春に向けて、新しいことを始めたい!
そのなかで、引き寄せノートを始めてみようと考えている方もいるかと思います。
引き寄せノートに関する情報はたくさん見かけますが、ノートやペンはどれがいいの?
ペンの色も関係あるの?
このような疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、引き寄せノートで使うペンの色について、ご紹介します。
なぜ、引き寄せノートで使うものが大切なのか?
今すぐにでも引き寄せたい願いがある、そう思っている方はたくさんいらっしゃるかと思います。
だから、今すぐに引き寄せノートを書きたい!
けれど、今すぐ引き寄せノートに書きたいのに、その辺にあるノートやペンではダメなの?
引き寄せノートに関する書籍は、数多く出版されています。
大抵の書籍には、ノートやペンは自分が気に入ったものを選びましょうと紹介されています。
それは、なぜでしょうか?
なぜなら、引き寄せノートには「ときめき」や「わくわく」という気持ちが大きく影響するからです。
引き寄せノートは、度々目にするものです。
目にするたびに、気分が上がるかどうか?
書いた願いが実現した時のことを、イメージできるかどうか?
ここが、引き寄せがうまくいくかの大きなポイントです。
また、私は普段使うものの扱いと、自分自身の扱いは比例すると考えています。
非常時に、コンビニや100均で買ったもので間に合わせることもありますが、基本的には、厳選した気に入ったものだけを使うようにしています。
ノートも、今ではモレスキンの限定版のノートを使うようにしています。
それは、はじめは引き寄せノートを100均のノートを選んだ時に、自分の中の根底に、このような考えがあることに気が付いたからです。
『私がこんな高価なノートを使うなんてもったいない、まだ早い』
自分自身に価値がないと、どこかで思い込んでいたのです。
それが、普段使うものにも投影されていたのです。
『100均(安いもの)だから、壊れても・失くしてもまた買えばいいや』
物をぞんざいに扱う=自分もぞんざいに扱う、でもあったのです。
そこで、まずは目に見えるものから変えようと、今自分でできる範囲でも、本当に自分が納得いく・ずっと大切に使いたいと思えるものを選ぼう、そう決めました。
引き寄せの法則で引き寄せられるものは、今の自分に相応しい・合っているものです。
自分が気に入った本当に大切なものなら、扱いも丁寧になります。
そして、お気に入りのものに相応しい・似合う自分になろう、自分の気持ちが変わります。
その結果、引き寄せられるものの質も変化していき、引き寄せも早く実現できるようになっていったのです。
そのため、早く始めたい気持ちはわかりますが、本当に自分が気に入った、気分が上がるノートやペンを選んでください、とお伝えするようにしています。
引き寄せノートのペンって、なんでもいいの?
引き寄せノートで使うペンやノートは、自分が気に入ったものを選ぶことが大切であるということは、先ほどご紹介しました。
じゃあ、ペンはなんでもいいのでしょうか?
いわゆる筆記具は、様々な種類があります。
鉛筆やシャープペン、ボールペンやサインペン、筆ペンや万年筆…
どれがいいと思いますか?
私のおすすめは、水性のサインペン・カラーペンです。
なぜなら、油性ペンに比べて、水性ペンの方が裏移りしにくいからです。
なお、ペンの太さはマーカーのような太いものよりも、いわゆるサインペンくらいの太さがおすすめです。
模造紙のような大きな紙ではなくノートに文字を書くには、マーカーだと太すぎます。
また、細すぎるペンだと、ペン先が潰れたり、紙を傷つけることもあります。
筆ペンも、個性的な書き味になりますが、願いごとのような、少し長い文章を書くにはあまり適していません。
小さい子が、思い思いにお絵かきするかのように、自由にあなたの願いを書き出すためには、水性のサインペンやカラーペンがちょうどいいのです。
そのため、引き寄せノートで使うペンは、発色がよく、紙を汚しにくい、色の種類が豊富な水性のサインペンやカラーペンがおすすめです。
引き寄せノートで使うペンの色はなんでもいいの?
水性のサインペンやカラーペンは、色の種類が多いものが数多く売られています。
様々な色のペンが文房具屋さんにたくさん並んでいるけど、どれを選んだらいいかわからない、と悩んでいませんか?
では、実際引き寄せノートで使うペンの色は、何を選んだらいいのでしょうか?
