2015年 4月 の投稿一覧

100%主体的に生きる決断をしていますか? まる現® 開運塾

こんにちは。(まる現®)の久家邦彦です。

◎結婚や恋愛、人間関係で悩んでいませんか?

■人間関係のご質問をいただきました。

////////////////////////////////
ご質問:
////////////////////////////////

 今、結婚を考えている人がいて、私としては、これから、ずっと楽しく・一緒に歩いていけるパートナーだと信じているのですが…

付き合って一年ぐらいが経ち、つぎつぎに問題が起こり、特に、私の家の両親・親戚が大反対で、結局、それが原因で、なかなか、いろいろな話が進まず、パートナーは疲れてしまうし、そんな様子を見て、私は謝ってばかりです。

■ここのところ、ずっと、

「愛してます、ついてる、嬉しい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します」

とかホ・オポノホノの

「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」

を唱え続けているのですが、

もっと、大変な事態が起こったり、体調が良くならなかったりして、

「もしかして、この人とは無理だと暗示されているのかなぁ~」

と不安になったり、

でも、ここで両親ではなく、パートナーを選んで、幸せになっていいんだろうか、

パートナーを選んだとしたら、両親はがっかりするだろうし、

パートナーに、負い目ができてしまうんじゃないか、

でも、両親を選んだとして、私は全然幸せじゃないし、

これからの人生、一緒に歩いていこう、と思って、そのために、

今年度、とっても悩んだけれど、

あれもこれもはできないので、

今年度は仕事をセーブし、プライベートの方に重心をおき、

将来設定しようと思っていたのに、

その決意や決心は無駄だったのか、と思ったり…

■毎日、分からないので、とにかく

「愛してます、ついてる、嬉しい、楽しい、感謝しています、幸せ、ありがとう、許します」

ことあるごとに、ずっと唱えています

でも、起こる問題は、一層大きくなるし、

そのたびに、自分の気持ちを奮いたたせて、一つ一つ、

越えてきたつもりなのですが、

パートナーに

「あなたのことは好きだけれど、あなたの両親とはうまくやっていけないし、今後、結婚したとすると、ずっとこんなことが続くかと思うと、ガマンできない。考えさせてくれ」

と言われて、もぬけの殻になっています。

■私は、パートナーのことは愛しているし、尊敬していますが、

毎日毎日、実家の母から、パートナーを罵る言葉を聞かされると、

気持ちが萎えてしまいます。

相手は、そんな私の様子を見て、いらいらするし、私はそんな彼の様子を見て

「ごめんなさい」と言うばかりで…

毎日、どうしたらいいのか分からず、起こる問題に対して

天国言葉を唱えるだけで…

これでいいのでしょうか?

////////////////////////////////

お答え⇒ 「100%主体的に生きる決断をすることです。」

////////////////////////////////

■もしあなたが1%でも

「親が・・・。」、とか、

「彼氏が・・・。」とか、

あなたの「外」に原因をもとめた時点で力を奪われてしまいます。

なぜなら

・「問題」は、あなたの「外」に、あるのではなく、

・「問題」は、あなたの「内」に、あるのです。

■多くの人は、

・「問題」とは、「理想(期待)」と「現実」の「ギャップ」だと感じています。

でも本当は、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━

<卓越のレシピ>

100%主体的に生きる決断をする!

━━━━━━━━━━━━━━━━

・「問題」とは、「理想」と「あなたの現実」つまり「あなたの固定観念」の「ギャップ」なのです。

■日本一の個人投資家といわれる竹田和平さんは教えてくれます。

書籍『運が良くなる魔法の授業』竹田和平著より引用させていただきます。

◆運が悪い人は、人の機嫌をとる癖があるんだ。

人の機嫌をとって、自分が不機嫌な顔しているんだよ。

それでイライラしたり、虚しくなって、暗い気持ちを心に住まわせているんだ。

だからまず、人の機嫌をとることやめるんだ。

◆日本では機嫌を「取る」と言うだろう。

機嫌は与えるではなく「取る」なんだな。

この表現も過去の日本人からの贈り物だと思うんだ。

機嫌の悪い人の機嫌は絶対に取らないこと。

自分の運が悪くなるから。

一番大切なことは、あなた自身を大切にすることなんだ。

◆だから何より自分の機嫌をとるんだよ。

もう一歩進みたいなら、機嫌が良い人の機嫌を取るんだ。

余裕を分けてもらえるからね。運が良い人っていうのは、運を分ければ分けるほどパワーアップするから、遠慮せずに分けてもらうといいよ。

◆「ありがとう」と言うことは、他でもない一番大切な自分自身の機嫌をとることなんだよ。

どんなことも「ありがとう」「ありがとう」で運氣を良くするんだ。

機嫌の悪い人いてピリピリした空気だと、こんなこと言ってしまうだろう?

「機嫌悪いの、やめてほしいよ。こっちまで不愉快だ。」

この機嫌の悪い相手や重い空気に合わせるじゃなくて、自分の機嫌をとってニコニコしてればいいんだよ。

◆「機嫌が悪い」を似たような言葉に置き換えると、

「感じ悪い」「気分悪い」「調子が悪い」「態度が悪い」。

つまり「悪いものに合わせちゃうんだよ」という話なんだ。

悪いものに合わせれば、自分も悪いほうへいくに決まっているんだ。

簡単に言えばこれが運を悪くする方法なんだよ。

◆ あの人、機嫌が悪そうだから、おとなしくしていよう。

怒らせないように気を使おう。

これも違う。

機嫌が悪い人に合わせているのと同じなんだなぁ。

「悪い運氣」に合わせているんだよ。

こんなふうにさ、日常少しずつ悪い運氣に合わせる努力をしているんだ。

しなくていい努力をしているんだから、ツキがなくなる一方なんだよ。

◆ どういうことかというと、電車に乗ったら足を踏まれたり、混んでる電車では自分の斜め前に座っていた人が降りて自分よりも後に乗ってきた人がスッと座るのを見ることになるんだよ。

「さっきまであそこに立っていたのに」って悔しがるようになっていくんだ。

それで心の中で「ついてない」と思ってしまうんだな。

◆ そんな時こそ、一日5分間、心の中で「ありがとう」って言ってみるんだよ。

良いもの(プラスのエネルギー)に合わせて行くんだから、悪いものも良いものに塗り替えていって、どんどんツイていくんだよ。

そして、氣づいたら大強運になっちゃうんだ。悪いものが近寄れなくなっちゃうんだから。

◆足を踏まれたら「ここで自分の機嫌を良くしておけば大丈夫だよ!」というシグナルなんだ。

・軽度のシグナル

① 電車の中で足を踏まれる

② デパートなど場所を変えてまたまた足を踏まれる

③ すれ違いざまに人にぶつかる

④ 客の立場なのに、店員さんに冷たくあしらわれる

◆ どのレベルで気づいてもいいけどさぁ、僕だったら足を踏まれたときにちょっと多めに「ありがとう」と言うね。

それで「ついてる ついてる ありがとう!」ってもっとご機嫌になることを増やすよ。

「あっ、自分の機嫌が取れてないシグナルだ!

と気づくことができた!ツイテるぞ!」

ってやれば途端に良くなっていくんだ。

それ以上悪くならないように、 天が警笛を鳴らしてくれているんだから「ありがとう」と言って自分の気分を良くしていけば、いい流れにしか行かなくなるんだよ。

◆そうすれば、それ以上嫌なことが近寄って来なくなっちゃうんだから、足を踏まれても

「おっ、気づかせてくれてありがとう!」

となるんだよ。

困ったことなんて何も起きないんだよ。

詳しくは書籍

『1日5分で運が良くなる魔法の授業』竹田和平著

を手にとっってみてくださいね。

■私たちは、「出来ごと」を「目」で見ていると思っていますが、

じつは!!

