「お金の守り方」を教えてください。

こんにちは、久家邦彦です。

今日は、「お金の守り方」についてお話します。

  • お金を増やしたい!
  • お金を稼ぎたい!

という方は多いと思います。

しかし、お金を増やすにには、まずは「お金の守る」ことなのです。

お金の守り方の3つとは

お金を守るには、

  1. 無駄遣いをしない
  2. 貯金する
  3. 正しい投資をする

ということです。

これから一つずつ紹介させていただきます。

無駄遣いをしない

1つ目は、以前先輩に教わった話ですが、無駄遣いをしないことが重要です。

どうしたら無駄遣いをしないかというと、「意識すること」です。

目標や目的、ゴールを持ってください。

旅行に行きたいとか、なんでも結構です。

私は、今ここ熱海にいます。

東京からだったら、新幹線で30分くらいで到着できて、1泊1万円くらいで宿泊もできます。

だから2万円もあれば、熱海に旅行することは可能です。

1週間滞在しても、約10万円あれば大丈夫です。

ここ熱海で、Zoomを使って仕事はできるし、コンサルティングやセミナーなども全部できます。

だから、事務所を構えなくても、いいのです。

例えば「旅行しながら熱海で仕事がしたい」と目的をもって、そのためにお金をちょっと貯めると決めてしまうのです。

このように意識して決めることが、重要です。

どうやって意識したかというと、大阪には2つの吉本があると言われています。

ひとつはお笑いの吉本興行です。

皆さんも、芸人さんをいっぱい知ってると思います。

もうひとつはビル、不動産の吉本です。

ビルの方の吉本さんが教えてくれた話ですけど「全日本ド経知協会」というのがあります。

経済を知ってる人がたくさんいるということで、もう20年ぐらい前から私も入会しています。

ここでは、「全日本ド経知協会」の格言と言うものがあります。

もったいない、もったいな、あーもったいない。

もったいない、もったいな、あーもったいない。

この格言を意識すると、少しずつ意識が変わっていきます。

どう自分にいい聞かせているかというと、「1万円の利益に命をかける」と言う言葉に意識を向けています。

だから、仕事をするときに、無駄なお金を使わないように、意識することができます。

貯金をする

2つ目は貯金をすることです。

これも、すごく重要です。

その月の収入から支出を引いて、残ったお金を貯金するということです。

本多静六という人の本を読んでもらいたいのですが、東大を出てすごい資産家になった人です。

自分の収入の1/4ずつ、毎月貯金をずっとし続けた人です。

1/4は収入の25%を貯金するということなので、かなりきついと思います。

しかし、そういう人が資産家になっていくわけです。

では収入の25%を預金することが無理なら、どうしたらいいのでしょうか。

意識する金額を減らして、収入の10%を自分のために貯金をする習慣を、つけていけばいいのです。

貯金が自分自身の価値癖になって、後で自分に戻ってきます。

私もずっと預金をしています。

現在は、収入以上に、使わない習慣ができてしまっています。

正しい投資をする

3つ目は、正しい投資をするのも重要です。

例えば、私は自分のオフィスを2年半前くらいに、東京品川区で借りようと思っていました。

スクールを自社で4つ、他社30社以上のセールス代行を今でもやっているので、セミナールームが一つあったほうがいいかなと思ったからです。

もともと、私はリアル説明会をやっていました。

25年間で、7万5千人以上のセミナー受講生がいました。

リアルで説明会をやっていたのですが、Zoomのほうが便利だとこの時に気づきました。

何故かというと、正しい投資だと思ったからです。

Zoomは月々2,000円で借りれて、セミナーの会場費ゼロ、移動時間がゼロなのです。

品川区で家賃払ってセミナールーム付きの約20名入れるところを借りようと思ったら、品川駅の直近で月100万円、五反田から10分ぐらいのところでも月50万くらいの家賃です。

例えば、月50万円のセミナールームを五反田で借りると、12ヶ月で600万です。

Zoomの場合、月々2000円、年間だいたい24000円くらいです。

セミナールームを、Zoomのセミナー会場にしただけなのです。

そしたら毎月約50万円のお金が手元に残って、年間600万円経費が削減されました。

今はもう2年半経過してますから、手元に1500万くらい残ってるわけです。

今、熱海に来て10日間ぐらいです。

だいたい10万円くらい使います。

熱海でパソコンで仕事をして、海で泳いで、温泉につかって仕事もしています。

魚も大変美味しいです。

朝、小鳥の声で起きています。

私のような正しい投資をしたらいいと思います。

もちろんコロナの影響の心配があるかと思いますが、体温など管理をしてホテルの人たちは喜んでくれています。

自己責任ですが、今の時代は「Zoom集客®の学校」などを学ぶと、全然人生が違って来ると強く思っています。

一番の投資は自己投資

最後に世界一の投資家、ウォーレン・エドワード・バフェットっていう会社経営者の方が言っている言葉なのですが、一番の投資は何だと思いますか?

彼は「自己投資」と答えています。

バフェットは昔、自分が投資を学びたいと思った時に、本当に尊敬している人のところへ学びに行ったのです。

その尊敬している人と仕事がしたくて、行動を起こしたのです。

しかし、はじめは受け入れて貰えませんでした。

その後、尊敬している人と一緒に仕事ができるようになり、今世界一の投資家であるバフェットさんが存在しているのです。

彼は、話し方教室にも通ったそうです。

すなわち、最高の投資は自己投資なのです。

ぜひ、自己投資をしてみてください。

質の高い方は、たくさんいます。

素晴らしい方達です。

それからお金かけたくない方は、youtube から学んでください。

この先生いいなぁと思った人に巡り会えたら、ちゃんとお金などの代償を払って学んでみて下さい。

必ず結果が出ると信じてます。

     
  

SNSでもご購読できます。