【鍼灸師・治療家】 ビジネスメンタルを学び、仕事も婚活もうまくいった環境とは

鍼灸

今日のテーマは、『行動できなかった治療家・鍼灸師』です。

前の奥さんと離婚してメンタル的にかなり辛かった時だったと思います。

そんな中、ビジネスで成功するメンタルの考え方に出会いました。

『ビジネスメンタルの学校』の前身のスクールに参加されて、今では収入も上がり安定しています。

そして新しいパートナーができたという岡田さんのご紹介です。

普段どんなお仕事をされてるか教えてください。

岡田さん:私は鍼灸師、治療家として働きながら、その合間にオンラインでいろいろなビジネスのサポートをさせていただいております。

久家さん:初めて出会ったのは『Zoom集客®️の学校』の前のスクールの時ですね。

今のビジネスメンタルの学校で、ビジネスで成功する考え方を学ぶ以前から学ばれています。

岡田さん:2016年とかその辺りだったかと思うので、もう6.7年になります。。

久家さん:もう6年間ずっとリピートして学び続けていただいているわけですね。

岡田さん:そうですね。ビジネスやメンタル、治療家としての活動にも役立つ学びをさせていただいています。

『Zoom集客®️の学校』に来られた時は、どんなことが一番悩みでしたか。

岡田さん:大きく分けて二つありまして、

  • 治療家としてとして治療効果が出ず、落ち込んでしまうこと
  • 彼女がいないこと

です。

仕事とプライベートの両方で落ち込んでいました。

久家さん:そもそも、治療効果が出なくても治療家を志した理由はなにですか。

岡田さん:治療家として、最初はアルバイトで軽い気持ちで入り口を覗きました。

すると、お客さんがとても喜んでくれる姿をみて、これはやりがいある仕事だなとスタートしました。

久家さん:すごいですね。患者さんが痛みを改善されて、治療家として“ありがとう”と喜んでもらえたのが嬉しかったのですね。

久家さん:どんな声をかけられて、どんな気持ちを感じましたか。

岡田さん:終わった後に‘楽になったよ’とか‘痛みが楽になっている’と言われたことです。

また、辛そうな表情だった方が帰るときは元気になられて帰る姿を見て、人の役に立てるやりがいのある仕事だと感じました。

久家さん:素晴らしい、愛がありますね。

鍼灸の研修で働きながら修行時代の出会い

学ぶ

岡田さん:最初、こちらのスクールにお世話になった時には、鍼灸師の勉強で、つくばに行っていました。

その頃は、研修でいただけるお金は確か月3万円位で、そのうち1万8000円がアパートの賃料で暮らしていました。

久家さん:立派なのは、その頃から講座は学ばれていました。

岡田さん:その頃にちょうど講座を見つけました。

久家さん:本当に食べるものを自炊して削って受講していたわけですね。

岡田さん:そうです。

久家さん: 皆さん信じられますか。

3万円台の給料で1万8000円の家賃、残りを自己投資で学ばれていました。

元々は広島で、つくば、関東まで鍼灸の学びのために、環境をガラッと変えて出てきていたわけですか。

岡田さん:はい、そうです。

茨城県のつくば市まで出てきました。

しかも、当時はZoomがまだ出ていなかったので、このメンタルの学びをするためにも、リアル会場まで月に2回電車で行ってました。

久家さん:よくそこまで自己投資して勉強していたと思いますが、実際それをやることで、今では収入が安定していますよね。

お仕事は現在、二つされていて、35万円くらいですか。

岡田さん:そうですね。それ位を平均に、安定していただいています。

久家さん:研修時代が3万円位ですから10倍以上にはなったということですね。

今の状態でしたら、35万円からほとんど下がることはないですよね。

岡田さん:もう全然下がらないです。

久家さん:上がっていくだけで、しかもオンラインで仕事もできるようになりました。

今までに学んだビジネスメンタルなどで、一番役に立ったのはどんなことですか。

ところで今日の話は、

  • ビジネスで成功する考え方
  • Zoomを使った集客方法
  • 彼女ができた

ということですが、みんなバラバラの話題だと思うかもしれません。

仕事の話と彼女の話はバラバラに見えますが、関係ありますか?