私たちは、「出来ごと」を「脳」で観ているのです。

試しに実験をしてみましょう。

■目を静かにつぶって下さい。

そしてあなたが大好きな異性とフカフカのベッドの上で愛しあっているところをイメージしてください。

「・・・」

「どうでしょう。イメージできましたか?」

なかにはビクンビクンして我慢できない人もいるかもしれません。(笑)

つまり私たちは、頭の中のイメージを、脳で観ることができるのです。

しかもその映像から、感情を感じているのです。

そして感情が変わると、無意識に反応や行動に影響を与えます。

■だから、脳のなかのイメージのパターンを変えると行動のパターンが変わるのです。

「想念現象」とか「思いが現実化する」という話をお聴きしますが、私たちが住んでいるこの世界は、どんなに思っていても、想像していてもそこに向かって正しい行動をしなければ、思いは現実化しません。

◆例えば、

経営者や営業マンが、何の施策もうたずに、お客様に会いにもいかないで、部屋で想像していても、売上があがることはありません。

たまたま1回、2回売上があがっても、何も行動しないで、売上が上がりつづけることもありません。

それどころが、部屋の片隅でお祈りだけしていたら、たぶん仕事を失うでしょう。

■もちろん、

ゴールやそこまでのプロセスを想像しリアルにイメージすることは大切なことです。

なぜなら、そのイメージからあなたがゴールにむかって、正しい行動をするためのアイデアが湧いたり、ゴールに向かい無意識に自分を律して行動する力になるからです。

ただし、どんなにイメージをしても、正しい行動を続けなければ、思いは現実化しません。

◆「言葉の習慣」を変えることは、

「あなたの行動を変える、ための最初の1歩なのです。」

なぜなら

「言葉の習慣」が変わると、「感情のパターン」が変わり

「感情のパターン」が変わると、「思考のパターン」が変わり

「思考のパターン」が変わると、「行動のパターン」が変わり

「行動のパターン」が変わると、「結果のパターン」が変わるからです。

■大切なことですが、、、

どんなに言葉を唱えても、あなたの「感情のパターン」や「思考のパターン」、「行動のパターン」が変わらなければ、、、

「結果のパターン」はかわりません。

■反対に、あなたの「言葉のパターン」が変わり、

「感情のパターン」が変わり

「思考のパターン」が変わり

「行動のパターン」が変われば

「結果のパターン」はおのずと変わります。

潜在意識DNAトレーニングにご関心がある方は『 まる現® 開運塾』で検索してみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<卓越のレシピ>

■機嫌が悪い人の機嫌をとらないこと!

機嫌が悪い人に合わせていることは「悪い運氣」に合わせているのと同じである

■ 自分で自分の氣元をとること!

「ありがとう」と言って自分の気分を良くしていけば、いい流れにしか行かなくなるそれ以上嫌なことが近寄って来なくなる

「おっ、気づかせてくれてありがとう!」となる

■困ったことは起こらない!

なぜか、これが全てうまくいきました。ありがとう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸:日本一の個人投資家といわれる竹田和平さんと智徳志士の会のみなさまと、所得を5年で5倍にして、さらに所得を5年で5倍にする人を育成する問答が始まりました。

今回は「天則」の「本質」と「影響」と「活用」について考えてみました。

■「天則」は
殆どの場合、学校や会社で教えられることはありません。

またあなたが、心で感じようと思わなければ、見えない世界なので、無理に信じる必要はありません。

⇒ 「言葉(コピー)」を感じてみると楽しいですよ(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━

■花を想えば 花ひらき 実を想えば 実が成る「想念現象」 天則なり
━━━━━━━━━━━━━━━━

○『想念現象』の「本質」と「影響」

⇒ 『思考は信念になると現実化する!』

信念とは、思考が行動を支配し、同化した状態である。

◆「想念現象」の「活用」:

⇒ マインドセットから始めること。

深層自己説得で、思いを潜在意識に落とし込み、改善を重ねることで、やり遂げるプラスの信念をつくることです

━━━━━━━━━━━━━━━━

■花の種は 花が咲き 柿の種は 柿が成る
「因果応報」 天則なり

━━━━━━━━━━━━━━━━

○「因果応報」の「本質」と「影響」

⇒ 与えたものが、得るものである!

良いことをすれば、良いことが起きる
悪いことをすれば、悪いことが起きる

良いことを思えば、良いことが起きる
悪いことを思えば、悪いことが起きる

◆「因果応報」の活用
⇒ 真心から人を助け、人を喜ばす。

真心から、より質の高い商品やサービスを、より大量に、より積極的に提供する。

相手がしてほしくないことをしない。

「毎日1%成長しつづける!まる現® GOOD & NEW」

「一日一善」の習慣はパワフルです。

━━━━━━━━━━━━━━━━

■季節は 四季をめぐり 生物は 生死をめぐる
輪廻転生 天則なり

━━━━━━━━━━━━━━━━

○「輪廻転生」の「本質」と「影響」

⇒ 人生の季節や天氣は巡る。
その季節や天氣と調和した生き方をする

◆『輪廻転生』の「活用」

⇒雨が降ったら傘をさす。冬になれば暖かくする
その季節との出逢いを、肯定し、楽しみ、進化、発展して、
子孫に引き継ぐ

━━━━━━━━━━━━━━━━

■自分ありて 他人あり 出会いありて 別れあり
「常変一如」 天則なり

━━━━━━━━━━━━━━━━

○「常変一如」の「本質」と「影響」

⇒ 世界は、変化しつづけている
・天則(原則)は変わらない
・私たち一人一人が、100%主体的に選択できる力は変わらない

◆『常変一如』の活用

⇒肯定の金太郎アメになる。
変化はチャンス。
主体的に、変化を、発展の機会にすること

━━━━━━━━━━━━━━━━

■苦楽ありて 職あり 危機ありて 経営あり
「陰陽一如」 天則なり

━━━━━━━━━━━━━━━━

○陰陽一如の「本質」と「影響」

⇒ 光があれば影がある。影があれば光がある

『病気という合図があるから、健康になろうとする。

もし病氣がなければ、いきなり手遅れで「死亡」するかもしれない。

病氣があるから、⇒ 思考習慣や生活習慣を改める機会にできるし、

病氣を予防して、より元氣で健康になることができる

◆「陰陽一如」の活用

⇒ 我は神の子、愛と光なり!

人の心を明るく笑顔にするために、思いやりと優しさ、明るさと上氣元で接する。

我は神なり、相手も神なり、みんな神なり

天を敬い。自分を愛して。人を愛する

※ここでいう「神」という言葉は「天」とか「創造主」という意味です。

━━━━━━━━━━━━━━━━

■噫々 慈愛なるかな 天意
「天則」設けて われらを導き給ふ
「天則」の眞実 道にあり 老子説きたり

━━━━━━━━━━━━━━━━

○「天則」の「本質」と「影響」

⇒「天意」は、私たちの魂が成長するためにその道しるべとして「天則」をつくった

◆「天則」の「活用」

⇒「天則」にそって思考、行動すれば、うまくゆき
「天則」にそわなければ、うまくいかない

いい選択が未来を変える!
豊かな未来を現実化する!!
日本現実化戦略研究所(まる現®)
    久家 邦彦

あなたは、コントロールされていませんか?

おはようございます。(まる現®)の久家邦彦です。

【ご質問】をいただきました。

/////////////////////////////////////////////////
【ご質問】不安や怒りが湧いているのですが、、、

不安や怒りが湧かなくなることはできますか?

/////////////////////////////////////////////////

【お答え】
不安や怒りは、誰にでもあります。

・不安がなければ、無謀なことをして、どこかから飛び降りたり、車道に飛び出したり、人を傷つけるかもしれません。

・また建設的な怒りがなければ、行動や思考を
修正するエネルギーが不足するかもしれません。

■問題なのは、不安や怒りという感情に支配されコントロールされてしまうことです。

■半世紀いきてきて今まで不安や怒り、という感情をもたないで生まれてきた人に、一人もお会いしたことがありません。

また、不安や怒りという感情は、私たちが間違った方向にいかないように合図となり教えてくれる感情でもあります。

ただ、あなたの中にある、不安や怒りを、あなたご自身が「認識しない」で、放置しておくと、いずれその不安や怒りという感情に、思考や行動がコントロールされ、いずれは人生を支配されていく可能性があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<卓越のレシピ>

認識しなければ、コントロールされいずれ支配される。
   本質と影響を理解すれば、活用できる。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

具体的な例をあげましょう。

/////////////
■参考例⑴
/////////////

インドネシアのバリ島にいったときのことです。

観光地の寺院にいたお猿さんに観光客がバナナをあげていました。

お猿たちは喜んでたべていました。

ところが、観光客がバナナを猿にあげないで手にもっているとお猿さんは、どうしたでしょう?

■キー、キー、キーと怒りだして、観光客の手からバナナを盗んだり、飛びついたりの大騒ぎ。

猿にも、人間と同じように感情があるのです。

「・・・」

■もし私たち人間が、不満があるからといって、、、

怒って、キー、キー、キーといって不満や怒りをぶちまけていたらどうでしょう?

