今日のテーマは、ビジネスメンタルです。
考え方は変わったら、どうして結果が出たのか。
他の4つの起業塾に行ったのに結果が出 なかったのが、『Zoom集客®の学校』『ビジネスメンタルの学校』に入ってマインドが変わり、売上380万円達成!した秘訣をインタビューしました。
あつこさん、よろしくお願いします 。
さとうあつこさんは、普段どのような仕事をされているのですか?
あつこさん:看護師をやりながら、起業サポートをしています。
働き方を変えようと思って、色々資格をとったり、セミナーに行ったりして、結局何をやったらいいのかわからなくなった方の強みを生かせる起業サポートです。
『Zoom集客®の学校』『ビジネスメンタルの学校』に入る前は、どのようなことが一番悩みだったのでしょうか?
『Zoom集客®の学校』に入塾したのが3年前です。
その頃、看護師の仕事は非常にハードで、体を壊したのです。
それで、このままでは駄目だなと思って働き方を変えたいなと、色々と模索をしていました。
そのときに起業塾とかいろいろ行きました。
なかなか自分の目指す結果が得られなくて、ますます疲弊してしまいました。
そんな時に、久家さんの『Zoom集客®の学校』1dayセミナーに参加して、入塾しました。
オンラインで売上は幾ら上がっていますか?
売上合計380万円です。
『Zoom集客®の学校』に入塾する前、他の起業塾に行っても結果が出なかったそうですね。
『Zoom集客®の学校』に入塾する前、4つの起業塾などに行きました。
そこで教えていただいたのが
「自分をブランディング化しなさい。自分のファンを作りなさい。すごい人になりなさい」
とのことでした。
私は自分に自信がなかったですし、何か違う気がすると、違和感を感じました。
でも、起業するというのは初めてで、わからないことだったので、教えていただいたことは全てやりました。
でも、やはり何かしっくりくるものがなく、言われたことをやっても結果が出ませんでした。
『自分は凄いんだ』という見せ方をしても、売上は上がらないのです。
『Zoom集客®の学校』の1dayセミナーで、久家さんから
「相手が求めていることを理解するんだよ」
というのを聞いて、
「やはり、そこだよな」と思い、ホッとしたのです。
なので、安心して『Zoom集客®の学校』に入りました。
どのようなことを求め、悩んでいるお客さまをサポートしたのですか?
最初は、睡眠障害で悩んでいる方のサポートをしました。
その方は本当に眠れなくて、大変つらい状態だったのです。
私の経験と知識をお伝えすると、ぜひサポートしてくださいということで、一生懸命サポートしました。
本当に大きく生活が変わり、喜んでいただき、大変嬉しかったです。
久家:よかったですね。
その人にとって、本当に救いの光だと思います。
睡眠障害で眠れないで悩んでいる人は、本当につらいといます。
疲れているとか、気疲れとかを理解してくれるあつこさんに相談できて良かったです。
あつこさんは看護師さんなので、愛のあるお仕事なので安心したのですね。
結果が出て、びっくりするくらい非常に喜んでくれました。
実は最初、少しスムーズにいかなかった方なのです。
久家さんに、ご相談した入金の遅れた方です。
最初に少しつまずきがあったので、なんとなく距離がある感じでスタートしました。
2ヶ月サポートしたのですが、最終的には本当に顔も全く変わられて、すごい若返られました。
その変化を、大変喜んでいただきました。
最終日に会ったときに、別人のようにニコニコされていました。
気持ち悪いぐらいニコニコしていて、何だろうと思ったら感謝の言葉を伝えていただいたのです。
「ありがとうございました」と言って卒業されたのです。
今まで、ずっと頑張ってきて良かったです。
自分の心が、非常に満たされました。
お役に立てたのだと、思えたのです。
久家:良い仕事したね。
本当にグッジョブです。
素晴らしいです。
聞いているだけで、すごいなって思います、
睡眠で悩んでいる多くの人たちに、あつこさんをお伝えしたいなと思いますよ。