成功

岡田さん:ビジネスも恋愛も全部、根本は一緒のところから出ていると思います。

久家さん:『Zoom集客®️の学校』や『ビジネスメンタルの学校』で学んで一番良かったという“根本”とはそもそもどんなところにあると思いますか。

岡田さん:6年やって大事だと思う三つのポイントがあります。

  • 自分の価値観を明確にする
  • 未来を楽しむイメージする
  • 自分を作り上げるアファメーション

これだと僕は思っています。

久家さん:すごいですね。

今聞いている人で、

  • 自分の価値観を明確にする
  • 欲しい未来を明確にする
  • アファメーション

ということを聞いたことある人もない人もいると思います。

抽象的な話だと行動できないと思いますので、具体的になにをされたのか、最初のステップは何だったのか教えていただけますか。

まずそのとき悩まれていたのは、

  • 治療効果が出ない
  • 彼女がいない

ということでしたね。

治療家として立ち上がろうと思う時にショックだったことはありますか?

岡田さん:やはりつらかったのは「あなたじゃなくていつもの先生に変えて」と言われたことです。

3日間ぐらい落ち込んでいました。

久家さん:せっかく一生懸命、誠実に治療をしたのに、「あなたじゃなくていつもの先生に変えて」といわれると落ち込みますね。

岡田さん:はい、やはり自分では駄目かと思いました。

久家さん:同じように落ち込んだこととして、お聞きします。

彼女がいないと紹介がありましたが、以前は結婚されていましたが、上手くいかなかったのですか。

岡田さん:はい、そうです。

久家さん:私、その頃いらしていたのを覚えています。

離婚した後は、普通の人はとても落ち込みますが、立ち直りがとても早かったように感じています。

本当は、すごくメンタル的にやられていたのかもしれませんがどんな気持ちだったのでしょうか。

悩む

岡田さん:離婚というよりも、そこに行くまでの過程でいろいろ傷つきました。

ただ、ビジネスメンタルで、失敗してもすぐに起き上がることを学んでいたので、立ち上がりは早かったです。

ビジネスも同じで、全部うまくいくわけではなく、倒れ込んでどれだけ早く起き上がるかという部分はすごく大事だと思います。

そこが、恋愛と一緒でないかと、本当に実感しています。

久家さん:素晴らしいですね。

まず一つずつ教えてください。

 

オンライン

治療効果が出ないと言われて、そこからオンラインの仕事を始められて治療と二つの仕事を始められました。

私は覚えているのですが、Zoom集客を学んで自分で商品を作って売ろうと思ったときだったとおもいます。

最初の段階で「集客できないです」と私に質問されましたね。

岡田さん:「セルフケア治療で自分の体を治しましょう。」という商品です。

久家さん:幾らぐらいのオンライン商品でしたか。

岡田さん:半年で上のコースが18万円で、下のコースが12万円でした。

久家さん:集客できないって言った時は、何の媒体で集客していましたか。

岡田さん:当時はFacebookを使って集客をしていました。

久家さん:できないと思ったときは、どんな気持ちでした?

集客をやり始めてZoom集客®の学校の受講料を払って勉強し始めた時、どんな状況だったでしょうか?

岡田さん:はい、三つのことがぐるぐると回っていました。

  • 何でできないのだろう
  • どうするといいのだろう
  • もしかしたらこのまま駄目なのかもしれない

久家さん:なるほど、凄くつらかったですね。

集客のために、どれくらい告知をしたのか覚えてらっしゃいますか?

