2013年 10月 の投稿一覧

燃えるような願望が忍耐力を強くする!

$701強運のレシピ!

こんにちは!久家邦彦です。

「成功する人」と「失敗する人」の違いはどこにあるのでしょうか?

三洋電機の創業者である井植歳男の歴史を読みました。 ※敬称略

1947年(昭和22年)、45歳の井植歳男は松下電器産業㈱の専務として、義兄である松下幸之助の片腕を勤めていましたが、戦後、占領軍による財閥解体により松下電器産業を去り独立することになります。

独立といってもスタートはゼロからではなく、義兄に勧められ松下電器の株式を買うために住友銀行から借り入れた350万円もの個人的な借金を抱えていました。しかもその株式は紙屑同然だったそうです。

$701強運のレシピ!

——————————————-
<強運のレシピ>

燃えるような願望が忍耐力を強くする!

——————————————-

$701強運のレシピ!

◆井植歳男が住友銀行に挨拶にいくと、のちに頭取になる鈴木剛が出迎えていいます。

「会社をおやめになられるそうですね。これからどうするのですか?」

「本当は故郷に帰って魚釣りでもして暮らしたいが、お宅に350万円もの借金があって、それを返す当てがなくて困っている」

「そは住友銀行も困ります。借金を担保に住友銀行がお金を貸す相手は2人目なのですがどうでしょうあなたの借金を担保に少しばかり融資をしますのでもう一度何か事業をやって利益を上げながら返済していただけませんか?」といわます。

こうして固いことで有名な住友銀行から50万円の融資を受けて私財を処分した70万円とで「自転車用の発電ランプ」をつくる会社をはじめます。

 

◆1947年、井植 歳男は兵庫県に三洋電機製作所を設立。

出発にあたり松下幸之助が、「ナショナルのマーク」をつけることを認めてくれた。

それは松下幸之助にできる最大の援助だった。

「自転車用の発電ランプ」の最初の試作品が完成したのが7月注文がぼつぼつ入り始めた11月、井植 歳男が商品見本をさわっていたら、自転車に取り付けるアーム軸が音もなく折れてしまった。

そこで、社内にあった全ての商品を検査してみると、半分が不良品。

これでは「ナショナルのマーク」を信用して買ってくださったお客様にも、また「ナショナルのマーク」を貸してくれた、義兄の松下幸之助にも申し訳がたたない。

 

◆彼はすぐに北条工場に電話して

「今までに売ったところに連絡して全部回収してやり直しや、改修の費用の方が、弁償の費用より高くつくだろうが、銭ですませたらあかんで!できたばかりの会社の信用に傷がつく、資金繰りは自分がなんとかするので、皆で力を合わせて私の指示どおりにしてくれ。」

 

◆この三洋電機の危機の際に、井植えは緊急な要件でどうしても秋田に行かなければなりませんでした。

そこで当時の北条工場の責任者に宛てて、弁当の包み紙に手紙を書いてポストへ投函します。

「今回の事故は出発したばかりの前途ある私たちにとって、将来に対する刺激であり、示唆でもある。

将来の発展のためには、むしろ幸いであったと考えて、決して意気阻喪(いきそそう)することのないよう従業員とともに頑張って

欲しい。」

北条工場の幹部たちは、この手紙を読んで、社長の井植がかえってきたら提出しようと考えていた辞表を破り捨てて、不眠不休で「自転車用発電ランプ」の回収と修理作業を始めたのだった。

 

◆この事件は井植の危惧とは逆に、粗悪品をを売るのが常識だった当時の業界に

「三洋電機はよそとはちょっと違うで。松下の元の専務さんが社長らしいが、信用してもよさそうな会社や」

という評判を広げ、それから暫くして、その後の三洋電機製品の拡販に大きく役立つのでした。

 

◆成功した事業家の歴史から学んでみると、凄い逆境を乗り越えて成功している人も少なくありません。

彼らは多くの人が諦めてしまうような出来事についても、決してマイナスに捉えたり、愚痴をいったり、諦めたりせず

逆にその出来事を明確なビジョンに向けて、前向きに捉えさらに信念を強化し、クリエイティブなアイデアをもって乗り越えています。

エンスージアズムとは、ある対象に向けて人を積極的に行動させる心の状態、つまり「熱意」のことをいいます。

制御されたエンスージアズム、すなわち熱意というものは、何ものにも代え難い財産です。

 

◆エマーソンはいいました。

『エンスージアズムと情熱を欠いた偉業など、この地上には存在しない』

「エンスージアズムは、人間にとって最大の価値の 1 つであり、富や名声にも勝るものです。

なぜなら、ヤル気に満たされた感情を持つ者は、たとえ 1 人であったとしても、勤勉な人々の小さな集団を揺り動かし、人々が達することのできない世界へと踏み込み、新たな知恵や思想をもたらします。

それは偏見や妨害を打ち破り、怠惰を駆逐し、目標に肉薄してそれを攻略するからです。

エンスージアズムは、磁石が鉄粉を引き寄せるように人を引きつけ、他の人々に伝染する性質を持っています。

よって、エンスージアズムで成し遂げられるものには際限がありません。

 

◆エンスージアズムというものは、自分の中から引き出すことよりも、むしろそれを持続していくことのほうが難しいのです。

エンスージアズムを持続できるようになるためには、それが定着しやすい環境を自分の中につくることです。

願望が信念によって支えられていることが、エンスージアズムがいちばん定着しやすい環境なのです。

「エンスージアズムは行動から生まれる」と言ったのは、W・クレメント・ストーンです。

彼は次のように語りました。

「ご存じのように、感情は理性にすぐさま従うというものではありません。

しかし、精神的にせよ、肉体的にせよ、感情は行動に即座に従ってきます。

また、同じ思考や行動の繰り返しは習慣となります。頻繁に繰り返せば、無意識的な反射作用になります。」

あなたが計画の実行にエンスージアズムを持つことを、誰も止めることはできないのです。

$701強運のレシピ!

