既にやっている方、「GOOD&NEW」のネタを探している方まで、

役に立つ記事です。

ぜひ、最後までご覧ください。

あなたの今日 良かったことは何ですか?

あなたは「GOOD&NEW」という言葉を聞いたことありますか?

「GOOD&NEW」というのは

  • 自分自身で今日良かったこと
  • 今日気付いたこと

を質問して、それに答えていくということです。

ここでいう、良かったこと、気付いたこと、のネタというのは本当に何でも構いません。

 

もともと、どこで始まったかというと、『アメリカ』です。

アメリカの多国籍企業では いろんな宗教の人、肌の色が違う人たちが共に働いています。

つまり、色々な考え方の人、様々な原理、原則の下で生きている人が集まっているということです。

例えば、宗教で豚は食べないとか、中には牛は食べないなど、色々な人が一緒に働いているわけです。

そんな、色々な人が集まっている中で、同じミッション、会社の理念・目的・目標のために、みんなが同じベクトルに合わせてやっていこうと思ったら、どうしたらいいのか?

どうやったら、一つになれるかを考えた心理学者がいました。

 

その方法がこの「GOOD&NEW」です。

元々「GOOD&NEW」が生まれたのはアメリカの、すごく学校教育が荒れていた時代です。

小学生がナイフを学校に持ってきてしまうような時代に生まれました。

GOOD&NEWを始めたら・・・

恐喝や危ないことをしていたりして、本当に殺伐としていた学校で、この「GOOD&NEW」を始めた先生がいました。

具体的にどんなことをしたかと言うと、朝の朝礼(ホームルーム)の時間に、

  • 昨日あった良かったこと(good)、
  • 気づいたこと(new)、
  • 成長したこと

を朝礼(ホームルーム)でクラスメートとシェアすることにしました。

これを始めたら、どんなことが起こったでしょうか?

 

悪ガキたちに怯えていた真面目な子供たちが

「昨日、こんな良いことがあったよ!」

と一人ずつ言っていきます。

 

そんな中、今まで口もきかないような悪ガキで、ナイフなどを持ってきているような生徒がいました。

その悪ガキが「家の近所の犬が怪我して弱っていて 食べ物がなくて困っているんだ」という話をしたら、真面目そうな子たちが

「家の食事持って行ってあげる」とか

「うちのお父さん獣医だから診てあげる」とか

会話が始まったのです。

コミュニケーションが始まることによって、どんどんそのクラスが仲良くなって、成績が上がったのです。

要するに、危ない関係の中で、今まではお互いが何も言わずに無視をしていた生徒達は、コミュニケーションが足りていませんでした。

ところが クラス全員で、「良かったこと」「気づいたこと」を言うようになって、コミュニケーションをとるようになり、クラスの雰囲気が変わっていったのです。

夫婦でもオススメ!GOOD&NEW!

夫婦関係でも同じことが言えます。

40、50歳にもなると家に帰ってきても会話がないという話を聞きます。

「今度あれ買いたいんだ」って言ったら大喧嘩になって、大揉めになってしまうこともあるかもしれません。

会話がなかったら、喧嘩になりやすい訳です。

しかし、そこでコミュニケーションをとり、お互いに「今日よかったこと」を話します。

  • 「こんないいことがあったよ」
  • 「そうなんだ よかったね」
  • 「私こういう美味しいもの見つけたよ」

と話してると夫婦関係がものすごく変わってきます。

もちろん、新婚ホヤホヤの夫婦でも結婚していない恋人同士でも同じです。

お互いが成長した気づきとか、よかったこと、そんなネタをシェアする。

この「GOOD&NEW」をやることで 本当に仲が良くなるんですね。

ですから、あなたが「良かったこと」や「気づいたこと」を、どんなネタでも構いません。

あなたの大切な人とシェアしましょう。

あなたが、会社のオーナーであれば、毎朝の朝礼の時などに、大人数ではできないかもしれないですが、5人くらいのチームに分かれて、「良かったことは何?」と聞いてあげたりしましょう。

そして、「ここは改善した方がいいですよ」などの、そういう“現場の意見”をどんどん出して、みんなで一緒に改善していくと ベクトルが合っていきます。

実際に、こういったやり方で、アメリカの多国籍企業でGOOD&NEWを取り入れた所はどんどん業績が伸びたということです。

今日気づいたことは何ですか?

「今日気づいたこと」とか「よかったこと」を毎日言って、これを紙に書き出すと毎日1%成長します。

まる現®のスクールでは毎回必ずこれをやっています。

何故かというと、セルフイメージを上げるためです。

自分のセルフイメージ=自分で自分をどう思ってるか、つまり、自信です。

自信がない人が、その悩みを解決する方法は、自分の良いところ見ることです。

自分の足りないところを見ることではありません。

毎日毎日、まる現®のスクールでは「GOOD&NEW」 を書いてもらっています。

「GOOD&NEW」を毎日書いていると、どういうことが起こるか、あなたのモチベーション上げるためにお見せします。

複利の法則が物凄い!

