月収が多くなっても組織化することにより無理なく楽しく永続的にやっていける仕組み

今回のテーマは、月収100万円になって、その後どうやったら豊かに楽しく仕事をしていけるかということです。

森由美子さんにお話を伺います。

 

森さんは、今どんなお仕事をされていらっしゃるのですか?

自然の力で人の体、肉体、その周りの生体エネルギーを整えて、その人本来の状態に戻して元気で幸せになっていただくお仕事をしています。

もともとイギリスとフランスに合計で3年住んでいました。

日本に帰ってきてからも修行で、日本と海外をいったりきたりしていました。

森さんはコルドンブルーなど有名な料理学校で修行をされています。

有名な大会で表彰されている方です。

 

『Zoom集客®の学校』に入って売上はどれぐらい上がっていますか?

昨年の9月末に入ってから、売上は合計で660万円上がりました。

もともと青山表参道で料理教室をしており、今は毎月平均で100万円売上が上がっています。

月収は上がりましたが、課題が出てきました。

これまで一人体制で行なってきましたが、こんなに急に売上が上がるとは思っていませんでした。

忙しくなり過労で倒れたこともあり、ボランティアの方が助けて支えてくれるようになりました。

このままではいけないので、ボランティアの方にもきちんとお支払いができる体制を作りたいと思います。

そして85歳になる母がいるので、母との時間をとれるように余裕を持って生きていきたいとも思っています。

月収が100万円になり、今より上を狙わなくてもいいのかもしれないと思いましたが、今の仕事をするようになってヘルシーフレンチをやっていただけではわからなかったお客様の辛さや苦しみがわかるようになりました。

『Zoom集客®の学校』に入ってコンセプトを変えると、周りの方が辛さや苦しみを持っているということがわかったのです。

その人たちのために、私も何かお手伝いして明るく笑顔になっていただけるならもう少し頑張りたいと思っています。

ただ今でもいっぱいいっぱいなので、また過労で倒れるのも困るし先に進みたいけれど今途方に暮れている状態です。

 

由美子さんに必要な3つのポイント

毎月100万円の収入になると、どんなビジネスでも経営者は皆同じで必ず忙しくなります。

由美子さんの場合、全部一人でやっていることも忙しい原因です。

  • 自分で集客する
  • 自分でコンセプト(売れる企画)を考えている
  • 商品も自分で作る
  • セミナーも自分でやる
  • 自分で商品を提案している

ボランティアの方も手伝ってくれているけれども、基本的に一人で行っています。

このようなやり方では、年収が1000万円を超え始めると忙しくなります。

年収が2000万になると皆カツカツになり、過労で倒れてしまうこともあります。

こんなに苦しいならやめた方がいいのかと思い始め、もう来年はゆっくりしようと思う人も出てきます。

ほとんどの人がこのようなパターンになりますが、ゆっくりするということは年収が必ず下がります。

うまくいくための方法には3つのポイントがあります。

(ポイント1)心を整理する必要がある

心を整理するというのは「中心的な価値観を明確にする」ということです。

中心的な価値観の順番を明確にすると、心がすっきりして自分がやっていたことが「こういうことだったのだ」とわかります。

(ポイント2)5ステップ現実化戦略

「お母様との時間を大切にしたい、そしてヘルシーフレンチで一人でも笑顔にしたい」

その目的を現実化するために、5つのポイントがあります。

  1. 目的
  2. ゴール (どうなったらいいのかということ)
  3. 戦いを略す(100のうち99はやらないで1個だけに集中する)
  4. 具体的にどういう行動をするか落とし込む
  5. 計画を立てて実践する

言葉で聞くと難しそうに聞こえますが、楽しいゲームだと思えば大丈夫です。

(ポイント3)自動化と組織化

①自動化

仕組みを作っていきます。

自動化というのは集客、セールスを自動化することです。

講座運営もできれば自動化します。

②組織化

フリーランスを組織化することです。

私も80人のフリーランスを組織化して、実際にうまくいっています。

3つの質問

(質問1)あなたは自分がどのような価値観で動いているかわかりますか?

