オンラインセミナーで絶対に嫌われない商品の売り方!

人から批判されたり、嫌われるのが怖い、と思うのは当然のことです。

オンラインセミナーで、絶対に嫌われない売り方のポイントは、「考え方が8割でスキルは2割」です。

「相手が求めていることを理解して、それを相手が手に入れられる人になる役に立つ」

この考え方を2つのステップで進めていけば、絶対に嫌われない売り方ができるのです。

学んだことを人に教えると10倍学べる!

私は、28年前、セミナー会場を借りて、リアルのセミナーをやっていました。

無料でいろんな人の悩みを聞いて、解決するセミナーを行っていたのですが、当時私が学んでいた教材の中身を話していました。

自分が学んでいた教材の内容をセミナーで教えていると、自然と中身も理解できるようになりました。

人は学んだことをすぐに他の人に教えて実践すると、10倍学べるようになります。

セミナーで、相手の悩みを聞いて、理想の未来を聞いて、夢を実現する応援をしていたのです。

相手の悩みを解決すると自分の悩みも解決する!

相手の悩みを解決するために役に立つことをしていると、自分の悩みも同時に解決していきます。

ヘンだと思うかもしれませんが、これは原則です。

例えば、自分が経済的に厳しい時は、お金のことで悩んでいる人の悩みを解決するために、役に立つことをするのです。

お金のことで悩んでいる人の悩みを解決するために、役に立てるようになると、自分のお金の悩みも解決しています。

また、自分自身のメンタルが弱くて、不安が大きかったので、

  • メンタルが弱くて不安が大きい人
  • 自殺を考えている人
  • 薬を飲んでいる人に

筑波大学の名誉教授から学んだ正しいやり方でカウンセリングをやっていました。

すると、自分の感情のコントロールができるようになりました。

このように、相手に教えながら自分も学んできたのです。

商品=相手の悩みを理解して役に立つこと

相手が欲しい物を、まず無料セミナーで余すところなく提供します。

すると、毎月少しずつセミナーに来てくれる人が増えて、その人たちが友達やスタッフを紹介してくれるようになり、紹介の輪が広がっていきました。

こちらが売りたいものを一切売らないで、相手の悩みを理解して、役に立つ話をしていました。

そうしたら、その会社の営業の新人の中で、紹介営業だけで日本一になることができたのです。

それができたのは、「相手が求めていることを理解して、それを相手が手に入れられる人になる役に立つ」ということをしていたからです。

相手の悩みを理解して、解決の役に立つことをしていると、自ずと商品ができたのです。

絶対に嫌われない話し方

一番重要なことは、「興味がない人には自分の商品やサービスのことを話さない」ということです。

絶対に嫌われない、100%受け入れられる話し方というのは、自分がどんなに良いと思っていても、興味が無い人には話さないことです。

押し売りとは、自分が良いと思ったものを相手に押し付けることです。

押し付けられた人は、迷惑だと言わないだけで、心の中では嫌がっていることを知っておいてください。

逆に、嫌われないセールスをやっている人は、自分が言いたいこと言わずに、まず相手が求めていることを先に理解することをしています。

次に、相手が求めていることを正当に手に入れられる人になる役に立つ人になるのです。

例えば、相手が手荒れが酷くて悩んでいたら、「大変だね、どこの病院に行ったの」と聞きます。

そして、「じゃあ、手荒れにいいものを一緒に探そうか?」とか、「興味があったらこういうのはどう?」と、提案してサポートしてあげるのです。

このように、2つのステップを踏んで進めていきます

 

もうひとつ例をあげてみましょう。

あなたが睡眠のセミナーをやっているとしたら、眠れなくて悩んでいる人に「大変ですね。どんなことで悩んでいるのですか?」と、まず相手の話を聞きます。

「眠れなくて、朝起きたら疲れていてだるい」とか、「寝不足で頭が回らなくて、目がチカチカする」というような悩みを聞くのです。

商品、サービスの売り方

相手の悩みをしっかり聞いたら、「それらの悩みを解決する3つのステップというセミナーをやっているのですが、興味ありますか?」と、聞いてみましょう。

それに対して、「興味がある」と言った人にだけ、無料のセミナーの案内をします。

興味があると言って無料セミナーに来た人に、「どうして睡眠の悩みに興味があるのか?」を、もういちど聞きます。

そして、相手の悩みを解決するために、セミナーの中でお役に立つ話をするのです。

セミナーに来てくれた目の前の人の悩みを解決して、心が軽くなるために全力を尽くします。

全力を尽くしても、その無料のセミナーだけでは、睡眠で悩んでいる人の悩みの根本的解決にはなりません。

それは、人は話を聞いて情報を得ただけでは、できるようにならないからです。

だから、一緒に歩いてくれて、いつでも質問ができて、一緒にやっていきましょう!と言ってくれる人がいる環境がないと結果が出ません。

セミナーや勉強会に来た人は、根本的解決をしたいと思っています。

そこでもう一度、「本当にそれを根本的解決したいですか?」と聞くのです。

「今日のセミナーだけで満足です」という人には、「今日はありがとうございます。頑張ってくださいね」と言って、気持ちよく別れたらいいのです。

しかし、本気で睡眠のことを解決して、元気で健康に生きたいという人には、「一人一人現状が違うので、あなたの現状をさらに詳しくお聞きして、アドバイスさせていただきます」と伝えます。

そして、相手の話をお聞きして解決するような個別相談をしっかりやることです。

そして、それを根本的解決するための3ヶ月や6ヶ月の商品パッケージを作ってあげるのです。

このように2つのステップを踏んだ売り方をすれば、嫌われないのです。

まとめ

絶対に嫌われない商品の売り方は、

  • 興味がない人には、1ミリも商品やサービスについて話さない
  • 相手が求めていることを理解して、それを相手が正当に手にいれられる人になる役に立つ

この2つを実践すれば、セミナーをしながら、あなたの信頼が生まれ、人から喜ばれて収入を得られるようになります。

今の時代は、オンラインという技術革新を使うと、起業や副業が簡単にできます。

しかも、先を歩いているシェルパに、代償を払えば学ぶことができるのです。

ゼロからオンラインでセミナー講師として、給料の他に毎月10万円、30万円を稼ぐことは可能です。

60才を過ぎた人の年収は下がっていくのが今の現実です。

でも、今から準備してチャレンジした人は、豊かになることができます。

自己イメージは、言葉に表れます。

本当は伝えたいことがあっても、相手のためを思っていても、行動できないのは、自信がないという自己イメージがあるからです。

 

具体的にどうやってゼロからオンラインで、自分の知識と経験を活かして、人に喜ばれて収入を得られるのかをお伝えしています。

85名中65名が1ヶ月以内に30万円~50万円を売り上げた講座について、4時間の1 day体験セミナーをやっています。

今日、お伝えした内容を具体的に学べる内容になっています。

今、1万円のセミナーが3,000円で参加できるので、興味のある人はこちらから申し込んでください。

▼ ▼ ▼ ▼

 

 

     
  

SNSでもご購読できます。