「ザ・シークレット」は本当か?潜在意識・引き寄せの法則を活用したい方へ

潜在意識のオススメの本は

ロンダ・バーン著「ザ・シークレット」です。

youtubeで「ザ・シークレット」は動画も公開されていますので、是非ご覧いただければと思います。

なぜ「ザ・シークレット」がお勧めなのかを解説させていただきます。

この「ザ・シークレット」には、過去の偉大な成功者

  • 発明王の「トーマス・エジソン」
  • ノーベル物理学賞の「アルバート・アインシュタイン」

他にも、

大富豪になった方たちや

国王、国を治めているような人たちは

潜在意識を活用する秘訣、引き寄せの法則という『シークレット』、

すなわち秘密を知って隠していたというお話です。

「ザ・シークレット」は、この潜在意識の活用方法を教える本です。 

ザ・シークレット

「ザ・シークレット」をオススメする理由

今回の記事では「ザ・シークレット」をオススメしています。

オススメしている具体的な理由をお話ししていきますね。

オススメの理由①:具体的な事例が書かれている

一つ目の理由として、まずは事例が一つ一つ明確に出ている点です。

例えば、会社でいじめられている人が

どうやっていじめから脱却して幸せになっていったか。

一つ目はそういう具体的な事例が明確に書かれています。

オススメの理由②:事例が項目別になっている

二つ目は項目別に分かれているので読みやすいです。

例えば、人間関係を良くする方法の中でも、

パートナーとうまく行かなかった男性がある方法を使ってモテモテになり、

その後、本当に素敵な方と幸せなパートナーにな具体的なシチュエーションが書かれています。

「こういう場合はこうしたらいいよ。」という、その人の症状や、今の現状に合わせた処方箋のような書き方がされています。

他にも、ガンになった人がそこからどうやって改善していくか、などもあります。

もちろんエビデンスのある世界の話ではないので、無理に信じる必要は無いです。

ただ、こういう事例も、かなり面白いインスピレーションが与えられると思いますし、役に立つと思います。

また、もっともっとあなたが幸せな気持ちで生きられるようになるような秘訣が分野ごとに分かれて書かれています。

オススメの理由③:具体的な引き寄せの方法が書かれている

この本をオススメしている3つ目の理由としては、具体的な方法が書かれていると言うことです。

これまで、

「引き寄せの法則、潜在意識に力がある」と聞いたことがあるという人は多いと思うのですが、その具体的な方法がイメージの抱き方とか、考え方や行動の仕方といったことが具体的に書かれています。

実際、私がこの本を読んでみて一番よかったのは、事例の中で、一つ一つの自分の思いが現実になるという、具体的な事例が次から次へとに出てくるので、臨場感が湧いて、実感が湧きます。

ただ、この「ザ・シークレット」や「引き寄せの法則」「潜在意識の活用法」について多くの人が陥るおおきな勘違いがあります。

たった一つの一番大きな勘違いはこれです

ここまで、オススメの理由を書いてきましたが、大きな勘違いに陥る人がたくさんいます。

この本を初めて読む方や「ザ・シークレット」を動画で見た方が嫌いになる理由一つの勘違いは、たった一つ「思っているだけで引き寄せる」という勘違いです。

この本の中では「思いが現実になる」というのを「引き寄せる」と言っているのですが、「思っているだけで引き寄せる」というだけで「思い」と「引き寄せた結果」の因果関係が「行動」である。というのを説明していないんです。

引き寄せの事例

例えば、「ザ・シークレット」の中で「マウンテンバイクが欲しい」と思っていた少年が、いきなりおじさんから
マウンテンバイクを届けてられた。という事例や、

ネックレスをショウウィンドで見ていた女性に、ネックレスをパートナーがくれる。という事例があります。

このような事例では、「思い」と「引き寄せた結果」の因果関係が無いので、そういう事例ばかり見ていると、信じられなくなる人も多いですね。

でも、マウンテンバイクが欲しかった子供が「お父さん僕はマウンテンバイクが欲しい。」「こういうマウンテンバイクが欲しい」って言っていたら、それを聞いていたおじさんがマウンテンバイクを持ってくる。ということもあるでしょう。

ショウウインドウでネックレスが欲しいなって見つめている女性がいて、彼女を大好きな男性が買ってあげるっていうことはあるでしょう。

このネックレスが欲しいって言っていたから買ってあげた。ということもありますね。

因果関係があって引き寄せることのほうが多いです。

ただ思っているだけで、行動しなければ結果が出ないっていうのが普通です。

なぜ、そう思うかと言うとビジネス潜在意識トレーニングで、私はセールス23年間1000人以上のプロのセールスマンを面接しました。

セールスマンが、思っているだけでお客さんに1回も電話をしないとか、メールをしないとか、プレゼンテーションを1回もしないで、毎月100万円、1000万円の売上があがることはありえないです。

普通は1回もあがらないですが、何にもしないで売上があがってしまった人は、なおさら悲惨です。

ずっと棚ぼたを狙うので、結局はつぶれてしまいます。

ある思考が行動を支配したら願いがかなう?