今回ご紹介するのはある女性コンサルタントです。

彼女は歯科医院のコンサルタント、歯科のドクターをやっている三浦敏美さんという方です。

この「GOOD&NEW」を、600日以上も書かれています。

今は、コンサルで数ヶ月の内にすぐ1000万円超えましたと言ってました。

以前はそんなに売上があったわけではありません。

実際に彼女は

『会社を経営していても、赤字でマイナスからのスタートでした。

自分の生き方も好きではなく、理想とする自分と現実の自分がかけ離れているのが嫌でした』

と言っていました。

三浦さんがまる現®のスクールに参加して、毎日「GOOD&NEW」をやってもらいました。

実は今でも毎日送ってくれています。

彼女がすごいのは600日以上、1日も欠かさずに実践できたという方です。

実践していく中で『自分を少しずつ好きになることができ毎日が楽しく生きられるようになりました。

180万円のご契約いただき その後1000万円を超えました』と言えるようになりました。

『昔は毎日苦しくて自分が何がいけないんだろう?何をどう変えればいいんだろう?

今、考えると自分の感情が怒りや不安、寂しさ、悲しさに独占されてました。

いつも、どうしてこんな感情ばかりなの?自問自答の中で苦しんでいました。』

『その頃、会社を経営していたのですが、私の役員報酬を前年度の半分以下としても赤字となる数字でした。その後 退職したんですが プラスというよりはマイナスからのスタートでした』

『自分を少しずつ好きになることができ毎日が楽しく生きられるようになりました。

受講後180万のコンサル契約をいただき その後1000万円を超えました』

『やっと自分のための人生はちゃんと歩き始めたなと、

心から感じることができました。

全ての責任は自分が取る代わりに誰かに何かを言われることなく、

好きに楽しい人生を歩み始められたことに心から感謝します』

そんな言葉をおっしゃっています。

自分にオッケーを出して認められる方法、

自分の「良かったこと」「気づいたこと」を書き出すという毎日の習慣を続けることで、変わりました。

この複利の法則が物凄い効果を発揮しています。

『この講座は生きていくための基本を教えてくださり

人生を180度変える大きなきっかけになります。

そしてここで学ぶことは流行り廃りのあることではなく

一生涯自分も周りも幸せになる講座です』

歯科医院コンサルタント三浦敏美さんの事例です。

何故、こんなことが起こるかと言うと、毎日1%成長する「GOOD&NEW」をやっていくと潜在意識が変わり、自分自身の中の自己イメージ上がり、自分自身を信じられるように、そして自分の良いところを見れるようになります。

「よかったこと」「気付いたこと」を毎日書き出し、毎日1%ずつ積み重なって複利になっていきます。

これは本当にものすごい力があります!

逆に人と比較して足りないところ見てる人は、どこかでいつも自分自身が自信をなくしてします。

人と比較しても意味がないです。

生まれた環境がもともと違います。

親が違ったり、得意なことも違います。

それでいいんです。

私達は毎日、人と比較するんじゃなくて 昨日の自分と比較して成長していくのです。

そうすると毎日が本当に楽しくなるんです。

あなたの去年の年収はおいくらですか?

去年の年収を自分で紙に書いてみましょう。

100万円だった人、300万円だった人、700万円だった人、1000万円だった人、もしかしたら1億円の人もいるかもしれません

「GOOD&NEW」を書いて、去年の自分よりも毎日1%成長しましょう。

365日で毎日1%成長すると1%×365日で365%、つまり3.65倍になります。

1年で、もしあなたの収入が3.65倍になったらいくらですか?

300万円だった人は1000万円超えます。

1000万円だった人は3650万円です。

1年で終わらないで、三浦敏美さんの様に2年続けていたら3.65倍×3.65倍=13.3倍です

年収が100万円でも1000万円を超え、1300万円になるわけです。

そのかわり、毎日「GOOD&NEW」を自分自身で書いていきましょう。

おめでとう!よかったね!励まし合って成長する!

まる現®のスクールでは、「GOOD&NEW」をみんなで投稿しているウォールがあります。

いつも盛り上がります。

相手にいいことがあったら「良かったね!」「おめでとう!」って言ってあげたら、本当に気持ちいいし嬉しいですよね。

やる気になるし、そういう仲間がいるというのは素晴らしいことです。

その中で、他の人の成功事例「GOOD&NEW」がどんどん出てくるので、そこから学んで真似して勉強することもできます。

失敗事例からは挑戦の勇気を頂け、そこから学べます。

ですから、是非「GOOD&NEW」を、まる現®のスクールでやってきましょう!

さらに、どんどん続けていって、3年目にはどんなことが起こるというと、、、

1日1%成長したとして、毎年3.65倍成長するので、3.65倍×3.65倍×3.65倍でなんと48.6倍になります。

100万円の年収だった人が3年間1%成長して5000万円近くの年収になります。

今のあなたの去年の年収から50倍になったら、お金のことであまり困らなくなりますよね。

セルフイメージが48.6倍になって、自信がついたらどうですか?

数値化するのは難しいかもしれないですが、毎日が楽しく楽しくてしょうがないですね。

毎日1パーセント成長する「GOOD&NEW」、「良かったこと」「気づいたこと」を毎日書いてみてください。

みんなで励ましあって、本当に楽しくて1年2年で敏美さんみたいに大きく大きく人生が変わっていきます。

さて、今日あなたが「よかったこと」は何ですか?

  • 美味しいご飯が食べられて良かった
  • あなたに話しかけられて良かった

気づいたことは何ですか?

皆さんには本当に自分が学んで「良かったこと」をシェアすることで自分のも豊かになれます。

「GOOD&NEW」マイナス言葉をプラスに言い換える~の続きはこちらから

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回お伝えした、毎日1%成長出来る「GOOD&NEW」

あなたの心が軽くなり、ビジネスでも成功できる、そんな複利の法則で、潜在意識を変えていきましょう!

是非チャレンジしてみてくださいね!

あなたの成功を応援しています。

ありがとうございました。

     
  

SNSでもご購読できます。