◆成功哲学の源流といわれ世界で1億冊以上読まれている『思考は現実化する』の著者であるナポレオン・ヒル博士はいいます。

「忍耐力の欠如は、失敗の最大の原因である。その最も簡単な克服方法とは、自分の目標や願望に心を集中し、その鮮明なイメージを心に浮かべることだ。」

燃え上がるエネルギーというものは、それが物であれ心であれ、他人がどうこうしようもないほど強烈なものである。どれほど強烈か。

例えば,こんな森林火災防止用の標語がヨーロッパにはある。

『樹木1本作れるマッチは100万本 マッチ1本燃える樹木は100万本』

100万本の樹木があれば、100万×100万で1兆本のマッチができる勘定になる。

結局、燃えた1本のマッチは、燃えてない1兆本のマッチの運命を左右することになる。

燃えにくいマッチでも、何度か擦っているうちに、火はつくものだ。

人間の心というのも、どちらかというと、燃えにくいマッチのようなものである。

だから何度か心を擦る必要があるかもしれない。

——————————————-
<強運のレシピ>

  • 『樹木1本作れるマッチは100万本 マッチ1本燃える樹木は100万本』
    燃えた1本のマッチは、燃えてない1兆本のマッチの運命を左右することになる心を繰り返し擦って、燃えるような願望をもとう!

 

  • 信頼されたければ、信頼される人間になることである!

 

  • エンスージアズムは行動から生まれる!
            W・クレメント・ストーン
    ——————————————-

$701強運のレシピ!

追伸:十勝帯広、戸草牧場の戸草勢一さんと奥様の由佳子さんと!

勢ちゃんは、今年、帯広で取れ立てのミルクからソフトクリームを提供する、ぬくもりカフェを始めました。

真心と人の輪を大切にする、勢ちゃんと由佳子さんとの出逢いに感謝です。

   『脳力革命で人を幸せに!』
        久家 邦彦

運命は変えられる! 『アジャストメント』DVD より

こんにちは!久家邦彦です。今日も1日元氣で顏晴ろう!

多くの人がある年齢になると、毎日、定められた道を歩いています。

失敗することや、その道を外れるのが怖いからです!

ただ、その道から外れる人もいます。

私自身やりたいことがあるのに、そこにむかって行動しない時期がありました。

心の豊かさや経済的な成功だけでなく、仕事でも、スポーツでも、恋愛、人間関係ですら、どんなことでも成功するまでは失敗の連続です。

失敗することが問題なのではなく、
  『人生で最大の 失敗は、挑戦しないことです。』

なぜなら、行動しなければ、学習がないからです。

子供の頃、自転車の補助輪を外す時、何度も転んだり、ぶつかったことがありました。

それは「失敗」とはいいません。

自転車に乗る「練習」です。

自転車に乗るには、その脳力が開発されるまでの間、数稽古が必要な時期があるだけです。

なぜなら、その時期に学習しているからです。

行動しなければ、学習がないので結果は変わりません。

そんなことは、頭ではわかっています。

それではなぜ、やりたいことがあるのに行動しなかったのでしょうか?

過去の失敗や敗北が、意識下(潜在意識)で疑念や不安となり、心のブレーキになっていたからです。

フィリップ・K・ディックが多くの人間がもつ現実への不信感や無力感からの脱却をSFイメージの世界で描いた『アジャストメント』をDVDで観ました。

※原題:The Adjustment Bureau(運命矯正局)。原作名は「調整班」。

アジャストメント(デジタル・コピー付) [Blu-ray]/ジェネオン・ユニバーサル

¥3,990

_________________________

<強運のレシピ>

運命は変えられる!

_________________________

$701強運のレシピ!

ここからは映画『アジャストメント』のあらすじを引用させていただきます。

ネタバレがありますが、より深く内容を理解されたい方にはおすすめかもしれません。

 

◆物語は、元バスケットボール選手でアメリカ上院議員候補として選挙を戦っていたデヴィッド・ノリス(マット・デイモン)が、選挙戦を有利に進めていました。

ところが・・・。

デヴィッドは、選挙の直前に酒場で下半身露出というスキャンダルをやらかし、結果落選の憂き目を見る羽目になるところから始まります。

選挙で敗れた上院議員候補デヴィッド!!

敗戦会見の準備をしていた彼は、トイレで見知らぬ女性エリース(エミリー・ブラント)と出会い、たちまち意気投合します。

そして敗戦会見を無事に切り抜けたデヴィッドは全米一のベンチャー企業に役員として迎えられ、次回上院選の有力候補として再浮上するのです。

 

◆だが、そんな彼の行動を、逐一モニターする謎の集団がありました。

彼らは、社会の裏で超人的な能力を駆使して、人間の運命を操作する『運命調整局』のエージェントたちでした。

『運命調整局』のエージェントの1人である、ハリー(アンソニー・マッキー)は、出勤するデヴィッドがバスを乗り過ごすように操作を試みるが、手違いから失敗します。

バスに乗り込んだデヴィッドは、車内でエリースと再会し、彼女の携帯番号が書かれたメモを手に入れます。

 

◆出社したデヴィッドは、調整局から派遣された干渉班が社員の意識改変を実施する現場に遭遇し、捕えられてしまいます。

エリースとは2度と会わないようデヴィッドに忠告したエージェントたちはエリースの携帯番号のメモを燃やします。

さらに、調整局の背後にはすべての運命を司る“チェアマン”の存在がありました……。

それから3年。

デヴィッドはエリースと偶然再会します。

それを知って、またもや2人を引き離そうと様々な策を講じる『運命調整局』。

 

◆繰り返し再会する彼らに疑問を持ったリチャードソン(ジョン・スラッテリー)は2人を調査します。

過去に2度も結ばれる運命にあった2人が、その運命に引きずられて互いに呼び合っていたことが明らかになります。

一方、デヴィッドの元には『運命調整局』が派遣した“ハンマー”の異名を持つトンプソン(テレンス・スタンプ)が現れ、彼が政治家になった理由は真のリーダーとして人類を統率させるためだったと説明します。

 

◆「矯正局は人類を守るために、人類の運命を修復する。」

そしてデヴィッド・ノリスを大統領にしようとして、エリースとは分かれさせようとします。

トンプソン:『運命は決められているんだぞ!』

デヴィッド!これ以上エリースと接触すると、君の成功だけでなく、彼女のダンサーとしての夢も消えるんだ!

 

◆この後、エリースが捻挫したとき・・・。

デヴィッドは、トンプソンを殴ります!

トンプソン:衝動を抑えられなかったか。才能を与えられているのに!