岡田さん:その時の告知の回数ははかなり少なかったです。

久家さん:当時お伝えしたのは、

「岡田さん、集客とは全部テストです。

答えはお客さんですから、集客できるかできないかではありません。」

ということでした。

Facebookだったらこのグループには、このメッセージを送るということを考えていく必要があります。

例えば“膝が痛くて悩まれている方へ、自宅で3分間で痛みを軽くする方法に興味がある方は‘はい’と書いてください。

このコピーを体の痛みの健康系グループでやって集客できなければ、そこで失敗ではありません。
これでこのコピーがこのグループでは駄目と分かる勉強です。

行動した結果は成長か成功かしかない

成長

行動した結果は二つしかないです。

成長か成功しかないです。

ですから、岡田さんの言葉で言いますと「失敗しても倒れても立ち上がればいいんだ。」

しかも人生で転んだ時は、転んだままだと痛いだけで立ち上がらず、周りを見回して何か拾って立ち上がらないと損すると話しています。

「6回転んで、どうしたらいいんだろう?」

「このままじゃ駄目になるのではないか」

と思っていたら行動できなくなって自信をなくします。

例えば、このセルフケアの場合、駄目であれば対象者を変えて同じグループでやってみます。

「膝が痛い人へ3分で楽になるセルフケアに興味ありませんか。興味があるひとは「はい」と書いてください」このキャッチコピーを使って対象を展開します。

  • 腰が痛い人
  • 頭痛で悩んでいる人
  • 肩が張って苦しい人
  • 腱鞘炎で手が動かなくてパソコン痛い人

それだけでも5個ぐらいテストできます。

そこで集客できたら〇、集客できなかったら成長がありますね。

「これが駄目だと分かってよかった。」それだけです。

しかも、その健康で悩んでいる人の媒体だけでなく、痛みを解消したい人のグループとか他に沢山出てくると思います。

それを人に教えて、体を楽にさせてあげして差し上げたい治療家のグループって必ずありますから、そこでも同じようにやってみるといいです。

久家さん:グループとコピーだけでも、キャッチコピーという文章だけで打つので無限に順列の組み合わせがあります。

そのような話をしました。

岡田さん:はい、覚えています。

久家さん:『Zoom集客®️の学校』で、皆さんが成果を出すのが一番早いのは三つのうちどれですかという質問があります。

一つはノウハウとか知識を学ぶこと

二つ目は行動を変えること

三つ目は環境を変えること

この中で、何が一番大切ですか。

  • 例えば毎月オンラインで30万円稼ぐとか100万円稼ぎたい
  • 例えばパートナーと生涯愛し合える素晴らしい関係を築きたい

そのために、何を変えたらいいかということです。

岡田さんはどれだと思いますか?

