お金のメンタルブロックの原因は無意識に行動だった!信念の底力で成功する

私たちが「お金のメンタルブロック」と思っているものの正体は「信念」です。

ここで言う信念とは「ある思考が行動を支配した状態」のことをいいます。

例えば多くの人が持っている「お金がないとやりたいことができない」という思考です。

子供の頃に、

  • 友達と同じような洋服が欲しい
  • 友達と旅行に行きたい
  • 希望する大学に行きたい

このような希望を持っても「お金がないからだめ」と言われたことはありませんか。

すると「 お金がないからだめ、できない」ということが習慣として取り込まれ、思考を止めてしまう癖がついてしまいます。

決して環境が悪かったわけでも、親や自分が悪かったわけでもないのですが、無意識に思考が止まってしまうのです。

これは「無意識」に反応してしまう状態です。

お金がなかったら「もうだめだ」と無意識に反応するのです。

2つの自己イメージ

多くの人が思い込みの自己イメージを持っています。

「100のうち95までは自分はこのような人間だ」と思い込んでいるのです。

自己イメージには2つの状態があります。

  1. 自尊心レベルが低い状態
  2. 脳力レベルが低い状態

1.自尊心レベルが低い状態

自尊心レベルが低い人は「自分には価値がない、自分に自信がない人」のことです。

例えば「お金がないからだめ」という思い込みで、無意識に自尊心が低くなってしまう。

一生お金の奴隷で「お金がないから無理」と思考を止めたままでもいいのでしょうか。

そうではなく、思考を伸ばしたらいいのです。

思考を伸ばすには、まずは自分で決めることです。

例えば「何月何日に旅行に行く」と決めたら、どうやったら行けるか考えます。

多くの人は決めないままなので、

  • いつか時間ができたら
  • いつかお金ができたら

そのように考えているうちに体が動かなくなってしまいます。

自分で決めなければ、これまでの習慣を変えられません。

人間は習慣の奴隷なので、思考を伸ばさなければ同じことをやり続けるだけです。

2.脳力レベルが低い状態

脳力レベルが低い人は「自分にはできないと思ってしまう人」です。

例えば毎月100万円の売り上げが欲しいと思っても、初めは誰でもできません。

自転車に最初から乗れないのと同じです。

転んで練習して無意識で乗れるようになる。

1回転んで辞めていたら、自転車には乗れません。

売り上げが上がるのも、同じことです。

できる人に習い、繰り返し練習して習慣にしてしまうのです。

改善を続けていたら、無意識にできるようになります。

まとめ

お金のメンタルブロックが外れて、無意識で行動できるようになります。

そして人から喜ばれて売り上げが上がり、働く時間が半分になったらいいですよね。

人間には3通りあります。

  1. 思考を止めている人
  2. 思考を伸ばして広げることができる人
  3. マイナスの信念を消せる人

マイナスの信念を消せる人であれば、成功できるでしょう。

しかし人から喜ばれて収入を得られなければ、本当の成功ではありません。

本当の成功、幸せを感じる成功のためには、「本当に人から喜ばれて収入をあげている人」から学ぶことが重要です。

  • 一生思い込みの奴隷になるか
  • お金を自分のため、人のために使える人間になるか

どちらを選ぶかは自分しだいです。

自己イメージは 「信念が行動を支配している状態」からできています。

自尊心レベルが低い人は「お金がないから、 時間がないからできない」、とお金や時間の奴隷になってしまっています。

どこかで決めないと変われません。

脳力レベルが低い人は、できる人から代償を払って学ぶことが大切です。

車の運転を教習所で習うように、ビジネスはビジネスの現場で実践を重ねて学びましょう。

やり方だけを教えてくれる情報だけの企業では意味がありません。

一緒に練習してくれる、そして最後は自分の足で立てるようにサポートしてくれる環境で学ぶ。

100万円の収入を得る方法も、車や自転車に乗れるようになることと全く同じなのです。

     
  

SNSでもご購読できます。