バーで人を殴ったり、下半身を露出したり、エリースに恋をしたり。

デヴィッドはいいます。

『僕は、何があっても彼女を選ぶ!』

 

◆『自由の女神』と『本物の愛』を目の当たりにして!ハリーはいいます。

「人の運命をジャッジする議長はどこにでもいる!」

「君は全てをかけた! エリースも全てをかけた!  感動したよ。」

DVD『アジャストメント』お薦めです!ここからはDVD『アジャストメント』をご覧になってみてくださいね。

アジャストメント(デジタル・コピー付) [Blu-ray]/ジェネオン・ユニバーサル

¥3,990

◆多くの人がある年齢になると、毎日、定められた道を歩いています。

失敗することや、その道を外れるのが怖いからです!

ただ、その道から外れる人もいます。

尊敬している事業家が教えてくれました。

『過去は運命だったと思え!
  これからの人生は自分自身で切り開いていけると思え!』

過去の出来事は変えられません。

ただその出来事に対する意味づけは無限に変えられます。

自分自身に力を与える意味づけと解釈をしましょう!

$701強運のレシピ!

◆今日から始まる毎日は、自分次第で望むように変えられます!

あなたが真に望んでいる毎日はどんな毎日でしょうか?

心の声を聴いてみましょう!

あなたが望む人生を生きるための自由のドアは、いつでも開けられます!

    愛から始めて、希望をもって、力と成す!

夢や願望を、明確なゴールや目標として意識下(潜在意識)に落とし込み、現実に変えてゆきましょう!

_________________________

<強運のレシピ>

■ あなたが望む人生を生きるための自由のドアはいつでも開けられる!

■ 愛から始めて、希望をもって、力と成す!

■ これからの人生は自分自身で切り開いていける!

夢や願望を、明確なゴールや目標として意識下(潜在意識)に落とし込み、現実に変えてゆきましょう!
____________________

追伸:収穫祭!ハッピーハロウィンとクリスマスが一緒にやってきた!

十勝とくさ牧場の経営者で、今年の夏『ぬくもりカフェ』をオープンした勢ちゃんと由佳子さんご夫妻が訪ねてきてくれました。

プラチナブロンドのジェシカも登場して笑い転げる楽しいお時間でした。

 

◆さらに爆笑の、収穫祭の画像を『マーフィーの法則実践会』に投稿しました。

ご関心がある方は、フェースブック『マーフィーの法則実践会』に『いいね』をしてお読みくださいね。
o(*^▽^*)o~♪          

$701強運のレシピ!

友達の友達は、みな友達だ!

世界に拡げよう笑顔と友達の和☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆

出会いって。いいですね。o(*^▽^*)o~♪

$701強運のレシピ!

   『脳力革命で人を幸せに!』
      久家 邦彦

信念を身につけ奇跡を起こそう! 清水寺の溝とは?

$701強運のレシピ!

こんにちは! 久家邦彦です。

目標を設定しても、いつも達成しない時期がありました。

心の奥底で無意識(意識下)に『目標に対して否定的な態度をとっていた!』からです。

それでは・・・。

なぜ、自分が『目標』にたいして意識下(潜在意識)で『否定的な態度をとっている!』とわかるのでしょうか?

毎日の自分自身の行動を日誌に記録して、観察すればわかります。

 

◆目標について「肯定的な行動・態度」をとっていれば、それが仕事であれ、趣味であれ、人間関係であれ、ジョイントベンチャーであれ、その目標の達成に必要なことを探し求めて所有しようとします。

目標に対して『否定的な行動・態度をとっていれば、無意識に目標を避けようとします。』

例えば、それが仕事や勉強の目標なら、お酒を遅くまで飲んだり、決めた課題を先延ばしにしたり、なかには、熱がでたり、体調がおかしくなって仕事や学校に行かなくてもよい言い訳をつくりだします。

$701強運のレシピ!

 

◆ある時、京都の『清水寺』に参拝したときに、面白いお話しをお聴きしました。

清水寺の側面には、人の腰の高さあたりに細長く深い「溝」がありその「溝」は、清水寺の廻りに一周刻み込まれています。

清水寺で、実際にその「溝」を手でなぞってみました。

$701強運のレシピ!

——————————————-
<強運のレシピ>

信念を身につけ奇跡を起こそう!

——————————————-

$701強運のレシピ!

◆清水寺の側面にある、

この「溝」は、何でしょうか?

$701強運のレシピ!

「昔、盲人のかたが目が見えるように祈願して、清水寺の本堂を手で撫でながら千回、廻られました。

すると・・・奇跡的に目が見えるようになった。」

そこでその噂を聞いた大勢の盲人の方が、同じように清水寺の廻りを、撫でながら、千回ぐるぐる廻って目が見えるように祈願したそうです。

清水寺の周りにある「溝」は、その時の盲人の方たちが、手で撫でた跡なのです。

清水寺の舞台を支える、堅牢な木材でも、何回も何回も繰り返し、繰り返し、人が手で撫でているうちに少しづつへこんでいき、「溝」となったのです。

$701強運のレシピ!

 

◆歴代納税額が1位の大商人で、豊かな魂の大師匠である斎藤一人さんの教えで「奇跡の起こし方」というお話を、お聞きしたことがあります。

夏になると道路のアスファルトを突き破り、草が生えているよね。

あれは「奇跡」だよね。

もし草をアスファルトに力で押しつけたら、アスファルトを突き破るどころか、青汁になっちゃうよ。

では、なぜ、道路のアスファルトを突き破り、草が生えているかというとね。

 

◆草は、今できる最高の力で、最大の時間をかけて、ジワーと押し続けたからなんだよ。

頭のいい人は、頭で考えるよね。

頭で、「何気圧で押したら・・・。とか考えると、出来ない!」となるの。

ところが草は、

そんなこと・・・考えない。

草は「できない」などとは考えない。

 

◆草は、今できる最高の力で、最大の時間をかけてジワーっと押しただけなんだよ。

だから、人が「自分はついている」「できる」と信じて今できる最大の力で、最大の時間をかけてジワーッとやり続けると「奇跡」が起きるんだよ。

 

◆私たちの、現在の「言葉・行動・態度」は、目標にたいして前向きでしょうか?

それとも

私たちの「言葉・行動・態度」は、すぐに目標とは関係ない行動や出来事に氣持ちを向けていることに氣づくでしょうか?

