いじめにも負けない圧力を持つ

お子さんのいじめについて、相談されることがあります。

いじめられないためには、いじめにも負けない圧力を持つことです。

感情のコントロールは、とても大切です。

28年間以上、カウンセリングをやっています。

なぜかというと、1人でも心を軽くして、笑顔にできるからです。

やめろ!と大声で叫んだらいじめがなくなった

有名な会社経営者から、子供がいじめられているみたいと相談がありました。

中学の学生服を破られて帰ってきて、どうしたか尋ねると転んだと言うけど、あんな破られ方はしないと思い、つけてみたら7人くらいに囲まれてなんかいじめられ、殴られたり切りつけられていたそうです。いい子だから何も言わないそうです。

「どうしたらいいですか」と相談され、「大きな声でやめろ」と言わせるようにと、アドバイスしました。

言えないから、お父さんと「やめろ」と練習させました。

大声で、やめろやめろーと、叫び続ける練習を1週間親父とさせました。

社長のお父さんも、一緒にやってくださいと言いました。

その後、中学の校庭の裏で囲まれて、狂ったように「やめろ」と叫び続けました。

どうなりましたか。向こうがびっくりして逃げていきました。

いじめる方も問題だけどいじめられる方にも、問題はあるものです。

もちろん、いじめてはいけないし、法律違反も絶対にしてはいけないけど、何が言いたいかと言うと、その子に感情という圧力がないことが問題です。

自分の圧を高める

潜水艦をイメージしてみてください。

何かビニール袋みたいなものでできていると、中に圧力がないので、水の中に沈めた時にぺしゃんこに潰れます。

人間の心と同じです。

良い子っていうのはいいですが、いじめられてもヘラヘラしていると、もっといじめられます。

世の中には作用反作用あるので、いい子なだけではダメです。

被害妄想になったりしませんか。

正直、そういう理不尽な経験をしました。

営業会社で売れなかったらクビと、イエローカードを貼られました。

理不尽でも、当時はパワハラという言葉はなかったです。

そんなことでメンタルを病んでいたら、生きていけなくなります。

自宅に引きこもるしかなくなります。

自宅警備兵になるしかないでしょう 。

貧乏になります。

どうしたらいいかというと、自分の中の圧力を高めないと外の圧力に負けていたらダメです。

特に自分でビジネスをやる人はいいですか。

どうしたらいいかわかりますか。

やめろと叫んだ息子のように、自分の中の圧を高めるわけです。

彼は自信を持って、親父の会社を継げるようになりました。

それぐらいの男になれたわけです。

自分の圧が強くなれば相手は逃げていく

シングルマザーのお母さんが、小学生の子供がいじめられていると相談に来ました。

いつも非難されて友達もいなくて、鞄や私物を隠されてなくなったりしていました。

学校に行くのも、登校するのも、いやになっていたそうです。

「やめろ」と、言わせるようにとアドバイスしました。

そうしたら、「やめろ!やめろ!やめろ!」と言い続けたそうです。

いじめた子供たちは、この子気がふれたかと思ったそうですが、わざとやらせました。

向こうは驚いて、みんな逃げていきます。

そして、手を出さなくなりました。

いじめたりしなくなると、分かります。

いじめている者は根性があってやっているわけではなく、何も言わないからやっているだけなので、自分が強くなれば相手は逃げていくと分かったら、強くなりました

シングルマザーの子でしたが、本当に強くなって良かったと言われました。

感情のコントロールは、とても大切です。

     
  

SNSでもご購読できます。