20代30代のときの価値観と50代の方の中心的な価値観では、50代を超えると価値観を見直す必要があります。

例えば私の場合、20代30代の頃は一番優先していたのは仕事とお金、3番目が家族、その後は自分の旅行などの楽しみでした。

すると「50歳を過ぎてその生き方をしていたら危険ですよ」と82歳の竹田和平さん(日本一の個人投資家)に、言われました 。

そのとき私には、この言葉の意味がわかりませんでした。

でも56歳になったとき、私は体重が85 kg までいき、今より17kg 太ってしまいました。

2 リットルのペットボトルを、お腹に8本つけて歩いていたようなものです。

そのとき初めて武田さんの言葉を思い出し、これではいけないと思いました。

だから私の場合、今優先しているのは精神性です。

精神性を大事にしているのは、人間は100のうち95までを無意識で行動しているからです。

例えば由美子さんが「毎月100万円以上稼いで、お母様との時間を取りたいと頭では思っている。でも今のままでは無理だ、過労で倒れてしまうからこの後もこんな激しい人生は行きたくない」と思っている。

そうすると、今後の行動がこの価値観に引っ張られてしまいます。

もう一つの例で、同じ仕事をしているけれど価値観が異なる2人がいるとします。

一人は仕事が一番、もう一人は家族が一番の場合です。

10年後、ふたりの人生は大きく変わります。

価値観が違うと、無意識にやる行動が違ってくるからです。

私は昔仕事を優先していることで太ってしまい、声も出なくなりました。

このままでは命が危険だと思い、自分の価値観の順位を精神性に変えたのです。

一番大切なのは、「自分を愛して毎日を楽しむ。そして人を愛して人に優しく親切にする」ということに決めました。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、私はこれでうまくいきました。

自分を大切にしているからです 。

私は、365日のうち200日しか仕事をしません。

165日は旅行に行ったり勉強したり、自分のために使っています。

私は55歳の頃に自分に「なぜこの仕事をしているのか」という質問をしました。

それまで仕事ばかりしてきたけれど、より豊かに健康で幸せに生きたいし、本当は旅行にも行きたかった。

そのとき自分で「行きたかったら行けばいいじゃないか」と思ったのです 。

だから自分を愛して楽しもう、人に優しく親切にしようと決めました。

それだけではなく自分のために学ぶ時間も欲しいし、家族や仲間といった大切な人たちを大切にしたいと思いました。

そのためには、やはり自分を調整していく必要があるのだとわかったのです。

そして2つ目に大切なことを、健康に決めました。

健康でなければ、自分や人を大切にすることができません。

私はある程度精神性さえあれば、健康を作っていけると思っています。

余裕がなくなれば、健康は後回しにしてしまうからです。

3つ目に大切にするのは、仕事です。

  • 一人でも心を軽くして笑顔にする
  • 相手が求めていることを理解してそれを相手が正当に手に入れられる人になる役に立つ
  • 個人が最短で オンラインで豊かで幸せになる役に立つ

ということを、仕事としてやっています。

4つめは、私は人生は楽しいゲームだと思っています。

目標の数字や資産をどんどん達成していくゲームだと思っているので、毎月毎日それを達成するのが楽しいのです。

5番目は出会いです。

仕事やプライベートで、素敵な出会いがあります。

今月も宮古島に行くのですが、私はパワースポット巡りをしたりホテルでグルメを楽しんだりするのが好きです。

自分が今何を大切にしているかは、「自分が何に一番時間を使っているか」ということです。

(質問2)あなたの身の回りにあるものは何ですか?

私の周りには、いつも紙とペンがあります。

私にとって考える時間は、大切だからです。

考える時間が富を生み、すべての成功はアイデアから始まります

水もいつも持っています。

紙は私にとって精神性です。

人生で紙に書いたものは、ほとんど実現します。

水は健康のために、いつも1日2ℓ飲みます。

いつもまわりにあるものを、なぜ置いているのだろうと考えると自分の価値観がわかります。

そして、今まで何にお金を使ってきたかを考えることでも価値観がわかります。

例えば料理、勉強などそれぞれお金を使ってきたことがあるはずです。

(質問3)あなたが今している仕事を、やるかやらないか最後に決めたのは誰ですか?

私たちは、最後は自分で決めています。

だからもし今の自分の仕事が合わないと感じているなら、自分で変えられます。

今あなたにとって必要なものはすべてあなたの中にあって、微調整するだけで人生いくらでも変えていけるのです。

優先順位を変えるだけなのです。

 

由美子さんへのアドバイス
由美子さんはこれからの10年間何を大切にして生きたいですか?