一説によると私たちの「言葉・行動・態度」は、95%以上が無意識!!つまり意識下(潜在意識)で行われているといいます。

 

◆意識下(潜在意識)は、肯定的な思考と、否定的な思考を区別することが出来ません。

もし私たちが、恐怖や疑惑や他人へのひけめに惑わされていると、自分でも気づかないうちにマイナスの深層自己説得、つまり自己暗示が働き、私たちの一生はつまらなモノになってしまうでしょう。

逆に、私たちが、自分自身の「言葉・行動・態度」を意識して前向きにコントロールすることで、潜在意識(意識下)は私たちを、幸せにすることができるのです。

 

◆『一念、岩をも通す』と言う言葉がありますが、それでは奇跡を起こす『信念』とは、そもそも何でしょうか?

(株)エス・エス・アイの創業者である田中孝顕はいいます。

『信念とは思考が行動を支配した状態である。

言い換えると、機会がきたらすぐに行動している状態である。』

・曹洞宗の創始者である道元禅師はいいました。

「切に思うことは必ず遂ぐるなり、切に思う 心深ければ必ず方便も出てくるべし」

70年以上前から世界の成功者に読まれてきた成功哲学の源流にナポレオン・ヒル博士の書籍『思考は現実化する』があります。

そこには『信念を築く具体的な方法』が書かれています。是非、お手にとってみてくださいね。

自分自身の「言葉・行動・態度」を意識して前向きにコントロールし、深層自己説得を活用することで、やり遂げる信念を築いてゆきましょう。

$701強運のレシピ!

——————————————-
<強運のレシピ>

■ 一念、岩をも通す!
自分に力を与える肯定的な信念をもとう!

■ 深層自己説得を活用し、自分自身の「言葉・行動・態度」を意識して前向きにコントロールすることで、やり遂げる信念を築いてゆこう!

■「自分はついている」「できる」と信じて、今できる最大の力で、最大の時間をかけてジワーッとやり続け、奇跡を起こそう!
——————————————-

$701強運のレシピ!

追伸:毎日、日誌を書いています。

人からは『メモ魔』と言われていますが・・・。

毎日の課題を書いて、行動を仕分けするだけでなく。

その日の出逢いや、氣づきを書き溜めていくと、自分の行動と、思考の成長がわかるので楽しいですね。

日誌を20年以上つづけていますが、紙ベースで、しかも手書きで書いてきたので、天井に届くくらいの量になっています。(笑)

この膨大なファイルをまとめて読み返す時期が来るのが楽しみです。

$701強運のレシピ!

   『脳力革命で人を幸せに!』
       久家 邦彦

魂を成長させる! DVD『千と千尋の神隠し』より

$701強運のレシピ!

こんにちは! 久家 邦彦です。

今から思えば、穴があったら入りたいくらい恥ずかしいことなのですが・・・。

失敗や逆境を、他の人や環境のせいにしていたときがありました。

まるで子供だったのです。

√ 人が自分をたててくれない
√ 他の人ばかり誉められる
√ 環境が変わる
√ お金がない
√ 毎日、忙しい
√ 自分のことをわかってくれない
√ 相手が悪い、上司が悪い、国が悪い

トホホ・・・。

ところがある出来事をきっかけに、自己責任で主体的に生きるようになったことで、毎日が変わり始めました。

$701強運のレシピ!

◆人が主体的に考えて生きるようになる、きっかけは様々だと思います。

もしかしたら、一生、その出逢いに氣づかない人もいるのかもしれません。

非当事者意識で、他の人の物語からなら学べるのに、自分のことは、感情やメンタルブロックがあるので、当事者には、なかなかわからないからです。

『千と千尋の神隠し』を観ました。

『千と千尋の神隠し』は、ある出来事をきっかけに、自己責任で主体的に生きる姿がわかりやすく描かれています。

DVD『千と千尋の神隠し』お勧めです。

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]/ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

¥4,935

_______________________________

<強運のレシピ>

魂を成長させる!
_______________________________

$701強運のレシピ!

◆ここからは『千と千尋の神隠し』のあらすじを引用させていただきます。

ネタバレがありますが、内容をより深く理解したい方にはお勧めかもしれません。

店先に並ぶ美味しそうな食事を迷うことなく食べ始めた両親を尻目に、街の奥へと足を進めた千尋の前に、美しい少年・ハクが現れる。

ハクからすぐにこの場を立ち去るよう言われた千尋は、わけもわからないまま両親の元へ向かうが…。

両親は豚に姿を変えられてしまい、千尋たちが歩いてきたトンネルに続く道もいつの間にか水で閉ざされ、千尋は元の世界に戻れなくなってしまった。

 

◆助けに来たハクに導かれて、街のどん詰まりにそびえる湯屋「油屋」に入りこんだ千尋。

日本中から神々が休養のために訪れる「油屋」では、働く意思のない者はすぐに動物かそれ以下のモノにされてしまう。

両親を救いだして元の世界に戻るためには「油屋」で仕事を得るしかないとハクから聞かされた千尋は、薬湯を調合している釜爺(菅原文太)のもとへ。

最初は千尋を追い出そうとする釜爺だったが、一緒に働いているススワタリたちが妙に千尋に懐いている様子を見て、降参。

 

◆面倒見の良い少女・リンに、強力な魔力で「油屋」を取り仕切る女主人・湯婆婆のもとへ千尋を連れていくよう命じる。

「油屋」を訪れていた神様・おしらさまの助けもあって、無事に湯婆婆の部屋に入ることができた千尋。

待ち受けていた湯婆婆は、千尋を「油屋」で働かせる代わりに彼女の名前を取り上げてしまった。

 

◆新たに「千」という名前を与えられた千尋は、リンと共に働くことを許される。

自分を見失わないために元の名前を決して忘れないこと、というハクの教えを胸に、基本的な礼儀作法から湯屋での仕事のひとつひとつを身体で覚えていく千尋。

そんな千尋に惹かれて、「カオナシ」という謎の存在が「油屋」の周辺をうろつき始めていた。

 

◆湯婆婆は瞬時に異物の侵入に気付くが、そんな中、驚異的な異臭を放つ神様が「油屋」に来店。

初めてお客様を担当することになった千尋は、神様が身体に吸収してしまった膨大な汚れをすべて洗い流すことに成功し、湯婆婆からも「油屋」の一員として認められるようになった。

 