たぶん廻りの人を嫌な気持ちにさせるでしょう。

本人も取り乱して、冷静に考えることができないかもしれません。

それに何より、はたからみたら子供みたいでカッコ悪いですね。

/////////////
■参考例 ⑵
/////////////

2011年、1年間に日本で亡くなった方は、125万人でした。

その内訳は・・・。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・老衰 4%
・不慮の事故 5%
・3大生活習慣病 54% (68万人)

※厚生労働省 人口動態統計より
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■『3大生活習慣病』で、
2011年の1年間に54%(68万人)もの人が亡くなっているのです。

「それでは『3大生活習慣病』は、予防できるのでしょうか?」

厚生労働省のホームページにいくと、こんな記載があります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【生活習慣病】は、不健全な生活の積み重ねによって内臓脂肪型肥満となり、これが原因となって引き起こされるものです。

これは個人が日常生活の中で、適度な運動、バランスの取れた食生活、禁煙を実践することによって予防することができるものです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■つまり、年間に54%(68万人)もの人が亡くなっている『3大生活習慣病』は、予防できるのです。

「ではなぜ、多くの人が結果として、予防できていないのでしょうか?」

例えば、
√ 「食べたい!から食べる」みたいに感情にまかせて暴飲暴食をする
√  喫煙や深酒する
√  身体をほとんどうごかさない
√  ストレスを貯めているのに、信頼できる誠実な専門家に相談しない

などであれば、『3大生活習慣病』になるリスクは高くなるでしょう。

■『原則』は『認識』しなければ、コントロールされいずれ支配される。

『本質』と『影響』を理解すれば『活用』できる。

ということです。

■さらに興味深い記事がありました。

=====================================

『2011年、国民医療費38.6兆円、最高を更新して、国民1人あたり30万円を突破しました』

国民医療費は3年連続で1兆円以上増え、国民1人あたりで初めて30万円を超えた。

厚労省推計によると、年金を含む社会保障給付費総額(自己負担除く)は25年度に49兆円。

12年度比 36%増え、同時期の国内総生産(GDP)の増加率(27%増)を大きく上回る見通しだ。

政府はこれまで、給付増で足りない財源を国債発行で実質的に穴埋めしてきた。

だが国の借金は今夏1000兆円を超し将来世代への先送りは限界だ。

(日本経済新聞 2013/11/15 2:00記事より)

=====================================

■日本の国民医療費は、国民一人当あたり30万円・・・「?」

耳を疑いますが、、、。

ここでお伝えしたいことは、

『3大生活習慣病』は、「予防できる!!」

ということです。

■何がお話したいのかというと、

今まで不安や怒り、という感情をもたないで生まれてきた人に、一人もお会いしたことがありません。

また、不安や怒りという感情は、私たちが間違った方向にいかないように合図となり教えてくれる感情でもあります。

ただ、あなたの中にある、不安や怒りを、あなたご自身が「認識しない」で、放置しておくと、いずれその不安や怒りという感情に、あなたの思考や行動がコントロールされ、いずれは人生を支配されていくのです。

■大切なことは、自分自身の、不安や怒りのパターンを認識することです。

そのためには以下の4つのステップを身につけることです。

⑴感情のマイナスのパターンを認識して

⑵感情のマイナスのパターンを破壊して

⑶感情のプラスのパターンを構築して

⑷感情のプラスのパターンを強化することです。

■このことを忘れないでください。

『不安や怒りを、認識しなければ、コントロールされいずれ支配される。
本質と影響を理解すれば、活用できる。』

書籍『なぜ、あなたの思考は現実化しないのか?』に誰にでも今日からできる

『不安や悩みを卒業して、思いを現実化する4つの習慣!』

を書かせていただきました!

『一人でも心が軽くなり笑顔になれば嬉しく思います。』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<卓越のレシピ>

■ 不安や怒りを認識しないで放置しておくと、不安や怒りに、思考や行動がコントロールされ、いずれは人生を支配されていく

■不安や怒りという感情の本質と影響を理解すれば、活用できる!

■不安や怒りという感情は、私たちが間違った方向にいかないように合図となり教えてくれることがある!

「自分の立場」と「相手の立場」から考えるだけでなく天からみて美しい生き方を基準に考えよう!

出来事を肯定的に捉え、よりよく改善する智慧をだし、人生をよりよく変えていくこう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■いい選択が未来を変える!
豊かな未来を現実化する!!
日本現実化戦略研究所(まる現®)  
  久家 邦彦

なぜ、96%の夢や目標が現実化しないのか?

こんにち!(まる現®)の久家 邦彦です。

◎ 紙に夢や目標を書いて持ち歩いたり、ゴールの写真を貼ってドリームマップをつくったことはありますか?

「はい、もちろんです」

■では、あなたの夢や目標は、4つのステップでどの段階でしょうか?

①『幻想の段階』

②『夢の段階』

③『目標の段階』

④『予定の段階』

■例えば、こんな感じです。

①『幻想の段階』:ラスベガスのベラッジオでOショーを観れたらいいな~。

②『夢の段階』:ラスベガスのベラッジオでOショーを観るぞ(意志が入ります)

③『目標の段階』:半年後にラスベガスのベラッジオでOショーを観る(時期がはいります)

④『予定の段階』:9月30日からラスベガスのベラッジオに1週間泊まりOショーを観る。

そのために航空券とホテルとOショーを予約して、決済をした。

■この4段階で、夢や願望、目標が現実化していくのはどの段階でしょうか?

『・・・』

■④『予定の段階』までくると、多くの場合、夢や願望、目標が現実化します。

■さて、ここで質問があります。

「あなたの夢や願望、目標は4段階のどの段階でしょうか?」

あなたが欲しい物を紙に書いたり、写真でドリームマップをつくって見ているだけでは96%の夢や願望、目標は実現しません。

なぜなら、80%の人は行動しないし、行動した20%の人の中の80%の人(行動した人の16%)も、何度か失敗するうちに諦めてしまうからです。

1年以内に夢や願望、思いが現実化する!

『まる現® マップ』のつくり方は、

⇒ 『 まる現® 開運塾 』で検索をお願いします。

いい選択が未来を変える!
豊かな未来を現実化する!!
日本現実化戦略研究所(まる現®)  

  久家 邦彦

あなたのセルフイメージは『○○○?』

こんにちは!(まる現®)の久家邦彦です。

■会社に勤めている方からメッセージをいただきました。

==========================

朝,不安になりました。 

毎年のように退職・リストラと10人は見送ったと思います。

自分の順番はいつやら、会社そのものがまずいのではと、その現状を見て不安から、何とかしないといけないと感じています。

書籍『なぜ、あなたの思考は現実化しないのか?』にも書かれている通り

「マイナスの信念はマイナスの結果を生み出す」と思いつつもたぶん自分が一番思考停止をしやすいのも

「お金をどうするか?」という所だと感じてます。

==========================

■日本の給料所得者(主にサラリーマン)の「平均年収」はいくらでしょうか?

国税庁「平成25年分 民間給与実態統計調査」によると、平成25年(平成25年12月31日現在)の平均年収は415万円でした。

平成25年は、前年の平均年収408万円から若干回復しましたが平成9年の467万円から低下傾向にあります。

■男女別平均では、

・男性 平均は、511万円

・女性平均は、 272万円でした。

■「○○さん」は、モノやサービスが溢れているこの豊かな日本で

「なぜ、多くの人が収入の不安を、強く感じていると思いますか?」

収入が増えなければ、、、

√ 結婚もできない

√ 自信をもてない

√ 病気になったらどうしよう

√ 自己投資ができない

√ 親の介護などが心配だ

√ 年金は親の代のようにもらえそうにない

√ 税金や社会保険がさらに高くなったらどうしよう

と感じているのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<卓越のレシピ>

『オーナー事業家』のセルフイメージに転換する!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■心理学社A.マズローは「人間の欲求」を5段階の階層で低次から段階的にまとめました。

「マズローの欲求段階説」といいます。

⑤自己実現の欲求

④承認(尊重)の欲求

③所属と愛の欲求

②安全の欲求

①生理的欲求

===========================

■「マズローの欲求段階説」のポイントは、「マズローの欲求5段階のピラミッド」で

・「下層部の欲求」が満たされないと、

・「上位の欲求」を満たせないということです。

===========================

①一番下層部は、「生理的欲求」です。

■「生理的欲求」とは、

私たち人間の生命維持のための食事や、睡眠、排泄等の、本能的、根源的な欲求です。

√ ご飯たべたい

√ 水を飲みたい

√ 排泄したい

√ 寝たい

√ 異性と交わりたい

√ 寒すぎずいたい

√暑すぎずいたい

などです。

それでは、実験してみましょう!

「質問」です。

===========================

■質問1■

あなたは、トイレを凄く我慢していて、お腹が凄くイテテテ。

というときに今年の目標について詳細な計画を立てられますか?

===========================

⇒「考えられません。」

では、この質問はいかがですか?

===========================

■質問2■

あなたは1時間しか寝てないときに、やる氣がでますか?

===========================

⇒「やる氣、でないです」

これは当り前のことです。

人間は、下層部の欲求が満たされないと上層部の欲求にいけないのです。

欲求は、下から欲求から順番に満たしていかないと、上の方の高度な欲求を満たせないのです。

②下から2段目は、「安全の欲求」です。

■「安全の欲求」とは安全性・経済的安定性・良い健康状態の維持・良い暮らしの水準、事故防止、保障の強固さなど、「身の安全の欲求」です。

これは予測可能で秩序だった状態を得ようとする欲求でもあります。

・1年間働かなくてもくらせる貯金がある

・定期的な収入源がある

・信頼できる仲間がいる

・健康である

・事故に遭わない

・誰かになぐられたりしない

・ 事故に遭わない

・ 家に鍵がかかる

などが「安全の欲求」です。

===========================

■質問3■

あなたは、借金があって、仕事もなく、定期収入もなく、住むところもなく、身の危険を感じていて、誰からも信用されてない状態で、ボランティアとか、世界平和とか、自然保護とかを続けられますか?