どうやって入金トラブルを解決したのか詳しく教えていただけますでしょうか。
あつこさん:「睡眠障害のサポートをお願いします」と言われて、銀行振り込み希望だったので3日以内にとお話をしました。
3日経っても入金がなかったのですが、どうしたんだろうと思いながらもおとなしく待っていたんです。
それを久家さんに相談したら「電話しなよ」と言われました。
でも電話する勇気がありませんでした。
今の世の中は、メールやラインなどで連絡をするので、電話をするという雰囲気がないと感じていたのです。
直接電話するという考えが全くありませんでした。
なので「電話しろ」って言われても、絶対にいや!と思ったのです。
しかし、今まで自分が嫌だなって思うことを行動しないから、私は変わっていないんだろうなと思ったのです。
それで、言われたように、勇気を持って電話してみました。
2回電話したのですが、出ませんでした。
その後、お叱りのメッセージをいただいたんです。
「急に電話するなんて、なんて失礼な人なんだ」
というメッセージをもらって、私も「そうだよな」と思ったので、久家さんに「久家さんが言われたから電話したら、怒られました」とまるで久家さんのせいで怒られたみたいな雰囲気で報告しました。
でも、久家さんが、その方に対して怒ってくれたんですね。
「誠実に「どうしたの?」って心配して電話してあげたのに、なんだその言い方は」という感じで、全面的に私の味方をしてくれたのです。
その時に、「私もあれ?」と思ったのです。
「私、悪いことしていない、そうだよね」と思えました。
久家:その通りです。
電話してきちんと話すべきだし、何か事情が変わったのならとか、不安になっているとか、きちんと会話しないで約束を反故にしている方がおかしいでしょと話したんですね。
あつこさん:そうです。
今思うと、その通りだと思えるのですが、当時は私は本当に自分に自信がなかったので、そのような発想になれなかったのです。
そもそもの考え方が少し違っていたんだなと、今思うと感じています。
久家:その後その人はどうしたんですか?
あつこさん:私も不快な思いをさせたことは事実なので、そこは「申し訳ありません」と言いました。
でも電話した事実は、悪くないと思ったので、面倒くさくなってそのまま放置していたのです。
すると、相手の方から1週間ぐらいして、「どうしても受けたいので、受講させてください」って言ってこられたので、「いいですよ。」と言いました。
でも少しわだかまりみたいなものを、持たれていたんですよね。
私はそれは置いといて、その方の睡眠が改善するように誠実にサポートしました。
すると1週間ぐらいしたら、なぜか大変懐いてきて、睡眠以外の日常生活で何か少し寂しかったりとか、困ったりしているとか、肩こりとか、私にはまったく関係ないことを、ちょいちょいメッセージでいただくようになったのです。
「私、肩こりするんですけどどうしたらいいですか?」と言われても、私にはアイディアがなくて…
お友達に連絡をして、「今こういう状況で困っている人がいるんだけど、なんかアイデアない?」って言ったら、たまたまアイデアをいただいたので、すぐに返事したりとかしました。
そのようにしていると、どんどんどんどん距離が近くなっていく感じがあって、とても仲良くなりました。
久家:よかったですね。
きちんとお金が振り込まれて講座が始まったのですよね。
あつこさん:はい、講座が始まりました。
久家:講座が始まって、始め怒っていた人が段々仲良くなって、それが2ヶ月経ったときにはとても笑顔でありがとうって言って卒業されていった。
相手から連絡がないとき勇気を持って、ほったらかしにするんじゃなくて電話をした。
それで怒られても、まったく悪くはないですよ。
当たり前のことやっているので、相手のためを思ってやっているわけですよ。
「どうしたんですか?何か不安があるなら、お話しましょう」という話です。
これは非常に重要で、そこをやってみてよかったです。
結果、その人が喜んでくれたわけですよ。
フォローの電話をしなかったらどうなっていたか
久家:もし、こうならって考えてみましょうか?