◆一方、その騒動に紛れてまんまと「油屋」に入りこんだ「カオナシ」は、千尋を振り向かせようとあの手この手を尽くしていた。

しかし千尋が自分の思い通りにならないと知った「カオナシ」は大暴走。

砂金を餌に「油屋」で働く者たちを虜にし、すべてを食らいつくして巨大化してゆく。

同じ頃、湯婆婆の元に弟子入りして彼女のために暗躍していたハクが、瀕死の重傷を負って「油屋」に戻ってきた。

彼は湯婆婆の双子の姉・銭婆の大切な印鑑を盗んだために、死の呪いをかけられてしまったのだ。

しかもハクを追って式神となって「油屋」に現れた銭婆は、湯婆婆の大切な息子である坊(神木隆之介)と分身の湯バード、見張りの頭たちの姿も魔法で変えてしまう。

彼らを助けるためには、銭婆に印鑑を返して謝るしかない。

 

◆坊たちを引き連れた千尋は、ついでにすべてを吐き出して元の姿に戻った「カオナシ」も連れて、銭婆の家へと向かう列車に乗り込んだ…。

釜爺からもらった切符は行きの列車で使い果たしてしまい、元の世界はおろか、「油屋」にさえも無事に戻れるかどうかわからない旅。

人生で初めて、自分の意思で先の見えない冒険に足を踏み入れた千尋を待ち受けている結末とは? 

彼女はハクを救い、両親とともに元の世界に戻ることができるのだろうか?

ここからはDVD『千と千尋の神隠し』をお楽しみください!

 

◆映画『千と千尋の神隠し』は「人が成長して生きる力!を発揮していく」という人間の成長の本質を現していますね。

引っ越し先に向かう車の中の千尋は、我がままで、泣き虫で、弱虫な女の子でした。

それが父と母から離れて、自分一人で生きてゆかなくてはならない状態となり、さらに名前を湯婆婆に変えられて使用人の「千」となったとき、始めて本氣で働き始め、どんどん強く、礼儀正しく成長してゆきます。

つまり「千」は、自分自身でサバイバルしなければならない環境の中で、本当に人の役に立ち始めた!ということです。

さらに「千」は、父と母やハクという、

「自分が大切な人をどうしても助けたい!」

という強い思いができたとき、自分自身が本当に強くなります。

$701強運のレシピ!

◆千と千尋の会話が印象に残りました!

銭婆:お前を助けることはできないよ!ルールだからね。大丈夫!あんたならやり遂げるよ!

千:私、千尋っていうんです。

銭婆:千尋!いい名前だね!名前を大切にするんだよ。

 

◆千尋:ハクは大丈夫なの?

ハク:大丈夫だよ!名前を取り戻したからね!

千尋:ハク

ハク:私も湯婆ばと話をつけて、元の世界に戻るよ。

千尋:また逢える?

ハク:ああ、いつかきっと逢えるよ。
千尋、振り向いちゃ駄目だよ!

 

◆湯婆婆は、金(ゴールド)やお金を追いかけ本当に大切なもの、坊やがいなくなっても氣づかなくなっていました。

千は、自分にとって大切な、お父さんと、お母さんが目の前の豚の群れの中には、いないことに「直感」で氣づきます。

そして千尋という本来の名前に戻ります。

人間は本当に大切な人が目の前にいて、大切なものが目の前にあっても、それを忘れがちな生き物なのかもしれませんね。

毎日、大切な人やモノにたいする感謝とともに生きてゆきたいですね。

$701強運のレシピ!

◆ドイツの物理学者でノーベル賞を授賞したアルベルト・アインシュタインはいいました。

・成功する人間になろうとせず、むしろ価値ある人間になろうとしなさい

・どうして、自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか

・常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う

・学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ

・人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる

◆人が主体的に考えて生きるようになる、きっかけは様々だと思います。

主体的に生きることを始めたら、魂が成長し始め、人生が変わります。

√ 自分に自信がもてるようになります。
√ 積極的かつ奉仕的になります。
√ 自分が好きになります。
√ 人を愛せるようになります。
√ 毎日が光り輝いてきます。

ただ、その最初のきっかけは・・・。

失敗や逆境、サバイバルを経験したときが多いのかもしれませんね。

◎あなたは、周りの人の長所を見つけ、それを自分も身につけようと努力していますか?

◆人から尊敬されるための最良な方法は、自分が一緒にいたいと思えるような人になることです。

周りの人の長所を見つけ、それを自分も身につけようと努力する。

努力を始めた瞬間から「自尊心」は育ちます。 
         ナポレオン・ヒル

_________________________

<強運のレシピ>

■ サバイバルが魂を磨く!

■ 毎日、大切な人や、大切なものにたいする感謝とともに生きてゆこう!

■ 人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる
      アルベルト・アインシュタイン
_________________________
$701強運のレシピ!

追伸:ある目標を達成したお祝いで、予約が殆ど取れないイタリヤレストラン!!

八重洲にある『俺のイタリアン』に行きました。

『俺のイタリアン』は、平日でも行列ができていることが多いのですが、今回はすんなりと中に入れました。

$701強運のレシピ!

イタリヤ、フェラーリのスパークリングワインで乾杯!

泡のキメが細かく爽快です。

$701強運のレシピ!

・新鮮でボリュームたっぷりの俺のイタリアンサラダ

・キャビアとズワイガニ、ホタテ、ウニの前菜、これがスパークリングワインに合います。

$701強運のレシピ!

・フォアグラと牛ヒレ肉のロッシーニ!!

このお味とこのボリュームで、まさかのこの価格?

お味だけでなくコスパも最高です。

$701強運のレシピ!

・〆は、ホワイトアスパラガスのソテー黒トリュフ風味を満喫させていただきました。

$701強運のレシピ!

フェラーリをボトルでいただき、キャビアにフォアグラと牛ヒレ肉、さらに黒トリュフまでいただいて

これだけ楽しく飲んで食べて、氣になるお値段は?

      一人5000円でした。

$701強運のレシピ!

世の中は、様々な出来事や経験を繰り返し、どんどん良い方向にむかっている!といいますが世界的に美味しいものを氣軽に楽しくいただける、グルメ大国!日本に生まれたことに感謝しています。

◆追伸の追伸:フェースブックの『マーフィーの法則実践会』に『俺のイタリアン』の画像をUPしました。

ご関心がある方は、フェースブック『マーフィーの法則実践会』に『いいね』をしてお読みくださいね。

    『脳力革命で人を幸せに!』
        久家 邦彦

事業の定義を明確にしよう! 書籍『100円のコーラを1000円で売る方法』より

$701強運のレシピ!

 こんにちは! 久家邦彦です。

「衰退する事業」と「継続的に成長する事業」をわける違いは、どこにあるのでしょうか?