===========================

⇒ 難しいでしょう。

■なぜ、多くの人が収入の不安を「強く感じる」のかというと、人間の爬虫類脳にある原始的な欲求。

つまり「生理的欲求」と「安全の欲求」が脅かされるからです。

「生理的欲求」と「安全の欲求」は他の3つの欲求よりも強いのです!

だからまず「生理的欲求」と「安全欲求」を飛び越してより高次元の欲求にはいけないのです。

じつは、多くの人が目標を明確にしても、目標を達成しない1つの理由がココにあります。

■ 昔から言われている

√「衣食足りて礼節を知る」とか

√「恒産なくして、恒産なし」

という言葉は、人間の原始的な欲求に根ざしているのです。

だから多くの人が、収入の不安を強く感じるのは当然なのです。

じつはかくいう私自身も、寒い冬に焼き芋屋をしていた頃、心の底から「貧乏を怖れていました。」

「一生貧乏だったらどうしよう、、、、」と怯えていたのです。

ところがその不安は、その後、自分の中にいるもう一人の自分との出逢いをきっかけに見事に消え失せました。

■「あなたは、こんな不安を感じたことはありますか?」

√ 収入がさがらないだろうか?

√ リストラにならないだろうか?

√自分が本当は何をやりたいのかがわからない?

√ 会社の体制が変わらないだろうか?

√ 今のままで家族を養えるだろうか?

√ ローンを払えるだろうか?

√ 上司が変わらないだろうか?

√ 後輩に抜かれてミジメな思いをしないだろうか?

√ 部署が移動にならいないだろうか?

■このような「不安」を、「きれいさっぱりと解決する秘訣」があります!

それは、

・自分は、会社に勤めている『勤め人』である!

というセルフイメージを

・自分は、人生を経営している『オーナー事業家』だ!

というセルフイメージに切り替えることです。

■これは会社員だけでなく、個人事業主や経営者にもあてはまります。

なぜなら、一部の会社や取引先に、極度に依存する「従業員マインド」や「下請けマインド」ではなく、

『自分の人生の主導権を、自分自身がもつ!』

という

「事業家マインド」をマインドセットすることで、会社や取引先にたいする考え方が180度変わるからです。

■もしあなたが自分でビジネスをやっていて、毎月20万円や30万円、なかには、50万円や80万円の収入(利益)を毎月、毎月、あなたの銀行口座に振り込んでくれる取引先があったら、、、

・その取引先は「良い取引先」ですか?

・それとも「悪い取引先」ですか?

⇒「もちろん、良い取引先です」

しかもこれは「売上」ではなく「利益」です。

■では、あなたはその取引先にたいして

√「取引先が認めてくれない。」とか

√「取引先が理解してくれない。」とか

√「報酬が安い」とか

√「拘束時間が長い」とか

√ 「取引先がつづくか、将来が不安」とか

文句だけをいって、自分を改善せずに放置しますか?

もしそんなことをしていたら、あっという間に、取引先を失うことでしょう。

■世間の常識とは違うので、信じる必要はありませんが100%自己責任で、

「あなたの中から全てが、始まると。」

考えてみてはいかがでしょうか?

「思いが原因、人生は結果、浮かんだことは必ずできる!」

ということです。

■今、どんなに大きな事業を成功させている事業家もはじめから全て100%うまくいっていたわけではありません。

そこに至までには、うまくいったことだけでなく、当然、一時的にうまくいかない経験をしながら、改善を重ね、成長しつづけているのです。

■大切なことなので、このことを忘れないでください。

①キチンとしたやり方を学び、

②感情のコントロールを身につけ、

③自分を思いどおりに動かし

④やり遂げるまで改善を重ねれば

『夢や願望、思いは現実化します。』

その秘訣は!!

『まる現® 開運塾』で検索してみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<卓越のレシピ>

①キチンとしたやり方を学び、

②感情のコントロールを身につけ、

③自分を思いどおりに動かし、

④やり遂げるまで改善を重ねれば、

⇒ 夢や願望、思いは現実化する!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸:天橋立にゆきました。

風光明媚で、美しいところがたくさんある日本にうまれて幸せですね。

いい選択が未来を変える!

豊かな未来を現実化する!!

日本現実化戦略研究所(まる現®)

    久家 邦彦

イメージしてから、行動していますか?

おはようございます。

自分を思いどおりに動かして!夢を現実化する(まる現®)の久家邦彦です。

■「言葉の習慣」を変えて60日を過ぎたお客様からの体験報告をいただきました。

√ 不安になっても持ち直すスピードが早くなりました。

√ 落ち込まなくなりました。

√自分で切り替えられるようになりました。

不安なことがあっても、自分でイメージをすぐに変えられることに氣がついたことが大きいです。

■「いろいろ学んでいるけど、今ひとつ結果がでない」と感じている人は、マインドセットから始めることをおすすめします。

マインドセットとは、考え方や捉え方、信念のことです。

「あなたは、なぜ、マインドセットが大切だと思われますか?」

その理由は、どんなに頭でプラスに考えても、問題や嫌なことがあると、すぐに不安や心配、怒りで、『感情』がマイナスに引っ張られてしまうからです。

私たちは、悲しいかな頭でどんなに前向きに考えても心の中に不安や、極度の心配、怒りがあるとうまく行動できません。

何かを怖れていると,視界がひろがらないし怒りから判断すると、ジャッジを間違えたり問題を難しくする可能性があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<卓越のレシピ>

イメージしてから、行動する!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■私たちは、多くの場合、無意識に「イメージしてから、行動しています。」言い換えると

「イメージが先! 行動が後!」ということです。

試しに実験してみましょう!

「今日のランチは、何を食べたいですか?」

ある人が「とんかつ」と答えたとします

「とんかつ!」と答えた人は、無意識に「とんかつ」をイメージして、「とんかつ」のお店にいったり、家で「とんかつ」を食べたりします。

ここでお伝えしたいことは!!

『イメージが先! 行動が後!』ということです。

■この順番を理解しておくことが大切なのです

・なかには「とんかつ!」とは、答えたけど・・・

「とんかつ、なんかイメージしてないですよ!」という方もいるかもしれません。

ところが、!!

「脳」は、「とんかつ」という言葉にした時点で、無意識に「とんかつ」をイメージしてしまうのです。

「とんかつ」を無意識にイメージすると、道を歩いていて、たまたまのように「とんかつ屋」をみつけてその店に入って「とんかつ」を食べたりするのです。

ユングのいう、シンクロニシティが、私たちの日常で「とんかつ」をとおして起きたりするのです。(笑)

◆では、それを証明する、2つ目の実験をしてみましょう。

「これからいう言葉をイメージしないで下さい!」

ここで注意して欲しいのは、「イメージしない!」ということです。

・「黄色いレモン」「黄色いレモン」「黄色いレモン」「いかがでしょうか?」

『黄色いレモン』という言葉を読んだ時点で、「黄色いレモン」をイメージしてしまわないでしょうか?

◆もう一つ実験してみましょう。

今度は「ピンクの象が、黒いサングラスをかけて、耳を羽ばたかせて飛んでいる。」ところをイメージしないでください。

「今度はいかがでしょう?」

この文章の言葉を読んだ時点で、無意識に『ピンクの象』をイメージしてしまわないでしょうか?

◆次は、この文章を「声に出して読んで」みてください。

⇒ 「ピンクの象が、黒いサングラスをかけて、耳を羽ばたかせて飛んでいるところをイメージしない。」

「今度は、いかがでしょうか?」

やはり【ピンクの象が黒いサングラスをかけているところ】を無意識にイメージしてしまうのではないでしょうか?

『言葉は、イメージである』ということです。

◆私たちの脳は、『言葉』にしたものを、無意識にイメージしているのです。

『言葉』を変えると、脳のなかの『イメージ』が変わります。

そして『イメージ』が変わると、『感情』がかわり『行動』が変わるのです。

私は、宗教にははいっていませんが、

・新約聖書には

「初めに言葉ありき、 言葉は神と共にありき、 言葉は神であった」

という一節があり。

・仏教には

「想念現象」「因果応報」という言葉があります。

◆ではなぜ、イメージが変わると行動がかわるのでしょうか?

知人の大谷社長が、飲み屋のママにいれこんでいたことがあります。

毎月、毎月、ママがやっているクラブで100万円ちかくのお金を使います。

廻りの人からみたら

「大谷社長。また、ママにのせられちゃって、、、」

と思っていても、本人は楽しくて楽しくてしょうがないのです。

「同じママ」を見ているのに、、、

「大谷社長」と「廻りの人」の「捉え方の違い」が面白いですね。

■ではこの二人の、クラブのママに対する「捉え方の違い」の原因は、どこにあるのしょうか?

答えは⇒ クラブの ママにたいする、「イメージの違い」です。

大谷社長にはクラブのママが、脳のなかで、「魅力的なイメージ」に見えているのです。

その「魅力的なイメージは、安心感や楽しさ、愛、優越感といった喜びの感情。

つまり、、、『快楽』という「感情」に結びついているのです。

◆ところが廻りの人からみたら、

同じクラブのママを見ているのに、、、

「大谷社長ママにいれこんで、のせられて、お金を払っているイメージに観えるのです。」(笑)

反対に、廻りの人は毎月、奥さんから、少ないお小遣いをもらって生活していて、飲み屋でお金をたくさんつかうことが「不安」や「罪悪感」などの『痛み』の感情と結びついると!!

