【アファメーション】潜在意識を制するものは恋愛も制する!【方法】

最近、本屋さんで潜在意識に関する本をよく目にする機会が増えてきました。

ビジネス書やスピリチュアル系のコーナーだけではなく、女性向けの恋愛や仕事等のコーナーでも、度々目にするようになりました。

潜在意識が、それほどいろんなことで活用できる、自分が望む結果を得るために大事なものであると、注目されてきているからだと思います。

今回は、恐らくどこかで耳にしたことがあるかと思われる、アファメーションについて、お話させていただきます。

アファメーションって何ですか?

アファメーションとは、「深層自己説得」と言います。字の通り、自分を言葉で説得するものです。

ここで言う自分とは、潜在意識のことを指します。

皆様は、こんな経験はありませんか?

・大事な試験などの前に「大丈夫、大丈夫」「絶対合格するぞ」と、合格した自分をイメージした

・くじ引きの時に「1等当たれ!」と、1等を引き当てて喜んでいる自分をイメージした

実は、既に日常生活でアファメーションを活用しているのです。

こどもの頃、運動が大の苦手だった私は、逆上がりができませんでした。

いくら練習しても、できるようにならなかったのですが、たった一度だけ逆上がりができたことがありました。

それは、体育のテストの時です。クラス全員の前で逆上がりをしなくてはいけなくて、私ひとりだけできない…みんなに笑われたくなかった私は、練習もし

つつ、くるっと逆上がりができ、みんなを驚かせている自分を繰り返しイメージしました。

その結果、そのテストの時、初めて逆上がりに成功し、クラスメイトだけでなく先生も驚かせることができたのです。

何故、アファメーションを行うと、願望が実現するのでしょうか?

アファメーションをすることで、願望が実現できる理由、それは潜在意識が鍵を握っているからです。

潜在意識と顕在意識との力関係は、顕在意識が1に対し、8万倍とも言われています。

綱引きをイメージするとわかりやすいかと思いますが、大人1人が「できる!」と綱を引いても、反対側で大人8万人が「できない!」と引っ張っていたら…たとえ大相撲の横綱でも勝てません。

だから、8万人に「できる!」と説得する必要があるのです。
この8万人が全員「できる!」になったら、こんなに心強いことはありませんよね?

そのころには、あなたは自然に望む結果をえるための行動ができるようになっていることでしょう。

アファメーションは、どのくらいの期間行えばいいんですか?

アファメーションは、言葉の習慣を変えることで、潜在意識に刷り込まれた思考や行動の習慣を変えるものです。

「できない!」から「できる!」と潜在意識に刷り込むためには、時間がかかります。今まで蓄積されていた「できない!」という習慣を「できる!」に書き換えるので、「できない!」と思い込んでいた期間が長ければ長いほど、時間がかかります。

習慣を変えるのに最短で21日と言われていますが、しっかり定着させるのであれば、100日を目安に継続したほうがいいとお伝えしています。

短期間で結果を出したいのはわかりますが、付け焼刃だとその場はしのげても、あとでうまくいかなくなった経験はないですか?

そのためには、千本ノックのごとく、繰り返し繰り返しアファメーションを行うことをおすすめします。

イチローさんのような一流の選手でも、こどもの頃から練習を欠かさなかったのですから。

アファメーションを行うにあたって、必要なものはありますか?

アファメーションは、自分で決めた言葉を繰り返し自分の潜在意識に刷り込むものなので、特に道具は必要ありません。

私が実践してみて、これがあると便利だなと思ったものは、100均でも売っているカウンターです。

1日100回くらいであれば、手で指折り数えてもいいですが、ふとした拍子にわからなくなることがあります。また、1日に朝と夕と分けて行う場合、カウンターを使った方が管理しやすくなりますし、表示された数字を見ると、モチベーションのアップにもなります。

スマホの無料アプリでも、カウンターがありますので、好みに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか。

どんなアファメーションがおすすめですか?

初めてアファメーションに取り組みますという方にお勧めなのは、「ありがとう」や「ついてる」です。

100回言っても、5分かかりません。

実現したいことがあるのに、思うように行動ができずに悩んている方におすすめなのは、「やってやれないことはない やらずにできるわけがない」です。

このアファメーションは、日本一の大商人である斎藤一人さんの書籍でも紹介されているものです。

自分に自信が持てない、ずっと周りに認められず苦しんできた方におすすめなのは、「ホ・オポノポノ」の4つの言葉です。これを自分の潜在意識に向かって言います。

ごめんなさい 許してください ありがとうございます 愛してます

恋愛向けのアファメーションはありますか?

女性におすすめのとっておきのアファメーションは「私はかわいい♡(にこっ)」

私は、かつてパワハラに遭い、笑えなくなったことがありました。
そのころは、恋愛とはほど遠い状況にありました。

いつも暗い顔をした女性を、素敵だなと思うでしょうか?
明るく魅力的な笑顔の人と一緒にいたいですよね?