一時は、花形と言われていた時代もあるのに衰退する事業と、逆に、継続的に成長している事業があります。

これは事業だけでなく、もちろん個人や家族にもあてはまります。

書籍『100円のコーラを1000円で売る方法』

永井孝尚著 中径出版を読みました!

物語形式で展開される、日本企業が抱える課題

「高品質・多機能。でも低収益」から脱却する内容に引き込まれました。

書籍『100円のコーラを1000円で売る方法』永井孝尚著!お勧めです。

100円のコーラを1000円で売る方法/中経出版

¥1,470

_________________________

<強運のレシピ>

事業の定義を明確にしよう!

_________________________

$701強運のレシピ!

◆与田:「アメリカの鉄道が衰退したその原因は、鉄道会社自身の考え方にありました。

彼らは自分たちの事業を『輸送事業』ではなく『鉄道事業』と考えていたんです。」

だから、自分たちのお客さんがバスを使っても『うちは輸送会社だから関係ない』と思ってしまったんです。」

$701強運のレシピ!

◆与田:「宮前さん、ウチの事業は、お客さんの役に立つ会計ソフトを開発して提供すること」だっておっしゃっていましたね?」

にらみ返す久美の視線を軽く受け流しながら与田はいった。

「アメリカの鉄道会社も、宮前さんのように

『ウチの事業はお客さんの役に立つ鉄道サービスを提供すること』だと考えたのです。

だから自分たちの顧客がバスや飛行機を使うようになっても、それは自分たちの問題じゃないと考えた。

その結果、鉄道会社は衰退していったのです。」

$701強運のレシピ!

◆久美:「それって、あくまで一つのケースで、例外中の例外だと思います。

それに、そんな難しいことを言わなくても、お客様が本当に望んでいる会計ソフトをつくっていれば、お客さんは買ってくれるに決まっているんじゃないですか?」

与田:「宮前さん。あなたは、お客さんがなぜ会計ソフトを使うのか、考えたことがありますか?」

思いもかけない与田の質問に久美は一瞬たじろいだ。

久美:「それは会計業務があるからです。」

 

◆与田:「相変わらずつまらない答えですね。

じゃあ、なんで会計業務があるんですか? 

決算があるからだとすれば決算がなければ会計業務は不要なんでしょうか?

あと、その会計業務って、会計ソフトじゃないと解決できないのでしょうか?」

矢継ぎ早の質問に、さすがの久美も言葉に詰まった。

久美:「なんなのよ。じゃあ、うちの事業は何だって言うんですか?」

与田:「まあ、私なりの答えはあります。

でも、今言うのはやめておきましょう。

ここにいる皆さんが、自分の頭で考える宿題にしたいと思います。」

$701強運のレシピ!

◆マネジメントの父といわれる、Pドラッカーはいいました。

『企業の目的としての事業が十分に検討されていないことが、企業の挫折や失敗の最大の原因である。

逆に、成功を収めている企業の成功は「われわれの事業は何か?」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによってもたらされている。』

$701強運のレシピ!

◆書籍『はじける知恵』の著者である松田哲夫氏はいいます。

お金でいうなら「知識は貯金」で「知恵はその使いようだ!」貯金は大切です。

それと同じか、それ以上に目的のためにお金を効果敵に活用する。このお金の使い方が大切ですね。

「知識」を「知恵」に変えてゆきましょう!!

$701強運のレシピ!

※書籍『100円のコーラを1000円で売る方法』永井孝尚著で

新人商品プランナー・宮前久美が挑んだのは

「APPLEにできて、日本企業にできない壁」だった!

書籍『100円のコーラを1000円で売る方法』永井孝尚著!お勧めです。

100円のコーラを1000円で売る方法/中経出版

¥1,470

_________________________

<強運のレシピ>

■我思う、ゆえに我あり!
         ルネ・デカルト

■企業の目的としての事業が十分に検討されていないことが、企業の挫折や失敗の最大の原因である!

■「企業の使命」は
「どんな人たちの、どんな欲求を満足させていく企業になるのか?」という問いに答えることで定義できる

・「企業の事業内容」は
その「使命」を「どうやって実現していくのか?」という問いに答えることで、定義される!
_________________________

$701強運のレシピ!

追伸:母が、美味しいお刺身が食べたい!ということで、ご近所の居酒屋にゆきました。

お刺身の盛り合わせをウーロン茶を飲みながら美味しそうに食べている母を見ていると幸せな氣分になりますね。

あまりに楽しそうなので『お母さんの子供で生まれて良かったよ。』というと・・・。

母は少し固まった後。

『ありがとう・・・。私も自分のお母さんに、その言葉を言ってあげたかったよ!』と呟きました。

その後、しんみりとサバの一夜干しを熱燗でいただきました。

脂がのっていて美味しかったです。

秋っていいですね。

落ち着いた空間をありがとうございます。

日本人に生まれたことに感謝しています。

$701強運のレシピ!

追伸の追伸:フェースブックの『マーフィーの法則実践会』を井上裕之先生と主宰しております。

潜在意識(意識下)の具体的な活用法にご関心がある方は、フェースブックの『マーフィーの法則実践会』に『いいね』をしてお読みくださいね。出愛に感謝です。

    『脳力革命で人を幸せに!』
       久家 邦彦

失敗や逆境からの利益!  書籍『20代の挫折が人生に奇跡を起こす!』より

$701強運のレシピ!

こんにちは! 久家 邦彦です。

人生で起きた、当時、とてもつらかった出来事を思い出して紙に書いたことがあります。

そして、それぞれの出来事は、果たして

「自分の人生にあったほうがよかったのか?」

「なかった方がよかったのか?」

それぞれ、自分に質問してゆきました。

すると当時は辛かった、殆どの出来事が「自分の人生にあった方が良かった出来事」でした。

  • 失恋したお陰で、素敵なパートナーに出逢えた。
  • 貧しかったお陰で、稼げるようになった。
  • 大失敗をしたお陰で、人から素直に学べるようになった。
  • 大切な人の死により、毎日を価値あることに使い始めた。
  • 病気をしたことにより、節制をするようになった。
  • 故障により、モノをさらに大切に使うようになった。
  • 失業したお陰で、魂が喜ぶ仕事ができるようになった。
  • 人間関係で悩んだお陰で、思いやりと優しさの愛と優しさと上氣元の光に心を置き続けて人を愛することができるようになった。
  • 低迷の時代が続いたお陰で、本当に大切なものに氣づけた。
  • 投資で、損失をだしたおかげで、智慧と徳、真心をみがくようになった。
  • 成功を目指して一時的に挫折したお陰で、本当に素晴しいモノや、素晴しい出会いに氣づき、大切なものを大切にするようになった。
  • 思いどおりにいかないことの連続だったお陰で自分自身と向き合うようになった。
  • 人間関係で上手くいかない時期を経験したお陰で、人を変えるのではなく、自分を変えて、他人や出来事をありのまま受け入れられる容量が増えた。

$701強運のレシピ!