引き寄せノートで使うペンは、複数の色を使うことをおすすめします。
なぜなら、書く内容をペンの色を使い分けることで、視覚的にもわかりやすくするためです。
引き寄せの法則を活用するには、五感をうまく利用することがポイントです。
五感のなかで、もっとも強い刺激を与えるのは視覚です。
『人は見た目が9割』『印象形成は、視覚情報が55%』などと言われているように、視覚による情報は、大きな割合を占めています。
潜在意識の活用でも「実現したい願望を紙に書いて毎日見る」のですが、視覚からくるイメージの力は、とても強いものです。
そのため、引き寄せノートを書く際にも、視覚からイメージできる情報を強く受け取るために、ペンの色もうまく利用するのです。
たとえば…このように使い分けてみては、いかがでしょうか?
- 引き寄せたい願いを書くのは、黒
- 叶った時の日付や感情などを書くのは、赤
- 書いた願いを修正・変更する場合は、青
恋愛系の願いならピンクにする、金運アップ系なら黄色、人間関係なら緑など、引き寄せたい願い別にテーマカラーを決めて使い分けるのもいいでしょう。
ポイントは、あなたが自分の願いが叶ったところを具体的にイメージしてワクワクできる、魔法の引き寄せノートになっているか?です。
ただ、あまり色をたくさん使うとまとまりがなくなることもあるので、多くても5色程度に抑えるといいでしょう。
引き寄せノートの華やかさが足りないなと感じたら、シールやマスキングテープ、写真でデコレーションすると、ワクワク度がアップしますよ。
引き寄せノートで、消せるペンを使ってもいいの?
引き寄せノートは、やはり丁寧に・綺麗に書きたい、そんなふうに思っていませんか?
だから、誤字脱字はないように、細心の注意を払っている…そんな方が多いのではないでしょうか?
また、途中で引き寄せたい・叶えたい願いが変わった場合に修正したいけど、修正テープなどを使いたくないから、新たに書き直さないといけないの?と思っていませんか?
今は、こすって消せるペンが大人気ですが、引き寄せノートに消せるペンを使ってもいいのか気になっている方もいらっしゃるかと思います。
結論としては、引き寄せノートに消せるペンは使わないことをおすすめします。
なぜなら、自分が叶えたい・引き寄せたいと願っていることを簡単に書き換えできてしまう…引き寄せたい本気度が下がってしまうからです。
『書いても、すぐに書き換えられるからいいや』
あなたが引き寄せたいと願っていることは、そんなに軽いものなのでしょうか?
普通の消せないペンで書く場合、失敗しないように丁寧に思いを込めて書きます。
どのペンを使うかで、引き寄せたいことへ込める思いの強さが変わってくるのです。
もし、字を間違えたり、自分が成長するにつれて願いが変化したから書き換えたい、そう思った時は、どうしたらいいのでしょうか?
その場合は、二重線で消して、改めて書きましょう。
過去の自分も肯定し、変化した自分も受け止める。
これも、引き寄せノートをうまく活用して、自分の心からの望みを引き寄せるために大切なポイントです。
疲れてみみずのようになった字だって、感情が荒ぶって激しさが爆発した字だって、それもあなたです。
穏やかな日もあれば、荒れている日もある。
引き寄せノートを消せるペンを使わずに書くということは、どれも自分、そう受け止めて認めて肯定することにも繋がるのです。
まとめ
今回は、引き寄せノートのペンの色などについてご紹介しました。
引き寄せノートで重要なアイテムは、ノートだけではなくペンも大きな割合を占めています。
引き寄せノートはずっと使うからと、お気に入りのノートを探し回って手に入れたり、カスタマイズに力を入れているという話はよく耳にしますが、引き寄せノートに書き込むペンまでこだわっている、という話はあまり聞きません。
でも、本当はノートもですが、ペンもとことんこだわって欲しいです。
金額は関係ありません。
ただ、金額とものの扱いが比例するのであれば、いつもなら選ばない、ちょっといいものを試してみることをおすすめします。
そして、色・ペンの持った感じ・紙の上で走らせた感じなど、納得いくものを見つけて欲しいと思います。
恐らく、自分にとって最高のノートとペンを見つけることができた時、自分自身のことも大切にできるようになっているでしょう。
その頃には、どんどん引き寄せをできる自分へと変化していますよ。
あなたが、引き寄せノートでどんどん願いを叶えられることを、願っています。