クラブのママは、財布のお金をねらっている危険人物のように見えてきます。

せっかくクラブに飲みにいっても心から楽しめないで「会計はいくらだろう・・・。」と考えて、

ビクビクしながらお酒を飲んでいたりするのです。

◆心理学者のジークムント・フロイトが提唱した『快楽原則』という人間の行動動機があります。

『快楽原則』とは、人が「行動する動機」は人類共通である。

「痛み」を避けて「快楽」をえる!ということです。

■要は、「大谷社長」と「廻りの人」は、同じ場所にいても『違う現実』を観ているのです。

その理由は「ママ」や「お金」にたいするイメージと、そこからうまれる感情、そして考え方が違うのです。

だから、、、そこから生まれる行動が違うのです。

私たちは「心の中のイメージ」が変わると行動が変わるのです。

私たちは、繰り返し、繰り返しイメージしていると、それが潜在意識に刷り込まれ、自動的に行動を起こし始めます。

繰り返しますが、ここで大切なことは、私たちは、何度も、何度も、繰り返しイメージして連想していると、

そのイメージが行動に現れはじめるということです。

■長期的に成功している人と一緒に仕事をすると氣づくことですが・・・・。

成功し続けている人にテクニックの共通点は殆どありません。

やっている仕事も違うし、育った環境も違うからです。

ただし、、、

1つ大きな共通点があります。

それは、

マインドセットです。

言い方をかえると長期的に成功している人は、潜在意識(意識下)を最大限に活用しているということです。

■長期的に成功している人は

「ただひたすら努力や苦労をして頑張っている」

のではないのです。

成功とは表面的なものではなく「潜在意識」の現れなのです。

私たちの「言葉のパターン」

つまり「言葉の習慣」がかわるとその影響が、人生に現れます。

①「言葉のパターンが変わる」⇒ 「感情のパターン」に現れる!
   ↓
②「感情のパターンが変わる」 ⇒「思考のパターン」に現れる!」
    ↓
③「思考のパターンが変わる」⇒「行動のパターン」に現れる!
    ↓
④ 「行動のパターンが変わる」⇒「結果のパターン」に現れる!
   ↓
⑤「結果の積み重ねが変わる」⇒ 人生に現れる!

■なぜ、多くの人の思考は現実化しないのでしょうか?

『まる現® 開運塾』で検索してみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<卓越のレシピ>

■ マインドセットから始める!

■ 長期的に成功している人は、潜在意識(意識下)を最大限に活用している!

■「言葉の習慣」がかわると、その影響が人生に現れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸:今日は青山で個別セッションをしています。

目標達成の成果報告をいただきました。

お客様の喜びの声は、魂の御馳走ですね。

いつもお読みいただきありがとうございます。

いい選択が未来を変える!
豊かな未来を現実化する!!
日本現実化戦略研究所(まる現®)
    久家 邦彦

大切なものは足元にある!  まる現® 開運塾

こんにちは。久家邦彦です。

昨日は、家の洗面所のペンキを白く塗り替えました。

これがやり始めると楽しくて、思わず熱中してしまいました。

終わるとトレーナーとジーパンは白いペンキがいたるところについていました。(笑)

■ところであなたにとって「大切なもの」はどこにありますか?

大好きな物語があります。

『ダイヤモンドの土地』という話しです。

ラッセル・コンウェル博士が好んで話したものですがとってとても胸に響きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<卓越のレシピ>

 大切なものは足元にある!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆昔、昔、そのむかし、インダス川のほとりにアリという名の農民が住んでいました。

アリは毎日、朝から晩まで一生懸命に畑を耕して家族の生計を支えていました。

ある夜、アリの家に、旅のお坊さんがあらわれました。

コンコン!

・お坊さん:「一晩、泊めてもらえませんか?」

・アリ:「どうぞお泊まりになってください。」

アリは、お坊さんを家に泊めて食事を提供しました。

◆夕食のあと、テーブルでお坊さんがアリに話しをはじめました。

・お坊さん:アリ!あなたはダイヤモンドという、とても高価な石のことを知っているかな?

もし、このダイヤモンドが10粒あれば、家族が何年も豊かに暮らせる。

そして、もし一握りのダイヤモンドがあれば、王様のような暮らしができるのだ。

アリは、ダイアモンド話しに驚き,尋ねました!

・アリ:「そのダイヤモンドという高価な石は、どこで手に入るのですか?教えてください!!」

・お坊さん:「その石は、大きな山をいくつも越えて、さらに深い谷をいくつも越えていった川のそばに、キラキラと光り輝いているのだ。」

◆その晩、アリは布団の中に潜り、今日、お坊さんから聴いたダイヤモンドについて考えました。

実はこのとき、アリの心はとても貧しくなっていたのです。

目の前にあるものに感謝することもなく、遥か彼方にあるダイヤモンドと豊かな生活ばかりを考えていたからです。

アリはこの夜、決断をします。

「ダイヤモンドを探しに旅にでよう!!」

◆ こうしてアリは、自分の畑や家を売りにだし、家族を親戚に預けて、ダイヤモンドを探す旅にでかけました。

この後、アリは何年もかけ、大きな山や深い谷をいくつも越えていきダイヤモンドを探し続けました。

しかし、ダイヤモンドは見つかりませんでした。

アリは、何年も、何年も、何年も世界じゅうを放浪してすっかり疲れ果ててしまいました。

そして最後に、アリは持っていたお金をすべて使い果たしスペインの海岸から身を投げて自殺してしまったのです。

◆ それから何年かがすぎたある日、アリの畑を買った農夫の家に、以前アリにダイヤモンドの話をした旅のお坊さんが、また訪れました。

コンコン!

・お坊さん:「一晩、泊めてもらえませんか?」
・農夫:「どうぞお泊まりになってください。」

農夫は、アリとおなじようにお坊さんを家に泊めて食事を提供しました。

お坊さんが、食事をしていると・・・

机の上に、美しく光輝く石があるのに氣がついた。

「・・・」

お坊さんはその光り輝く石を手にとってよく見てみた。

それはダイヤモンドであった!!

お坊さんは叫んだ。

「おお、これはダイヤモンドではないか!!アリが、ダイヤモンドを見つけて戻ってきたのか?」

農夫は不思議そうな顔をしてつぶやきました。

「その光輝く石コロは、この家にある川原で拾ったんですよ。そんな石なら、家の庭にたくさんありますよ。」

「・・・」

◆世界をさまよい、最後には自殺したアリが売った、その家の庭から翌朝、世界最大のダイヤモンド鉱床にひとつであるゴルゴンダの鉱床が発見された。

もし、アリがダイヤモンドを探して世界をさまよい歩くまえに、自分の目の前に豊かさを探していたら・・・。

どんなことが起きていたのだろうか?お話はここまでです。

■私たちは、自分の足下や手元にあるものに価値や感謝を感じなくなることがあります。

実は、そこに計り知れない資産があるかもしれないのに、、、。

「感謝」の反対は、「当り前」です。

「当り前」になると「感謝」をわすれがちになります。

暴露すると、私自身

「そんな、ちっぽけなことが、なんなんだ。」と感じていたことがありました。

ところが、そんな考えのときは、良いことがつづくことはありませんでした。

・人ともめたり
・好きな人が去っていったり
・収益が悪化したり
・いつも怯えていたり
・廻りの人の仲がわるくなったり
・給料がさがったり
・リストラになったり
しました。

■反対に、自分の考え方を変え
言葉の習慣を変え
感情の習慣を変え
思考の習慣を変え
行動の習慣を変えると

つき合う人が変わりました。

■つき合う人が変わると、情報がかわり、氣がつくアイデアが変わり、どんどん毎日が楽しくなりました。

また、つき合う人を「自分の理想の人生を生きている方々」に変えると、それまで、

・「自分にはできないかも」とか、
・「ムリかもしれない」とか
・「不安だ、、、」とか
思っていたものが、

・「こうすればできるのか」とか
・「なるほど。なるほどわかった」とか
・「やっぱりできた」

というふうに、プラスに変わりました。

こうして無意識(潜在意識)がコピーされ、セルフイメージがみるみる変わったていったのです。

■セルフイメージは、つき合う人に大きく影響されます。

多くの場合、あなたが毎日、いつも一緒にいる人のセルフイメージはあなたに影響を与え、伝染し始めます。

例えば、パチンコ好きの、廻りには、パチンコ好きの人がいます。

パチンコが嫌いな人は、パチンコ屋にはいきません。

これと同じで、豊かな事業家や投資家の廻りには同じように豊かな考え方や行動をする人や、同じような波動(マインド)の人が集まります。

■あなたは、

「私たちの足下にある大切なもの」とは、何のことだと思われますか?