また、ある事例を紹介します。これは、あるお母さんから聞いたお話です。

サンタを信じている幼稚園くらいの女の子のお母さんです。

女の子は今年のクリスマスに5万円位するテレビゲームが欲しいって言いました。

それも

「サンタさんがきっとテレビゲームを持ってきてくれるよね」

「絶対持ってきてくれるよね」

といつも言っていたんです。

画用紙に絵まで描いて、こんなテレビゲームやってるの楽しいね。と想像していました。

お母さんは毎日それを見せられて、ある意味ノイローゼになりそうだったそうです。

あまりにも子供が、「サンタさんが、このテレビゲーム持ってきてくれるよね」と、お父さんやお母さんに伝えるので、お父さんやお母さんは家族会議をして買ってあげようってなったのです。

クリスマスの朝、夜中のうちに彼女のベッドにテレビゲームを置いておいたそうです。

女の子が「サンタさんテレビゲーム持って来てくれた?」と当然のように聞いたら、「来たよ。」と。

どういう意味か分かりますか?

女の子の「必ずサンタさんが持ってきてくれる」という思考が行動を支配していたから信念になったのです。

思考が行動を支配した状態になっていたから、お父さん、お母さんは影響されて買ってあげたわけです。

ですから、あなたが本当に欲しいものを引き寄せたいのであれば、その思考が行動を支配するくらい信念に落とし込む必要があります。

「ザ・シークレット」を効果的に活用する方法

ではこのシークレットを効果的に活用する方法が3つあるのでお話します。

「ザ・シークレット」、引き寄せの法則、潜在意識の活用方法です。

活用方法①:「ザ・シークレット」を動画で見る

1つ目は「ザ・シークレットの動画を繰り返し見る」です。

Youtubeに動画が上がっているので、動画を繰り返し繰り返し見ることです。

1時間以上ある長い動画ですが、できれば7回以上見るといいです。

繰り返し見ると始めは気づかなかったことを気づけるようになります。

見るたびに気付きがあります。

活用方法②:ザ・シークレットを自分の必要な分野から見てみよう

2つ目は「自分の分野に絞って見る」です。

この「ザ・シークレット」をいっぺんに全部吸収しようとすると、分量が多く、動画も長いので大変です。

そこで、分野を絞りましょう。

例えば、お金を引き寄せたい方はお金の分野だけ見ましょう。
請求書が来て、悩んでいるのではなく、いつも小切手として自分に振り込まれるところをイメージする。

健康を引き寄せたい方は健康の分野を見ます。

人間関係で悩み、会社でいじめられている方は、いじめられているところから何で豊かに幸せになっていったか。を見ていきましょう。

活用方法③:専門家に解説してもらう

3つ目は「専門家に解説してもらう」です。

潜在意識を活用して、夢をかなえている、結果を出している専門家に解説してもらうといいです。

私の場合、こういう潜在意識、能力開発で世界最大の事業を築いたオーナーと一緒に講演をしていただいたり、教えてもらったりしました。

彼が本の読み方、効果的な本の読み方を教えてくれたのです。

自分が豊かに成功したいのであれば、自己啓発書みたいなものは繰り返し呼んだほうがいいよ。

経営者の自伝とかで成功する本とかは乱読せよ。

繰り返し成功パターンだけイメージできればいい」と教えてくれました。

なぜそうなるのか?なぜそうなるのか?と考えていくと、「理由はこうだ」という哲学や根本的な本質に行き着くからなのです。

繰り返し繰り返し何度も読むと原理法則が分かり、使えるようになります。

ザ・シークレットをオススメしない人

さて、この「ザ・シークレット」ですが、実はオススメしない人、オススメする人がいます。

まず、オススメしない人は

  • 引き寄せの法則を信じてない人。
  • 潜在意識の力に否定的な人
  • 目に見えるものしか信じない人

です。

こういう方は、読んでも意味がないと思うので、読まなくていいと思います。

ザ・シークレットをオススメする人

逆に、オススメする人は

  • 潜在意識の力を感じて信じている人
  • 引き寄せの法則を興味を持っている人。
  • 引き寄せの法則をほんとかなと思って、興味を持っている人
  • 活用法を具体的な事例を交えて学びたい人。

そういう方にオススメです。

まとめ

この「ザ・シークレット」は、今、本屋さんにあるかは分かりませんが、アマゾンで見つかると思うので是非、手にとってみていただければと思います。
ありがとうございました。

ザ・シークレットの感想が気になる方はこちらの記事をご参照下さい。

>>>潜在意識のおすすめ本【ザ・シークレット】

     
  

SNSでもご購読できます。