◆日本人唯一のハリウッド・プロデューサーであるマックス桐島さんの書籍『20代の挫折が人生に奇跡を起こす!』を読みました。

逆境や挫折から利益を生み出す氣づきが多い書籍なので一部を引用してご紹介させていただきます。

書籍『20代の挫折が人生に奇跡を起こす!』お勧めです。是非、手にとってみてくださいね。

20代の挫折が人生に奇跡を起こす/きこ書房

¥1,365

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<強運のレシピ>

失敗や逆境の中には、すべてそれ相応か
それ以上の大きな利益の種子が含まれている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

$701強運のレシピ!

◆50代になった今でも世界一渋い男としてモテモテのジョージクルーニー。

彼の爽やかなイメージとスクリーンで見せる才能からは、人の数倍もの挫折を繰り返した悲惨極まる20代の面影は全く感じられない。

 

◆ジョージクルーニーは20代で故郷のケンタッキーからロサンゼルスへ移住し、俳優を志すも長期の下積み生活が続いた。

その間、端役だけでは生計が立たず、友達のパートに居候してキャリアの希望をつなげた。

32歳の時、新番組『ER救急救命室』 のオーディション受ける。

 

◆これが俳優になる年齢的にも最後のチャンスだと思ったジョージクルーニーは、落選したら故郷に戻る覚悟決めた。

故郷ケンタッキー行きのバスのチケットを持参して臨んだオーディションで、 ジョージクルーニーは100人以上の候補者の中から小児科医役に抜選され、大ブレイク。

このエピソードは今やハリウッド伝説となっている。

 

◆インタビューなどで彼が力説するのは、売れない俳優だった20代の挫折の連続の中で得たことが、現在の成功のベースになっているということ。

挫折を気にとめない「打たれ強さ」と「挫折するたびに、自分が選んだキャリアに対する情熱と信念を再確認する習慣」が、不遇時代の彼を支えたのだ。

 

◆青春時代はプロ野球選手に憧れて精進し、地元のプロ球団のテストを受けるほどだったジョージクルーニーは、入団テストに落選したことで俳優への道を選択した。

そして、俳優業あきらめる覚悟の挑戦が、夢にまで見たスターへの門戸を開けてくれたのだ。

彼のサクセスストーリーが物語ることは、自分がキャリアを選ぶのではなく、キャリアが自分を選んでくれるケースもあることを、挫折が教えてくれるという教訓だ。

 

◆次の言葉には、人間の心の平安を解くカギが入っています。

「失敗や逆境の中には、すべてそれ相応かそれ以上の大きな利益の種子が含まれている。」

しかし、この事実を最後まで信じきれる人もまた少ないのです。逆境の中にあってはなおさらです。

 

◆発明王のエジスンは、子供の頃の事故で聴力をほとんど失っています。

ナポレオン・博士ヒルはエジスンを訪ねたときに、

「聴力障害は大きなハンディになりませんか」

と聞いてみました。

エジスンは、

「いやいや、それどころか、耳の聞こえないことで大助かりしていますよ。

くだらないおしゃべりを聞かなくてもすみますからね。それで“内なる声を聞く”ことができるようになりました」

彼は身体の不自由を長所に変えることによって、自分の心の中から「無限の英知」を感じ、多くのものを得ることができたのです。

 

◆どんな状況であれ、失敗したら、その状況を分析してみることです。

そうすれば、どんな失敗にもそれに見合った利益の種子が含まれているという、真理に行き当たるはずです。

これは失敗が必ず熟した果実となって利益を与えてくれるという意味ではありません。

失敗には種子が含まれている、ということにすぎないのです。

それを見つけ出し、芽を出させ、豊かに実を結ばせるには、人それぞれが目的を明確に持って積極的に想像力を働かさなければなりません。

○失敗は形を変えた恩恵であることが多いものです。

予定どおりに運んだら厄介事や身の破滅にさえなりかねなかった目標から、引き返させることがあるからです。

失敗によって新しい機会への扉が開かれ、試行錯誤をしながら、現実に役立つ知識が得られるのです。

失敗は、その方法がふさわしくないことを明らかにしてくれたり、高慢な人間の思い上がりを諭すこともあります。

こう考えてみると、逆境や一時的な敗北は、魂が成長するために必要なことなのかもしれませんね。

「『人生は山あり谷あり!』という格言は信じなくていいですよ。」と教えてくださった大事業家の言葉が心に響きます。

いつもありがとうございます。

※書籍『20代の挫折が人生に奇跡を起こす!』お勧めです。
20代の挫折が人生に奇跡を起こす/きこ書房

¥1,365

——————————————-
<強運のレシピ>

■ 失敗は形を変えた恩恵であることが多い!

■ 失敗によって新しい機会への扉が開かれ、試行錯誤をしながら、現実に役立つ知識が得られる

失敗は、その方法がふさわしくないことを明らかにしてくれたり、高慢な人間の思い上がりを諭すこともある

■ 失敗には種子が含まれている、ということにすぎないそれを見つけ出し、芽を出させ、豊かに実を結ばせるには、人それぞれが目的を明確に持って積極的に想像力を働かさなければならない

——————————————

追伸:マックス桐島さんに、世界一競争が激しい場所の一つであるハリウッドで成功している人の共通項を2つ教えていただいたことがあります。

①まだ無名の時代、つまり成功する前から、自分が成功した状態をクリスタルクリアに手で触れるくらい鮮明にイメージしていた。

②どんな逆境にあっても、ネガティブに引きずられず、淡々と良い仕事をしつづけていた。

やはりどこの世界でも成功する人は同じですね。

    『脳力革命で人を幸せに!』
       久家 邦彦

/////////////////////////
このブログ『久家 邦彦のウエルシーシェフ』では、
メンターや書籍、映画などから学んだ『強運のレシピ』を、
実際の実務で実践して、成果がでたものを掲載して読者の方に
ご紹介しております。

引用などで、もしご不快な方やご迷惑な方がおりましたら
お申し出いただければ、記事を削除させていただきますので
宜しくお願いいたします。
//////////////////////////

片づけは、人生を変えるのです 『人生がときめく片づけの魔法』より

$701強運のレシピ!