私は、「マインドセット」だと思います。

なぜなら、私たちが心に蒔いた『思考の種』とそこから生まれる『行動』の違いが、私たちの人生を変えてゆくと考えているからです。

■ヒマワリの種を蒔けば、ヒマワリの芽がでて、ヒマワリが育ち、ヒマワリの花が咲きます。

そしてヒマワリの種を大量につけます。

さらに世代を超えて、ヒマワリの世界が広がってゆきます。

「ヒマワリの種」から、「朝顔の花」は咲きません。

■「想念現象」「因果応報」という言葉がありますが植物が、蒔いた種に応じて、育つように、私たちの人生も、自分が習慣的に考えていることや、自分の行動に応じた方向に見事に進んでいると思います。

私たちが、毎日、真心から豊かな氣もちで、心に「豊かさの思考の種」を蒔き、上氣元で豊かに行動すれば豊かさが育ち、人生に豊かさが稔ります。

そしてそれは、世代を超えて子孫に受け継がれてゆきます。

■植物の成長の動画です。

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=or6KxBSkamk

 「天意」は自然から学ぶことができます。

私たち人間も自然の一部ですから、「宇宙の法則」は、全てに働き、全てはつながっているのかもしれませんね。

「花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ!
    やがて大きな花が咲く」

■まずは,今あなたのなかにある豊かさを育ててみてはいかがでしょうか?

自信がなく、弱虫で、学歴も、お金もなかった焼き芋屋が豊かな毎日に氣づき。感謝し。存分に楽しめるようになった秘訣があります。

マインセットだけでも試してみませんか?

『まる現® 開運塾』で検索してみて下さいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<卓越のレシピ>

■ 足元にある幸せや豊かさをみつけよう!

■ 足りないものを数えるのではなく、目の前にある豊さを数えよう!

■『深く穴を掘れ、穴の直径は自然に拡がる!!』
   やずやグループ未来館  西野 博道さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸:断捨離して家が綺麗になると、毎日が3倍楽しくなりますね。

お読み頂き、ありがとうございます。

このメールに直接、感想や質問をしてみてくださいね。

問うて学ぶことで『思考がどんどん伸び始めます。』まるで植物の根っこが伸びるようで楽しいですよ。

いい選択が未来を変える!
豊かな未来を現実化する!!
日本現実化戦略研究所(まる現®)
    久家 邦彦

大切なものは足元にある! まる現® 開運塾

こんにちは。久家邦彦です。

今日は、家の洗面所のペンキを白く塗り替えました。

これがやり始めると楽しくて、思わず熱中してしまいました。

終わるとトレーナーとジーパンは白いペンキでいたるところについていました。(笑)

大好きな物語があります。

『ダイヤモンドの土地』という話しです。

ラッセル・コンウェル博士が好んで話したものですがとってとても胸に響きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<卓越のレシピ>

 大切なものは足元にある!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆昔、昔、そのむかし、インダス川のほとりにアリという名の農民が住んでいました。

アリは毎日、朝から晩まで一生懸命に畑を耕して家族の生計を支えていました。

ある夜、アリの家に、旅のお坊さんがあらわれました。

コンコン!

・お坊さん:「一晩、泊めてもらえませんか?」

・アリ:「どうぞお泊まりになってください。」

アリは、お坊さんを家に泊めて食事を提供しました。

◆夕食のあと、テーブルでお坊さんがアリに話しをはじめました。

・お坊さん:アリ!あなたはダイヤモンドという、とても高価な石のことを知っているかな?

もし、このダイヤモンドが10粒あれば、家族が何年も豊かに暮らせる。

そして、もし一握りのダイヤモンドがあれば、王様のような暮らしができるのだ。

アリは、ダイアモンド話しに驚き,尋ねました!

・アリ:「そのダイヤモンドという高価な石は、どこで手に入るのですか?教えてください!!」

・お坊さん:「その石は、大きな山をいくつも越えて、さらに深い谷をいくつも越えていった川のそばに、キラキラと光り輝いているのだ。」

◆その晩、アリは布団の中に潜り、今日、お坊さんから聴いたダイヤモンドについて考えました。

実はこのとき、アリの心はとても貧しくなっていたのです。

目の前にあるものに感謝することもなく、遥か彼方にあるダイヤモンドと豊かな生活ばかりを考えていたからです。

アリはこの夜、決断をします。

「ダイヤモンドを探しに旅にでよう!!」

◆ こうしてアリは、自分の畑や家を売りにだし、家族を親戚に預けて、ダイヤモンドを探す旅にでかけました。

この後、アリは何年もかけ、大きな山や深い谷をいくつも越えていきダイヤモンドを探し続けました。

しかし、ダイヤモンドは見つかりませんでした。

アリは、何年も、何年も、何年も世界じゅうを放浪してすっかり疲れ果ててしまいました。

そして最後に、アリは持っていたお金をすべて使い果たしスペインの海岸から身を投げて自殺してしまったのです。

◆ それから何年かがすぎたある日、アリの畑を買った農夫の家に、以前アリにダイヤモンドの話をした旅のお坊さんが、また訪れました。

コンコン!

・お坊さん:「一晩、泊めてもらえませんか?」

・農夫:「どうぞお泊まりになってください。」

農夫は、アリとおなじようにお坊さんを家に泊めて食事を提供しました。

お坊さんが、食事をしていると・・・机の上に、美しく光輝く石があるのに氣がついた。

「・・・」

お坊さんはその光り輝く石を手にとってよく見てみた。

それはダイヤモンドであった!!

お坊さんは叫んだ。

「おお、これはダイヤモンドではないか!!アリが、ダイヤモンドを見つけて戻ってきたのか?」

農夫は不思議そうな顔をしてつぶやきました。

「その光輝く石コロは、この家にある川原で拾ったんですよ。そんな石なら、家の庭にたくさんありますよ。」

「・・・」

◆世界をさまよい、最後には自殺したアリが売った、その家の庭から翌朝、世界最大のダイヤモンド鉱床にひとつであるゴルゴンダの鉱床が発見された。

もし、アリがダイヤモンドを探して世界をさまよい歩くまえに、自分の目の前に豊かさを探していたら・・・。

どんなことが起きていたのだろうか?

お話はここまでです。

■私たちは、自分の足下や手元にあるものに価値や感謝を感じなくなることがあります。

実は、そこに計り知れない資産があるかもしれないのに、、、。

「感謝」の反対は、「当り前」です。

「当り前」になると「感謝」をわすれがちになります。

まずは,今ある足下に、豊かさをさがしてみてはいかがでしょうか?

自信がなく、弱虫で、何もなかった焼き芋屋が豊かになった方法です。

マインセットだけでも試してみて下さいね。

⇒『まる現® 開運塾』で検索してみてください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
<魔法のレシピ>

■足元にある幸せや豊かさをみつけよう!

■ 足りないものを数えるのではなく、目の前にある豊さを数えよう!

■『深く穴を掘れ、穴の直径は自然に拡がる!!』

   やずやグループ未来館  西野 博道さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸:断捨離して家が綺麗になると、毎日が3倍楽しくなりますね。

お読み頂き、ありがとうございます。

いい選択が未来を変える!
豊かな未来を現実化する!!
日本現実化戦略研究所(まる現®)
    久家 邦彦

何から始めればいいのでしょうか?

おはようございます。久家邦彦です。

■会社につとめていて「収入を増やしたい。」という方からご質問をいただきました。

=================================

私は、会社に勤めています。収入を増やしたいのですが、何から始めればいいのでしょうか?

=================================

というご質問です。

この方は、もしかしたらご自分をあまり理解していない可能性があります。

なぜなら、

■例えば、ある人から

「私はブログで記事を書くのが好きで、今までにアメブロで自己成長の記事を2000記事書いています。

もちろん文章を書くのは速いです。

いずれは出版したいと考えているのですが、今の仕事とは別に、毎月、10万円くらいになる副業はありませんか?」

と聴かれたら、

⇒ 「ライターの仕事がありますが、いかがですか?」とか

「あなたが欲しい仕事をランサーズで調べてみるといいですよ。」とか答えます。

弱点は、もしかしたら自分の専門分野を書けない可能性があることです。

■「もし久家さんが、0からはじめるとしたら、何をやりますか?」

と聴かれたら、カウンセリングから始めます。

その理由は、

「相手が本当に求めていることを、深く理解することができる」からです。

・ビジネスで商品やサービスが売れない最大の理由は、、、

「相手のことを考えないで、自分が売りたいものを売るから」です。

・逆に、どうすれば商品やサービスは売れるかというと

「相手のことを深く理解して、相手が望んでいるものを、相手が手にいれるサポートをすれば、いいのです。」

■ただし、全員がカウンセリングに向いているかというと

「そんなことはありません。」

・人の氣持ちを理解できる
・人の心を軽く明るくしたいと感じている
・感情のコントロールができる
・氣持ちの整理ができる

・習慣の改善にたけている
・本質や影響を理解して、活用ができる
・よい方向へ導くことができる
・人間心理を理解している

・集客ができる
・マーケティングができる
・ セールスができる
・ サポートができる

など、こんな人は、カウンセリングに向いています。

■将来が不安だから、「副業だ!」、「起業だ!」といって、自分に合わないビジネスをはじめて、その結果失業したり、それまでより少ない収入になってしまうのでは、元も子もありません。