あつこさんがそこで電話をしないで終わっていたら、多分その人は、入金しないからサポートを受けられなかったですね。
睡眠の改善ができなかったかもしれませんよね。
あつこさんときちんと知りあい、本当に深い関係になることもなかったし、肩こりがあって、睡眠が改善しないときってイライラするとか疲れるとかありますね。
あつこさん:そうですね、プロなので仕事等には行きます。
やはり仕事が終わった後の自分の生活というのが、めちゃくちゃだったんですよ。
何もやる気が起きないし、家庭の人間関係もあまり良くなくって。
交友関係もよくないという状況だったので、多分いまだにその方は、何か探していたのではないかなと思います。
久家:もしあつこさんが電話しなかったら、その人はそのまま仕事はやっていたとしても寝られないっていうことで、家に帰って、仕事がいやで、何もやる気がなくて生活がめちゃくちゃで、環境が悪いままどうしようかなって悩んでいたり、疲弊していたら、良くはならないですよね。
あつこさんが、そこで勇気を持って電話して「電話するなんて無礼だ」って怒られたけれど、サポートを受けた2ヶ月後に笑顔で本当にありがとうって言われた。
電話して怒られて自分のプライドは傷つくかもしれないけど、あつこさんは、その人にやはり睡眠の改善を教えてあげてよかったですか?
あつこさん:大変よかったです。
サポートすることがその人の役に立つと言う事を相手に伝えきる
久家:あつこさんが看護師さんという厳しく大変な仕事、人をサポートする仕事をプロで体を使ってやって来られたのは、立派だと思うのです。
そのような中、睡眠改善方法というあつこさんの講座を受けて、サポートを受けて、それが睡眠で悩んでいる人の役に立った。
その相手の方(Aさん)とあつこさんとでは、どちらの方が、あつこさんの睡眠の改善の方法の価値をわかっていますか?
あつこさん:私です。
久家:あつこさんだよね。
そのAさんが睡眠の改善でよく眠れるようになって、生活改善して機嫌が良くなって笑顔になる。
それは、あつこさんのサポートを受けた後ですか?
それとも入金しないでサポートを受けないで話だけ聞いて終わっていたら、改善しますか?
あつこさん:お金払ってきちんと正当に代償を払って受けた後です。
久家:その講座を受けるか受けないかとか、お金を支払うとかは、相手が決めることですよ。
あつこさんが、自分の睡眠で悩んでいる人を笑顔にするために、睡眠改善法のサポートすることがその人の役に立つと言う事は、相手は分からないよ。
あつこさん、分かっているのなら、相手のために伝えきることなんだよ。
相手のために伝え切ったら、もちろん断られることがあったり、もしかしたら今みたいに迷惑だって言われることもあるかもしれない。
あつこさんのプライドは傷つくかもしれない。
だけど、プロって相手のことを本当に思ってそのことを自分が相手に役にたち悩んでいる人を笑顔にしたいと思ったら、やるかやらないか相手が決められるように、伝えきるのが私はプロだと思うね。
今回話を聞いて、あつこさんは、私はプロだと思いました。
商品を販売するとき、セールスなどのプロセスを相談する人がいるというのは、どのような面でよかったですか?
あつこさん:自分の考えで行動してまってもうまくいかないので、相談できる人がいて、しかもそこでうまくいっている方に相談ができるっていうのは非常にありがたい環境です。
オンラインで人をサポートするビジネスをやろうと思ったときに、どのようなことが怖かったのですか?