1番目は精神性です。

自分だけ幸せでも本当の幸せではない、周りの人が笑顔で健康だと自分も幸せにしてもらえます。

2番目は自分の体です。

やはり体は生きていく道具で、体があってこそすべてができます。

3番目は仕事です。

仕事は、私にとって子供のような存在です。

――――――――――――――――――――

どうしたらそれがすべて大切にできるのかを考えてください。

時間的な自由、経済的な自由、働く場所の自由などが実現できるかということです。

例えば私の例だと、目的は以下の3つです。

  1. 自分を愛して毎日を楽しむ人を愛して人に親切にする
  2. 健康を大切にする
  3. 仕事を大切にする

ゴールは「365日のうち165日は自分のための時間を作り、残り200日で仕事をする」と決めました。

そのために私は自分の時給を決めました。

200日で2億円の利益を上げようと思い、そのために1日100万円稼ぐ、8時間で計算すると時給は12万5000円です。

ゴールを自分に意識づけすると、目的は実現できます。

もう一つ大切なことは、「目的を実現するためには、誰かと協力すること」です。

私は一人ではきついと思ったので、他の人に協力してもらうようにしました。

私は、人にお願いしたのは次の2つです。

  1. 集客
  2. セールス

お願いする人に一緒に仕事をしてもらって少しずつ仕事を渡していき、スタッフを育てました。

これは戦いを略す「戦略」です。

100のうち、99のことを私は自分ではしません。

ここでは「マインドセット」が大切になります。

人を雇うと悪いことをされると思って、できない人がいます。

自分はたくさん稼いでいるからと思うと謙虚になれず、スタッフとうまく仕事ができない人もいます。

そして人に任せるときには、「適材適所」を心がけてください。

全部信じて任せるのではなく、仕事に適した人材をつけるようにしてください。

人に仕事をお願いするための9つのステップがあります。

(ステップ1)誠実な人と仕事をする

誠実でやる気がある人やストイックな人と、仕事をするようにしましょう。

(ステップ2)誰とやるか誰とやらないか

組織を作るとき、売上やゴールから考えないことです。

誰が何を担当するかという適材適所も大切です。

例えばセールスが苦手でも講師をしてみたら人を育てるのが上手な人、人間関係は苦手でも文章を書く技術が卓越している人などがいます。

(ステップ3)最悪を想定して最善の行動する

問題を起こせないように仕組化する。

私は優秀な弁護士に協力してもらって、契約などを仕組化しています。

(ステップ4)情熱

情熱が湧き出てくるようなことを仕事にすることです。

由美子さんの場合、ヘルシーフレンチで一人でも心を軽くしたいという情熱がありますよね。

(ステップ5)自分が教える分野で世界一、日本一になると決めること

世界一、日本一良質なコンテンツや商品を提供すると決めてください。

今できなくても、決めた人はできるようになります。

(ステップ6)利益に集中する

どこから利益を生んでいるのかということに集中してください。

(ステップ7)起業家精神を持ち続ける

(ステップ8)ルールを決めてみんなに伝える

(ステップ9)コツコツ楽しみながらやる

まとめ

由美子さんは毎月100万円を超える収入が入るようになりました。

しかし頑張りすぎて倒れてしまった。

これからはお母さんの残りの人生を一緒に楽しめるような時間が欲しい、お客様の悩みを聞いて心を軽くしてあげたいと望んでいます。

収入が1000万、2000万を越えると忙しくなり、多くの人が「こんなに大変なら」と一旦止まって収入が減ってしまいます。

そうならないために3つ大切なことがあります。

中心的価値観の優先順位を明確にする

5ステップ現実化戦略

  1. 目的
  2. ゴール
  3. 戦いを略す戦略
  4. 具体的な戦術
  5. PDCA(計画、実践、測定、直す)

自動化と組織化

由美子さんの場合、お母さんとの時間も大切にしながら、自分が現場にいなくても毎月収入が入ってくる仕組みを作ることが目的です。

いきなりはできませんが、逆に言うと1個1個やっていくと必ずできるようになります。

最後にお伝えしたいのは、「上に行くほど楽になる」ということです。

由美子さんは今辛い状況かもしれませんが、これが実現して売上が上がってお母さんとの時間も増えると、もっと楽になります。

由美子さんの感想

これまで未知の世界で具体的なイメージができなかったけれど、そのイメージをいただけて感謝しています。

2年前にコロナが流行りはじめ、私は仕事をやめないといけないと思っていました。

でもこの『Zoom集客®の学校』を知って、先生が教えてくださったとおりにやってみたら売上が上がってびっくりしました。

今回は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

     
  

SNSでもご購読できます。