『ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」』
著者:イハレアカラ・ヒューレン
KR
インタビュー:平良アイリーン
発売日: 2010年04月
発行形態:単行本
今回は、潜在意識と自分との付き合い方を変えたい!思い通りの人生を生きられるようになりたい!と考えている方におすすめする本、イハレアカラ・ヒューレン博士の『ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」』を紹介させていただきます。
もうひとりの自分「ウニヒピリ」を知る!潜在意識と自分との関係がわかりやすい本です!
この本をおすすめする理由は
ホ・オポノポノをどのように活用したらいいのか?が、物語のようにわかりやすく書かれていること。
インタビュー形式なので、普通のビジネス書などよりも読みやすいため、普段あまり本を読まない人でもするっと読めること。
他のホ・オポノポノ関連の書籍より、易しい言葉で書いてあるため、理解しやすいこと。
まずは本を読んで学んでみよう!と思っても、普段から活字に触れる機会が少ないと、その時点で敷居が高く、躊躇してしまうことがあります。
また、内容が難しいと、理解できないと途中で読むのを辞めてしまうケースもあります。
本を読んで、理解して、実践するからこそ、結果が出ます。
この本は、ホ・オポノポノの初心者向けの本だと思います。
まずは、この本で概要を理解して、そこから他のホ・オポノポノ本を読むことで、深いところまで学べるのではないかと感じました。
今まで、他のホ・オポノポノ本で、途中で挫折してしまった人にこそ、おすすめする本です。
イハレアカラ・ヒューレン博士著『ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」』との出会い
潜在意識=もうひとりの自分との関係を改善することで、他の人との関係なども改善されていく!と知り、そのタイミングで「ホ・オポノポノ」で潜在意識をクリーニングするといいよ、と、読書好きな友人に勧められました。
一度調べてみよう!と思うと、徹底的に学びたくなる私は、片っ端から「ホ・オポノポノ」関連の本を読みました。
その時に購入した中の一冊が『ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」』でした。
ホ・オポノポノでは、聞き慣れない用語がいくつか出てきますが、先にこの本を読むことで、その用語についても、すんなり理解できました。
ウハネ ウニヒピリ アクマウア ディヴィニティ そして、ホ・オポノポノ。
潜在意識って、こんなに凄いものなんだ!
潜在意識の過去の記憶って、そんなにたくさん蓄積されてるんだ…。
とにかく、驚きの連続でした。
また、潜在意識のクリーニングってどのようにするのか?が書かれているので、自分の中での認識を正すことができました。
ホ・オポノポノを知ったけど、このやり方で合っているのか?の確認もできました。
そのため、ホ・オポノポノを知ってはいるけれど、実践してもイマイチ効果を感じられなかった人にもおすすめです。
︎潜在意識と自分との自分との関係、そしてその先もある!自分の問題を解決する、最愛のカウンセラー、ウニヒピリ!
自分の中には、顕在意識=表面意識(ウハネ)と潜在意識(ウニヒピリ)があることは理解していましたが、超意識(アウマクア)というものがある、この普段のはバラバラの三人がひとつになると「ほんとうの自分」に出会える…
よく「自分探し」をすると聞きますが、本当の「自分探し」は、この三人を理解することではないか?と感じました。
その中でも、潜在意識(ウニヒピリ)には、生命の誕生から今までの記憶が蓄積されていて、それが再生されているだけ…
目の前で起きている出来事は、誰かや何かのせいで起きているわけではなく、ただ記憶が再生されている。
この話に衝撃を受けました。
繰り返し再生されているこの記憶を、自分の責任としてただただクリーニングすること。
それが、私たちがすること。
よく、潜在意識を心のコップに例えた話を聞きます。
心のコップに入っている黒い水を、綺麗な水に変える。
その黒い水=ウニヒピリにある過去の記憶
黒い水を綺麗な水に変える=クリーニング
綺麗な水に変わった=潜在意識と自分とが繋がる
潜在意識をクリーニングすることで、ゼロになる。
そこから始めて、ほんとうの自分と深く繋がれる。
ほんとうの自分と繋がれるようになれば、自分で目の前の問題をクリアしていけるようになる。
みんなが、自分自身の潜在意識の記憶を自分のものとして、クリーニングしていく。
そうしたら、自分だけでなく周りの人も、ほんとうの自分を知り、自分が望む人生を生きられるようになる!ピースフルで素敵だな、そう感じました。
クリーニングツールも身近にあるものですし、ツールを使わなくても、4つの言葉でクリーニングできるのですから、お金は全くかかりません!
誰にでも今すぐできるのは、とてもありがたいですよね。
まとめ
いかがでしたか?
自分の潜在意識と仲良くなることが、自分の望む人生を手に入れるポイントだとわかったかと思います。
でも、知っただけで実践して活用しなければ、どんな素晴らしいことを学んでも、何も変わりません。
スピリチュアルに抵抗がある方は、もしかしたら「なんで自分の責任なんだよ?」と反発するかもしれません。
けれど、本にある事例のようなことが、実際に起きているのです。
私も、実際に似たようなことを経験しています。
一度体験すると、ますます潜在意識をクリーニングして、もっと記憶を手放したくなります。
結果、もっとよりよい人生になっています。
私だけでなく、他にもこの本を読んだ仲間たちや家族も、どんどん自分が望む人生を生きられるようになったり、心が軽く悩みから解放されています。
この本をおすすめする人は、このような人です。
- ハワイやホ・オポノポノに興味がある人
- 自分の潜在意識ともっと仲良くなりたい人
- 自分の望む人生を生きられるようになりたい人
- 植物や自然、物にも心があると思っている人
- スピリチュアルなことが好きな人
この本をおすすめしない人は、このような人です。
- 周りの人や環境のせいにする人
- スピリチュアルに否定的な人
- 自分さえよければいいと考えてる人
- 過去生や潜在意識を信じられない人
- 苦労しなければ、幸せになれないと思っている人
なぜなら、環境や人のせいにして、自分の人生がうまくいかないと嘆いていても、自分が変わらなければ、何も変わらないからです。
また、過去の出来事に執着することで、本当はうまくいく自分がいるのに、自分の道を見失い、迷路から抜け出すことができなくなるからです。
まずは、自分の潜在意識にある過去の記憶をクリーニングして、執着を手放し身軽になって、潜在意識ともっと仲良くなる、そこから始めてみてはいかがでしょうか?
皆様がもっと自分の思う通りの成功を手に入れるために、おすすめできる本をどんどん紹介させていただきます。
次回もお楽しみに!
・こちらの記事もおすすめです