あつこさん:昔から不安が強かったりとか怖かったりとかというのがあるんですけども、なぜかなというのをずっと考えたら、やはり人の前に立ったりとか、少し目立ったりすると、そういう怖い思いっていうのを多くしてきたのです。
少し人の前に一歩出るとか、目立つとかっていうのが私の中で警告なのです。
無意識に行動を止めてしまうのかなと思いました。
久家:そこで行動を止めるとやはり提案もしないし、人との付き合いも生まれないので、集客とかは怖いなと思ったら、記事とか、そういうのも怖くなりますよ。
批判されるとやはり集客は難しいと思うね。
ビジネスの成功する考え方を学ぶ、ビジネスメンタルを学びましたよね。
なぜビジネスメンタルの学校に入ろうと思ったのですか?
あつこさん:とにかく気持ちが弱いというのは自覚していたので、きちんと学ばないといけないと思ったのです。
久家:あつこさんと私は、大変似ている。不安気質という気質があるのですよ。
人間って、性格って簡単に変わるのだけど、気質って変わらないです。
不安な人って何が不安かっていうと他の人よりも10倍繊細なのですね。私もあつこさんも同じだね。
細かいことがわかる。
気付いちゃうんですよ、10倍細かいことに気づくんですね。
家の掃除でも細かいところ、今日なんかも朝掃除して気づくんです。
ここが汚れているとか細かいのです。
人に言われることも、この人自分のこと嫌いなのではないかなとか嫉妬されているなとか、だから他の人の10倍怖いんですよ。
センシティブっていうか繊細なのですよ。
だけど不安な人って絶対サバイバルに強いんですよ。
生き残っているのは大体不安気質です。
私とか、あつこさんとかみたいな人が強い人なのです。
なぜか不安な気質の人ってリスクマネージメントするっていうか、こういうこと起こったらいやだなと思うから防衛本能がめちゃくちゃ強いんですよ。
私も、あつこさんも、そうなのですよ。
だから大丈夫だよ。
あつこさん:はい。それで大変安心している部分があります
久家:何かあったら一緒に、こうしたらいいんだよと伝えます。
あつこさんは最近講師をやって、教える側にも回っているではないですか。
集客を教えているけど、やはり評判がいいんだよね。
聞くとあつこさん、良くやっている。
7チャレとかも、やっているね。
だから今度、文章、メルマガとか覚えようと思ってやるのであれば、今非常によくなってきているので、一緒にやっていったら、レベルが10倍、20倍って、今思っている以上に人に喜ばれて収入が上がってくると思います。
ビジネスメンタルの学校で、ビジネスで成功する考え方を学び始めて今やっていてよかったことはどんなことですか?
あつこさん:やはり物の見方とか捉え方っていうのが大変変わったので本当に楽になりました。
いろいろなものを手放すこともできました。
どのようなものを手放したんですか?
あつこさん:久家さんから教えていただいた言葉、私はいろいろ、朝、毎日言っていたりとかしています。
自分の中に擦り込んでいったのです。
その中でいっぱい好きな言葉っていうのがあります。
- 「困ったことは起こらない」とか、
- 「あの人もうまくいくこの人もうまくいく私はもっともっとうまくいく」とか、
- 「自分を愛して毎日を楽しみ」とか、
です。
すべて毎日毎日言っていたので、何か物事が起こると毎日言っている言葉がぱっと出てくるのです。
このようなことだったら困っちゃうなって思ったときに、いや困ったこと起こらないよねっていうのが出てくるので、自分の中で自己完結なんです。
大丈夫、大丈夫みたいな感じです。
自分自身の思い込みを深層自己説得する
久家:自動的に、心の幸せバリアみたいなものができちゃうんですよね。
それが人間の一番強い力なのです。
アーサー・ロビンスという世界ナンバーワンコーチという人はインカンテーションは最大の力と言っています。
自分自身の思い込みを深層自己説得するのです。
アファメーションってそのような甘いもんじゃない。
日本一の納税額の斉藤一人さんは「ついてる」を1000回3ヶ月いうんだよ。