岡田さん:環境です。

久家さん:さすがあたりです。絶対“環境”です。

メンタルもビジネスも環境が大事

久家さん:人間関係や集客のノウハウは、いろんな塾へ行って学んだことがあったと思います。

なぜ、『Zoom集客®️の学校』だけ6年もリピートしているかという話です。

このビジネスメンタルの学校やZoom集客®の学校には、「一緒に仕事をしてこうやるのですよ」という仕組みがあります。

Zoom集客®の学校の受講生や、ビジネスメンタルの受講生と一緒に仕事をやっていると、

  • 環境があることで厳しく思うこと
  • 全く違うやり方があるのだと、カルチャーショックを受けること

があったと思います。

このZoom集客®の学校の環境の中に入り、何年前ぐらいからその仕組みを使っていますか。

岡田さん:2年前です。

久家さん:一緒に仕事をして、岡田さんはとても驚愕するような成果を出していると私は思っています。

岡田さん:ありがとうございます。

久家さん:鳥居さんと担当しているキャンペーンのセミナー1人あたりの広告費が、普通は3万円とか5万円かかります。

最近の案件では、セミナー1人申し込んでもらうための広告費が3000円とか5000円とかで取れることがあります。

自分でやっているのは知っていましたか。

岡田さん:はい。

久家さん:あれは普通の会社に行くともう『神』なんてもんじゃないですよ。

弊社の広告は、普通の会社の10倍20倍も費用対効果が高いです。

環境を変えてよかったこと

仲間

久家さん:あとは一緒にやって、環境の中に入って、良かったことって何ですか。

岡田さん:やはりその環境の中では自分のスピードではなくて、人のスピードに巻き込まれることで自然と足が回るようになりました。

どんどんスピードが速くなっていくのを実感していて、そこがすごいと一番実感しました。スピードですね。

久家さん:岡田さんがすごいなと思うのは、弊社のメルマガとLINEを志願してやり始められました。

岡田さんの一番強いところは、続けられて改善を重ねられるところです。

もっとすごいところは、本当に愛があって誠実で人を大切にするところです。

岡田さん:ありがとうございます。

久家さん:メルマガとかコピーライティングとかは、多分ゼロからのスタートですよね。

メルマガをデイリーで、大人数にだすことはやったことないと思いますし、普通ないことです。

岡田さん:やったことはなかったです。

久家さん:ですが、今。集客するコピーライティングという文章コピーが書けるようになりましたね。

しかもその成果は、先ほどお伝えしたように、普通の会社の20倍の効果を上げています。

ものすごいことですけど、やはりそれは私たちのスピードだと思います。

私たちは、早い環境ですか。

岡田さん:はい、スピードのある環境だと思います。

久家さん:数字とか厳しいところあると思いますが、どんなところも厳しいと感じましたか。

先日、「岡田くんやめてもいいよ」と言ったこともありました。

多分、悩んだと思いますが、悩ませようと思って言ってるわけではありません。

自分で本当に稼ぎたければ、仕事はこういうもんだと教えたかったのです。

普通に受講してる人より一緒に仕事をしていると、スピードが速いというのもあれば、厳しさが絶対あると思います。

プロというのは、厳しいのです。

一緒にやることで、何を感じますか。

岡田さん:ゴールを達成するためのスピードというところとも重なりますが、

達成するために、1個駄目だったら次何をするかを考えるスピード感が厳しくて学びになっています。

久家さん:改善が早い。

何かやって転んだとき、そのまま立ち上がるのでなくてそこで成長があります。

膝の痛みを取るためのセルフケアは効かないけど、腰の痛みだった人が3人来たら腰の痛みが正解だからそれで出していきます。

そういう成長があります。

岡田さんはいろんな集客塾とか恋愛のスクールとかコミュニケーション塾で学ばれてきました。

他校と『Zoom集客®️の学校』と『ビジネスメンタルの学校』の一番の違いは何だと思いますか。

恋愛

岡田さん:受講生さんも含めた環境が圧倒的に良いっていうところですね。

久家さん:受講生さんの環境がいいところというのは、他との違いはどんなところだと思いますか。

岡田さん:受講生さんがどんどん成果を出しているので、自分もできるのではないかと思います。

セミナーの時などにZoomで皆さんの顔を拝見していますので、「この方は、1ヶ月前から表情が明るくなっている」とか、雰囲気を画面越しに感じますから、変わっているのを実感できます。