ですから、先ほどの

「副業で、収入を増やしたいのですが、何をやればいいのでしょうか?」

という人は、まず『ビジネステーマを決める!5つのポイント』を明確にすることです。

=====================================
『ビジネステーマを決める!5つのポイント』
=====================================

・ポイント① 「毎月、いくら収入を増やしたいのか?」

・ポイント② 「自分に、どういう能力があるのか?」

・ポイント③ 「どんなライフスタイルを送りたいのか?」

・ポイント④ 「人に喜ばれることは何か?」

・ポイント⑤ 「好きなことは何か?」

=====================================

■『ビジネステーマを決める!5つのポイント』

の優先順位は、その人の状況やビジョンによって変わります。

まずは、『ビジネステーマを決める!5つのポイント』を明確にすることをお勧めします。

■多くの人は、

「自分に合う仕事は、いくらくらいの給料で、、、、どんなものがあるのか?」

と考えて、すぐにアルバイト情報や求人情報を探します。

もちろん会社から給料をいただくことは、安定しているし、安心につながるのでもちろん悪いことではありません。

ただし、長期的な豊かさにはつながらないかもしれません。

なぜならこのマインドは、知らず知らずのうちに、、、

会社や誰かに依存して生きる毎日になったり、生涯、人に使われつづける可能性があるからです。

■ここで大切なお話しをします。

マインドセット(考えた、捉え方、信念)が、人生に大きな影響を与えているということです。

マインドセットが、しっかり構築されていなければ長期的に成功しつづけることはできません。

なぜなら、マインドセットが、全ての土台になるからです。

■高層ビルも、基礎や土台がしっかりしていなければ建築できません。

わたしたちの人生の基礎、土台となるのがマインドセット(考えた、捉え方、信念)なのです。

なぜならマインドセット(考えた、捉え方、信念)が、

・全てのアイデア、
・全ての出逢い、
・全てのチャンス、
・全てのテクニック、

につながるからです。

■書籍『巨富を築く13の条件』

ナポレオン・ヒル、田中孝顕著(きこ書房)に興味深いエピソードがあります。

今から100年前、当時世界一の大富豪だった
・A.カーネギーが、まだ無名で記者のアルバイトをしていたナポレオン・ヒルにたずねました。

「私は、君に3日3晩も人生の成功に関する哲学を話した。

この哲学を体系化したプログラムを完成させる氣はないかね。

ただし、君への金銭的な援助は一切ない。それでいいかね!?」

・ナポレオン・ヒルは答えました。

「その仕事。是非、私にやらせて下さい!!」

・A.カーネギーは言いました。

「29秒だ。君がこたえを出すまでに29秒かかったよ。

わしは1分を超えたらあきらめるつもりだった!この種の決断は1分以内に出せる人間でないとダメなんだよ!!」

■必要な情報がそろったときに、

・「迅速に決断することができる」

・「代償を先に払うことができる」

・「先見力や、圧倒的な行動力、やり遂げる力」

これが『成功者のマインドセット』なのです。

大切なことなので繰り返しますね。

マインドセット(考えた、捉え方、信念)が、人生に大きな影響を与えているということを忘れないでください。

■ 豊かになる人には、豊かになるマインドセットがあります。

ビジネスであれば

「豊かになる!ビジネスマインド」があるということです。

ここからは、私自身がメンターから教えていただき実践してきた

『収入を継続的に増やす 7つのステップ』

についてお話して参ります。

「豊かになる!ビジネスマインド」に、興味がない人は、読まないで飛ばして下さいね。

■「収入を継続的に増やすには7つの順番があります、、、。」

まず、「自分が選んだ、ビジネステーマ」で、望んだ成果をだしている『理想のロールモデル』を探します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<卓越のレシピ>

彼を知り 己を知れば 百戦殆うからず              
     孫子

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『収入を継続的に増やす7つのステップ』

=====================================
◆ステップ① 『理想のロールモデルをみつける!』
=====================================

最初は、本から学んでも良いと思いますので、その分野のリサーチ(調査)をしてみてください。

=====================================
◆ステップ② 『理想のロールモデルに会いにいく!』
=====================================

ロールモデルを見つけたら、会いにいきます。

紹介してもらってもいいし。ロールモデルが開催しているセミナーや講演会にいくのもお勧めです。

文字だけで学ぶのと、実際に会って話を聴くのでは、スピードが全く違います。

=====================================
◆ステップ③ 『理想のロールモデルにキチンと質問をする!』
=====================================

理想のロールモデルに、具体的なステップで質問をする。

多くの場合、何を聴けばいいかわかりません。

質問は、より具体的にすることが大切です。

もし、具体的な質問が、わからなければ、

「私は、今、こういう状況です。この分野であなたのようになりたいのですが、最初の一歩は、何から始めたらいいでしょうか?」

と素直にきくことです。

■『ロールモデルから学ぶ 3つの条件と1つの注意点』があります。

・条件①

「自分がその分野で、その人と人生をかわってもかまわない。」

と感じるくらいの、理想のロールモデルから学ぶこと。

そして
・条件②

理想のロールモデルをみつけたら「その人を師匠(メンター)」と考え、100%、正直に、素直に、真面目に学ぶこと。

・条件③
理想のロールモデルから教えられたことは、愚直に実践して、スピードと量をこなし、ロールモデルに報告、連絡、相談をすること。

こうしてロールモデルから、あなたが好かれる人になることが最大のポイントになります。

※注意点としては、

ロールモデルといえど完璧ではありません。

ロールモデルから学んだことを実践でテストしてみてください。

キチンと実践や、報告、連絡、相談をしても上手くいかない場合は、ロールモデルを間違えている可能性があります。

=====================================
◆ステップ④ 『ロールモデルから徹底的に学び、ロールモデルを支援する!』
=====================================

私もノウハウコレクターといわれるほど、ロールモデルのセミナーに参加したり、個別コンサルティングを受けたりしました。

始めは、成功している人のセミナーに参加したり、個別コンサルティングを受けるのは、なんだか氣がひけるときもありました。

ところが直接、ロールモデルと対面や電話で話してみて、後でわかったことがあります。

それは、ロールモデルからの、たった一言のアドバイスが、自分の人生を大きく方向づけてくれていたのです。

■この話はいずれ、お話していこうと思いますが、

「本との出逢い」「耳からのオーディオ学習」「人との出会いが人生を変える!」

というのは、本当の話です。

その後、ロールモデルから学んできたことが、精神的にも、経済的にも、健康的にも大きな富をもたらしてくれていることは、断言できます。

■また、「そんなに成功しているロールモデルを、自分が支援できることなどないのでは、、、」と考える人もいますが、

それは違います。

ある分野で成功しつづけている人は、その分野にたいして人並みはずれた「愛」と「情熱」があるから成功しつづけているのです。

ですからそのことについて、真剣に質問をしてくる人、正直に、素直に、真面目に学ぼうとする人がわかるのです。

もちろん代償をお支払いする。という礼儀や心遣いは必要です。

また、それだけでなく、学んだことを愚直に実践を重ね、真摯に成果報告や、連絡、相談をすることです。

■それから、あなたが尊敬し、私淑しているロールモデルの教えを他の人に伝えるときは、その人から教わったことを、きちんと伝えることが大切です。

例えば、「これは○○の、○○さんからの教えです。」とか、情報の出所を適確に話して

「智慧の系譜」をキチンと伝えることです。

これはロールモデルへの礼儀でもありますが、師匠(メンター)のことを知っていただく機会になったり、

自分が教えた人が、直接、師匠(メンター)から学ぶことで、成果を加速することもできるからです。

■なかには

・「スキルさえあれば、」とか、
・「頭さえ良ければ豊かに生きられる!」

と考えている方もいると思います。

その気持ちもわからないでもないですが、これから1年後、3年後、7年後にあなたを救うのはあなたの「マインドセット」です。

マインドセット(考え方、捉え方、信念)こそが、人生を天国にも、地獄にも変えてゆくのです。

■昔からいわれていることなので、

「そんな話は聴きあきたは!」

という方もいるかもしれません。

でも大切なことなのでお伝えしますね。

■ もしあなたが真心から、そのビジネスで正直に、素直に、真面目に生きているのであれば、

それは、いずれあなたの師匠(メンター)やパートナー、お客様にもわかるときがきます。

逆に、あなたが不誠実な生き方をしていれば、いずれ、それも相手に伝わります。

「ビジネスで大切なのは、信頼と関係性です。」

=====================================
◆ステップ⑤ 『ロールモデルとジョイントベンチャーをする!』
=====================================

ロールモデルとジョイントベンチャーをします。

もしそれが難しい場合は、ロールモデルの鞄持ちをします。

なぜなら、そうすることで、本やセミナー、教材ではわからないロールモデルの暗黙知(感覚知)が伝わるからです。

言い方をかえると、ロールモデルの潜在意識をコピーするスピードが上がるのです。

=====================================
◆ステップ⑥ 『実践で成果をだし、改善を重ね続ける!』
=====================================