日本一の個人投資家竹田和平さんという方がいたんですが、株式会社100社の大株主になって、投資家として個人で日本一だった。
金の現物を一番持っていた人です。
彼はありがとうを3000回を1年間100万回言って、5年間言い続けました。
みんな言っていることがこの人達、共通なのですよ。
七つの習慣という自己啓発の本があります。
スティーヴン・コビンさんのすごくいい本なのです。
あれっていうのは出来事に対して自分が反応する前に、ここの空間スペースを利用して、自分の知恵とか想像力イメージとか想像力とか良心を働かせて、プラスの力を与える解釈をしなさいって言っています。
大変いいことを言っているのです。
ポジティブシンキングとか、もちろんプラスに解釈した方が行動できるのですよ。
だけど人に電話かけたら失礼なことしないでって怒られたときに、でも私怖いって、これ以上この人と付き合うのが怖いって普通は反応するわけですよ。
頭で考えると怖いんです。
もっと怒られるかもしれないとか、訴えられるかもしれないとかね。
なぜかというと私のように元々人よりも10倍細かいことが気になって不安が強いか、10倍その人にそれをやれと言ってもわかっているけど頭でわかっても無意識でできないですよ。
できるんだったら、やっていますからね。
言葉の習慣が変わると、思考の習慣、考え方の習慣が変わる
久家:考え方を自動操縦にするには、自分の思い込みをつくっていくことです。
日本一の個人投資家の和平さんに「ありがとうと3000回言って何かいいことあったのですか?」と私は聞きました。
1年間で100万回も言って、すると80歳の大先輩が言うわけですよ。
「私、この前サウナで人とぶつかったんだよね。男とぶつかるとあんまり気持ちいいもんじゃない。むっとするんだよ。でも、その時自分はいつもありがとうって言っているから、相手にありがとうって言ったら向こうもありがとうって言って喧嘩にならない。」
自動的に頭で考えなくてもありがとうって言ったら喧嘩にならないって、そういう性格に変わるとね。
言葉が変わると、言葉の習慣が変わると、思考の習慣、考え方の習慣が変わり、無意識に変わってしまうのですよ。
思考習慣が変わるとぶつかったときの行動習慣、人に怒られたときの受け取り方も、思考が変わり行動が変わるんですよ。
別にいちいち悩まない、私は悪くない、みたいにね。
ありがとうとかね。
行動が変わるとその人の性格が変わる。性格って習慣で簡単に変わるんですよ。
性格が変わるとね、付き合う人、出会う人が変わるんですよ。
いい人の周りにはいい人、同じ波動が合うんですね。
水に上から水滴を垂らすと水がくっつく、水に油を垂らすと弾くよね。
あつこさんが「ありがとう、ありがとうとか、ついてる、ついてる」と言うとそういう人が寄ってくるんだよ。
思考と行動習慣が変わると性格が変わり、性格が変わると付き合う人が変わるから付き合う人が変わると運命って変わってしまうのです。
あつこさん、だからどんどん良くなっていくと思います。
半年1年したら、どんどんさらに豊かで幸せで、より健康で時間のゆとりが持てて、どんどん豊かになっていったら良いですよね。
それは、やはり全て必要なものは、あつこさんの中にあるんだよ。
そこで習慣を作っていったら、簡単に変わります。
成功する考え方とか、より豊かで幸せで健康に生きる生き方、より永続的に毎日楽しく自分の人生に恋しながら生きることができるのです。
『Zoom集客®の学校』や『ビジネスメンタルの学校』学校はどのような人におすすめですか?
もちろん全ての人なのですけども、特にやっぱり人のお役に立って、もっと自分を豊かにしたいと思っている人は絶対学んだ方がいいと思います。
もし、『Zoom集客®の学校』や『ビジネスメンタルの学校』に入っていなかったらと…
もう考えたくないです。
いろんな塾とかいろんなところに行って、結果が出ないと不安だし、自分は駄目かなと悩んでいる人いると思います。
何かをしなければ変わらないので、自分を変えたいのであれば、やっぱり一歩踏み出してほしいなと思います。