そうすると、次は自分もできるかもしれないと感じます。

多くの方は、すごい成果を出せる環境にいるから、自分もできると思える循環になっています。

久家さん:なるほど。意識改革といいますか、意識が変わるわけですね。

「この人もできている」「あの人もできているから私も次行けるかもしれない」という希望が持てて、実際にできちゃったという感じですか。

岡田さん:はい、そうですね。

環境で変わったメンタルでプライベートも充実

久家さん:もう一つの恋愛についてお聞きします。

離婚のプロセスでは辛かったけれど、それほど落ち込まないで、その後すぐに新しい出会いがありパートナーと付き合われています。

その辺の経緯を教えていただけますか。

例えばパートナーとの出会いもビジネス、集客も根本は同じと言われましたが、どのようなところですか。

岡田さん:仕事も恋愛も、やはり1回でお付き合いしてくださいと言って断られて落ち込んで、次に何もしなければ成果はでません。

久家さんが仰ったように、転んだところから何を掴むかだと思います。

僕自身はうまくいかないときは、

  • 服装がどうか
  • 話し方が駄目だったのか
  • 髪型はどうだったか

いろんなことに、すぐに挑戦できました。

ビジネスも改善するっていうのは一緒だなというのは本当に思います。

久家さん:なるほど、新しい方と知り合って、何かうまくいかなかった時に落ち込まずに洋服とか態度とか話し方などを改善されたのですね。

その結果、本当の理想の方と出会われて、今はお付き合いされているのですね。

岡田さん:はい、改善を繰り返して、今すごく楽しいです。

久家さん:よかったですね. この辺の話って多分深く話したら面白くてしょうがないと思いますが、ここまでにしておきましょう。

もし、『ビジネスメンタル』『Zoom集客®️の学校』に出会っておらず、同時に一緒に仕事をしていなければ、どんな不安がありましたか。

岡田さん:ビジネスメンタルを学んで、今の環境に飛び込んでいなかったら、今お付き合いしている方とも出会えなかったとも思います。

毎日ちょっとしたことで転んでは泣いて、立ち上がれなくて、ずっとジタバタして進めなかったと思います。

久家さん:わかりました。安定して収入が毎月オンラインなどで得られるようになりました。

すごい成長ですね。

『ビジネスメンタルの学校』とか『Zoom集客®️の学校』は、どんな人に一番おすすめですか。

成功

岡田さん:やはり自信のない方、諦めている方、できないと思っている方に学んでいただきたいです。

久家さん:それはなぜですか。

岡田さん:僕自身はもう自信もなかったですし、もう駄目かと諦めていたところもありました。

しかし、そこで学ぶこと、環境に飛び込むことで一歩踏み出せましたので、ぜひ学んでいただきたいです。

久家さん: 3万円の収入のとき家賃1万8000円支払って残ったお金で学び、6年間リピートをして学び続けていらっしゃいます。

そして、今新しい彼女もできて、収入も安定して毎月35万円を切ることがなくなりました。

お金がないからできないと思っている人に、どんなアドバイスがありますか。

岡田さん:本当に変わりたいと思っているのであれば、是非、飛び込んでほしいです。

先ほどもありましたけど、やはり環境をガラッと変えるのが一番早いです。

久家さん:それはなぜですか。

岡田さん:自分も変わりましたが、学んでいる受講生さんのほとんどがガラッと変わりました。

もうあなたもできますよと、自信を持って言えます。

久家さん:お聞きになりたいこととかありますか。

岡田さん:やはりビジネスメンタルを学ばせていただいてありがたいなって思っております。

自分がどうやっていくのかというところはもちろんありますが、それは自分の中で整理がつきましたら相談させていただきたいと思います。

久家さん:最後にもう1つだけ聞かせてください。

岡田さんから“ビジネスメンタル”という言葉が何度も出てきました。

『Zoom集客®️の学校』では、もちろんメンタルも潜在意識も学べますが、さらにそれにコンサルがついたサポート作業会があります。

メンタルを学びながら実践する環境があるのが『ビジネスメンタルの学校』です。

『Zoom集客®️の学校』だけでなく、なぜ『ビジネスメンタルの学校』で学ぼうと思われたのですか。

岡田さん:『Zoom集客®️の学校』でもメンタルは学べますが、それだけでは、僕はメンタルが弱くて足りなかったからです。

もし、もう一つビジネスメンタルを学んでいなければ、今ほど行動できていないですし、スピードも持っていませんでした。

そして、お仕事を誘っていただいても、無理だと思いお断りしていた可能性もあると思います。

久家さん:学ぶことで進むことができたというとこですね。

岡田さん:はい。

久家さん:すごいですね。とても勉強になります。

まとめ

何か失敗したときに、次はこれをやろうと髪型を変え、次は話し方を変えて、直ぐに自分を変えることができたということですね。

他にも、メンタルが整うことで、「仕事でも一緒にやろうか」と言われると「やってみます」とか、

それで「やらないのだったらやめていい」と言うと「やります」と、自分を変えました。

そして、「こう言われたのですけど、どうしたらいいですか」と、ちゃんと相談できてすごい勇気があると思います。

治療だけでなく、ビジネスに必要なメンタルを学び、環境をガラッと変え、大きな変化を得ることが出来ましたね!

おめでとうございます!!

     
  

SNSでもご購読できます。