ロールモデルとのジョイントベンチャーで学んだことを実践し、目標を明確にして、改善を重ねつづけ、マニュアル化(標準化)してゆきます。

=====================================
◆ステップ⑦ 『10年かかることを3年でやり遂げ、仕組み化する!』
=====================================

10年かかることを、3年でやり遂げ、仕組み化してゆきます。

仕組み化して人に任せることで、ビジネスを継承することや、売却することができるようになります。

■今の収入を得ながら、自分にあったビジネスで収入を継続的に増やす3つの秘訣は「日本現実化戦略研究所」で検索してみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<卓越のレシピ>

『収入を継続的に増やす 7つのステップ』

◆ステップ① 『理想のロールモデルをみつける!』

◆ステップ② 『理想のロールモデルに会いにいく!』

◆ステップ③ 『理想のロールモデルにキチンと質問をする!』

◆ステップ④  『ロールモデルから徹底的に学び、ロールモデルを支援する!』

◆ステップ⑤ 『ロールモデルとジョイントベンチャーをする!』

◆ステップ⑥ 『実践で成果をだし、改善を重ね続ける!』

◆ステップ⑦ 『10年かかることを3年でやり遂げ、仕組み化する!』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸:桜がきれいですね。

「今日も楽しい1日を。」

ご感想やご質問は、このメールに直接ご返信をいただければ幸いです。

いい選択が未来を変える!
豊かな未来を現実化する!!
日本現実化戦略研究所(まる現®)
    久家 邦彦

家族や職場の同僚が ネガティブな場合? まる現® 開運塾

こんにちは。久家 邦彦です。

21年間でとても多くいただいてきた、人間関係についてのご質問をいただきました。

=================================

質問:自分は前向きなのですが、家族や職場の同僚がネガティブな場合はどうすればいいですか?

=================================

◆答えは、

『自分の人生に、主導権を取り戻して、断捨離をする』ことです。

■まず第1に

「相手がネガティブだから、、、。しょうがない」と、心のどこかで感じたことはありませんか?

私たちは、「相手や、廻りの人がネガティブだからしょうがない。」

と1%でも考えた時点で、その出来ごとにたいして、コントロールする力を失います。

■『人間関係は、100%自分の責任である』と考えてみて下さい。

そう考えること、そう捉えることで、

「自分を変えるしか、なくなるからです。」

『人間関係は、100%自分の責任である』と考えると

「自分を変えて、自分を改善するしか、なくなるのです。」

これは、一見、なんか不公平だし、辛いことに思うかもしれませんが、

じつは逆です。

■『人間関係は、100%自分の責任である』と考えると

『人間関係は、100%自分でコントロールできる』ということになるからです。

反対に1%でも、

「相手や、廻りの人がネガティブだからしょうがない。」と考えると私たちは、その人間関係をコントロールする力を失います。

■なぜなら、

√ 相手がネガティブだ!

√ 相手が悪い!

√ 相手がおかしい!

だからしょうがない、、、、。

と1%でも考えた、その時点で自分自身を変えて、改善することを考えなくなるからです。

その結果、その思考が行動や態度に現れ、成長もしないので、同じ、環境の奴隷のままになるのです。

■『人間関係は、100%自分の責任である』と考えてください。

100%自己責任で考えることで、自分の人生に主導権を取り戻すことができます。

■2つ目は、「言葉の断捨離」をすることです。

とはいっても、家のゴミを片付けることではありません。

「言葉のゴミを片付けること」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<卓越のレシピ>

人生に主導権を取り戻して、断捨離をする!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「ネガティブ」という言葉の意味を辞書で調べてみると、「否定的な」「消極的な」「後ろ向きな」「負の」「暗い」などの意味がでてきます。

■私は、「ネガティブ」という言葉を殆どつかいません。

あなたが「ネガティブ」だと感じる人は、多くの場合、

⇒ 他の人より、

・細かいことが氣になる気質だったり

・不安を10倍強く感じる氣質だったりします。

性格はかわりますが、生まれもった「DNA 氣質」は変わりません。

■DNA氣質を、理解できていると、

「マイナス」を「プラス」に転換できるようになります。

例えば、「不安が強い人」は、「リスクマネジメントが強い人」です。

私も、不安が強い人のお陰で、自分が氣づいてなかったことを教えられ、助けられることがあったりします。

■ また、嫌なことが起きたときに、「今日、嫌なことがあってさ。」と言う人もいますが、これでは廻りの人も、言ってる本人も、氣分が暗くなりがちです。

■「嫌なこと」という言葉を、「面白いこと」という言葉に置き換えてみたらいかがでしょう。

明るく元氣に「今日、面白いことがあってさ~」といわれると、

廻りの人も、言ってる本人も、明るい氣分になります。

それに「面白いこと」と考えるとメルマガのネタにもなるし、おまけに読者の心を軽くすることもできます。

私たちは、言葉を変えるだけで、氣持ちがかわり、行動が変わり結果が変わります。

主体的に「言葉の断捨離をして」自分や、廻りの人の心を軽く、明るくする言葉をつかいましょう。

■3つ目は、「人間関係の断捨離をする」ことです。

とはいっても、これも「離婚」とか、「会社を辞める」ということではありません。

もしあなたが、相手をネガティブだと感じているのなら、あなたと相手の波動がズレているのです。

そのとき、相手を変えようとしても、変わるものではありません。

逆に、嫌なムードになったりするだけです。

■また反対に、自分を変えて、ムリに相手に合わせたりする人もいますが、これもよくありません。

相手の機嫌をとると、自分も相手と同じ波動になってしまいます。

■「では。どうしたらいいのでしょうか?」

一緒にいる時間を減らすのです。

・「今日は約束がありますのでお先に。」とか。
・「トイレにいってきます。」とか
・「今日は法事がありまして。」

とかいって、物理的な距離をあければいいのです。(笑)

そして、その時間を、

√ 自分との時間や、

√ 理想のメンター、ロールモデルから学ぶ時間、

√ パートナーとの楽しい時間に、変えるのです。

◆面白いお話があります。

信じることはありませんが計算してみるといいと思います。

もし、あなたの「これからの年収を予測」したければ、次の5つのステップで計算してみてください。

「あなたの将来の年収を予測できます。」

=================================

<年収を予測する 5つのステップ>

=================================

■ステップ1: 最近1ヶ月で、あなたの最も近くにいる5人の名前を書き出します

■ステップ2: その5人の年収を書き出します。(わからない場合、予測で大丈夫です)

■ステップ3:5人の金額をすべて足します。

■ステップ4:その数値を5で割ります。

■ステップ5:それがあなたの予測年収です。

=================================

■もちろん、これは予測ですが、まったく根拠がない話ではないのです。

なぜなら、この計算であなたが普段つき合っている方、5人の年収の平均がわかるからです。

■年収は、その人のセルフイメージに影響されています。

年収が高い人は、セルフイメージが高いひとです。

セルフイメージが高い人は、より高い価値を、より大量に、より積極的に世の中に提供しています。

その結果、年収が高いのです。

逆に、セルフイメージが低い人は、高い価値を人に提供することが少ないのです。

だから年収も低くなっているのです。

■ですから、もしあなたが、自分の年収をより高くしたければ、より高い価値を、より大量に、より積極的に提供すればいいのです。

そしてそのためには、あなたがネガティブに感じる人との距離をあけて、その時間を、自分との時間や、理想のメンターやロールモデルから学ぶ時間、パートナーとの楽しい時間に変えるのです。

『朱に交われば赤くなる』という言葉を忘れないで下さい。

もしもあなたが、すでに強固なセルフイメージをもち、廻りの人に流されない、豊かでゆるぎない信念をもっていれば、今のままでも充分、豊かな毎日をたのしまれていることでしょう。

■ただし、多くの場合、人はつきあっている人や、環境の影響をうけるのです。

ですから、主体的に「人間関係の断捨離」をして、自分との時間や理想の人とつきあう時間、大好きな人たちとの時間を大切にしてください。

「自分の人生に主導権をもち、断捨離をする3つの秘訣」は「日本現実化戦略研究所」で検索してみてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<卓越のレシピ>

■ 「人間関係は100%自分の責任」

100%自己責任で考えることで、改善と成長がうまれる

■ 主体的に「言葉の断捨離をする」

自分と廻りの人の心が軽くなり明るくなる言葉を使おう

■ 主体的に「人間関係の断捨離をする」

自分との時間、理想の人との時間、大好きな人との時間を大切にしよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸:毎年、お花見をする桜の名所です。

潜在意識のトレーニングを楽しみました。

桜の花びらを9枚掴み、楽しく強運もゲットしてきました。

最後迄、お読みいただきいつもありがとうございます。

ご感想やご質問は、このメールに直接ご返信をいただければ幸いです。

いい選択が未来を変える!

豊かな未来を現実化する!!
日本現実化戦略研究所(まる現®)