「笑う門には福来る」と言いますが、福が来たから笑うのではありません。笑っていると福がやってきて、さらに笑顔になることが起きるのです。

自分が望む理想の姿を、短い言葉にしてみるのもおすすめです。
その時は、紙に書いて朝起きた時と夜寝る前に声に出して言うと、より潜在意識に刷り込まれます。

自分が「かわいい」とか、を口にするのに抵抗があります…

現状の自分とかけ離れている(と思い込んでいる)言葉をアファメーションで言おうとすると、潜在意識から「現実の自分と違う!」と反発がくることがあります。

また恥ずかしくて言えない…なんてこともあるかと思います。

そんな時は「私は、どんどんかわいくなっていってます」と、現在進行形にすることをおすすめします。

それでも…という場合は「私は魅力的になることを許します」「かわいくなっていいんだよ」と、自分に許可を出す言葉にしてみましょう。

私も最初は「どうせ自分なんて…」が口癖でした。

でも、その口癖が今の自分を作っていると気が付いて、慌てて言葉の習慣を変えました。
その結果、今では老若男女問わず、わんこにもモテモテです(笑)。

アファメーションの恋愛での成功事例を教えてください!

アファメーションで潜在意識を活用し、恋愛で成功した事例を紹介いたします。

アラフォーで、いわゆるダメンズとしか出会いがなく、都合のいい女扱いされていたのですが、自分を受け止めてくれる男性に愛し愛される関係を築きたい!そう願った女性が行った事例です。

ステップ1

★行動したこと★

自分が自分を愛していないことに気が付き、まず「私は誰からも愛されない」という、潜在意識に深く刷り込まれていた思い込みを浄化するために、「ありがとう」や「ついてる」「ホ・オポノポノ」等を朝夕の通勤途中にひたすらアファメーションを行いました。

最初は、自分に「ありがとう」や「愛してます」が言えなくて、泣きながら言ってました。

★その時の心境★

誰かにプレゼントするときに、相手が喜ばないものをプレゼントしても迷惑だよな、そう思ったので、まず自分で自分を愛せるようになろうと思ったのです。

ステップ2

★行動したこと★

「できない」が深く刷り込まれていたので、「できる」と思える自分になるために、「やってやれないことはない やらずにできるはずがない」も併せてアファメーションしました。
新たなことにも少しずつ挑戦し、「できた!」を潜在意識に刷り込んでいきました。

毎日今日できたことやよかったことを書き出し、少しずつ笑顔になることが増えてきました。

★その時の心境★

「私にもできた!」と思えることが増えてきました。そのころには自分が好きになってきました。

ステップ3

★行動したこと★

理想の自分になるべく転職!そのタイミングで「理想のパートナー像」を書き出しました。その際に「どんな人がいいのか」「なぜそのような人がいいのか」を思いつく限り書き出しました。30個ほど書き出しました。

アファメーションが既に習慣化されていたので、理想のパートナーといる自分はどんな感じか?をありありとイメージしていました。

★その時の心境★

理想のパートナー像を書き出しはしましたが、目の前にあること(仕事や学び)に集中し、恋愛だけに執着しませんでした。むしろ、刷り込んでから忘れていたくらいです。
「仕事と勉強(自分の好きなこと)、楽しい!」と、毎日楽しい!からにこにこ過ごしていました。

ステップ4

★行動したこと★

ある時、職場の同僚から食事に誘われました。その時は見た目が好みのタイプではない相手だったので、やんわり断ろうかと思ったのですが、見た目だけで判断するのはよくないと思い、食事くらいならいいだろうと、約束し食事に出かけました。

そしたら意気投合し、付き合うことに。
なんと、中身は「理想のパートナー像」とほぼ一緒だったのでした!

その後、同棲を経て去年結婚しました!

ちなみに、「理想のパートナー像」を書き出してから半月後に彼と知り合っていたのですが、仕事や勉強に夢中になっていたので、気にも留めていませんでした(苦笑)。

★その時の心境★

「私は愛されていいんだ!」という思いが、潜在意識にもしっかり刷り込まれたタイミングで、パートナーと出会えたんだな、そう思いました。自分を大切にするように相手のことも大切にすることができるようになり、幸せだな、ありがとうを毎日実感しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?アファメーションで潜在意識を活用することで、幸せな恋愛を実現できる!と知っていただけたら幸いです。

また、恋愛だけでなく人間関係や仕事、健康面でも活用できるので、あなたが理想の未来を実現する手助けになるかと思います。

アファメーションを行う際に、参考になるおすすめ書籍は、以下です。

・『みんなが幸せになる ホ・オポノポノ』イハレアカラ・ヒューレン著
・『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』小池浩著

・『斎藤一人の絶対成功する千回の法則』斎藤一人著

あなたが望む理想の恋愛・人生を手に入れられるようになるためになることを、応援しております。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

★こちらの記事もおすすめです

 →【潜在意識活用のおすすめ本|初心者にわかりやすいランキング ベストセラー選び方・読み方

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*