こんにちは! 久家 邦彦です

√ 167万部超えのベストセラー生活実用書のドラマ化

日本テレビドラマ「人生がときめく片づけの魔法」を観ました。

   『片づけは、人生を変えるのです。』

片づけにより、「モノ」と向き合うことで「自分」と向き合い、 自分に何が本当に必要か、何をやるべきかに気づきます!!

おすすめ書籍『人生がときめく片づけの魔法』はこちら!

人生がときめく片づけの魔法2/サンマーク出版

¥1,470

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<強運のレシピ>

片づけは、人生を変えるのです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

$701強運のレシピ!

ここからは『人生がときめく片づけの魔法』のあらすじになります。

ネタバレがありますが、より深く内容を理解したい方にはお奨めかもしれません。

$701強運のレシピ!

◆二子玉川薫は、部屋が汚すぎて彼氏に何度も逃げられるほど部屋が汚いOLあるとき、片思い中の男性を部屋へ招く約束をします。

汚い部屋を見せたくないので、彼が来るまでに部屋を片付けたい!

ところが全然進まない。

そこで片付け専門業者にお願いをすることになります。

 

◆そこにきたのが乗田磨輝子。通称「のりまき」さん。

しかも「片づける」のではなく、「片づける方法を教えにきた」と、何もしてくれません。

憤る薫だったが「片づけは人生を変える」と言い切るのりまきの言葉に、ワラにもすがる思いで依頼を決意します

・ノリマキさん『片づけは、人生を変えるのです。』

いつかは、永遠に来ません。

『片付けとは、片をつけることです。』

$701強運のレシピ!

◆洋服◆
・ノリマキさん: 部屋別に片付けをするのではなく。まずは、洋服だけを集めてください。」

・ノリマキさん: そして『ときめく』ものは、こちらの箱にいれて。

『ときめかないもの』は、こちらです。

・二子玉川薫:「これ、いらない。」

・ノリマキさん:全然ダメですね。使わないものには『今までありがとうございます。』

・二子玉川薫:「これ、もったいないな。」

・ノリマキさん:「もったいない!なんていっていたら、モノが死んでいきますよ。感じてください。あなたのトキメキを。」

$701強運のレシピ!

◆二子玉川薫:「ときめくかどうか? 難しいです。」

・ノリマキさん:「それでは、洋服を着てみて下さい。」

・二子玉川薫:「・・・」

・ノリマキさん:「どんな感じですか?」

・二子玉川薫:「明るい感じです。」

・ノリマキさん:「それが、ときめきです。」

・二子玉川薫:「ジーンと来ます。」

・ノリマキさん:「それも、ときめきです。」

 

◆二子玉川薫:「彼のために、片付けていたのに、もう嫌だ!!」

・ノリマキさん: やり遂げないで中途半端なら変わりません。

やり遂げればわかります。

たたむことの威力を知らない方のセリフです。

洋服には、たたんで立つ、ゴールデンポイントがあります。

自分の手で触ってシワを伸ばすのです。

シンプルな長方形をつくります。

そして「いつもありがとう。と伝えます」

洋服は立ちます。

・ノリマキさん:靴下はしばってはだめです。合わせてたたむのです。

 

◆書籍◆

・ノリマキさん: 本は一度、こちらに全部、出してください。

使っていないものは寝ている状態です。風をとおします。

・ノリマキさん: 本は、開いて考えてはダメです。必要かどうかで考えてしまいます。

『ときめくかどうか?』で考えてください。

・ ノリマキさん: 思い出の品は最後です。一番、時間がかかるので。

・二子玉川薫:片づけると、こんな奇麗な部屋だったんだ。片付けで、人生が変わるのですね。

 

◆書類◆

・二子玉川薫: 段ボールに入れた瞬間にモノは、死にます。書類は基本、全部、捨てます。

仕分けは
①今、使っているもの
②しばらく必要なもの
③ずっと必要なもの

ノリマキさん:モノをもつことと、モノを大切にすることは違うのです。

片づけは、自分の人生や過去に片をつけるのです。

 

◆ノリマキさん: こんなにたくさんの思い出に囲まれて生きているのに、どうしてハルエさんは幸せではないのですか?

ハルエさん、最後まで片づけをしませんか?

ひとつ一つ片をつけることで、素敵な人生が訪れます。

ハルエさんの人生途中です。片づけも途中です。

これまでの人生も大切だけど、これからの人生はもっと大切です。

$701強運のレシピ!

◆過去や人生に片をつけて、家を片付ける。

心の内面を奇麗にすると人生が変わる!

すぐに活用できる、役に立つお話ですね。

※おすすめ書籍『人生がときめく片づけの魔法』はこちら!

人生がときめく片づけの魔法/サンマーク出版

¥1,470

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<強運のレシピ>
■片付けとは、片をつけることです

 

■『ときめく』ものは、こちらの箱にいれて『ときめかないもの』は、こちらです。

 

■モノをもつことと、モノを大切にすることは違うのです

片づけは、自分の人生や過去に片をつけるのです

これまでの人生も大切だけど、これからの人生はもっと大切です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸:ハッピーハロウィンo(*^▽^*)o~♪

大間々にある和菓子の青柳の小倉さんの、『ハッピーハロウイン和菓子』を抹茶とともにいただきました。

$701強運のレシピ!

おばけや、カボチャ、コウモリ、猫、魔法使いの和菓子!!

美味しくてまったりとしていて感動です。和菓子の芸術ですね。

ハロウィン和菓子をフェイスブックの『マーフィーの法則実践会』にUPしました。

$701強運のレシピ!

追伸:ハロウインは、ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていましたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャックランタン (Jack-o’-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱えます。

家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開きます。  ウィキペディアより

$701強運のレシピ!

    『脳力革命で人を幸せに!』

        久家 邦彦

/////////////////////////
このブログ『久家 邦彦ウエルシーシェフ』では、
メンターや書籍、映画などから学んだ『強運のレシピ』を、
実際の実務で実践して、成果がでたものを掲載して読者の方に
ご紹介しております。

引用などで、もしご不快な方やご迷惑な方がおりましたら
お申し出いただければ、記事を削除させていただきますので
宜しくお願いいたします。
//////////////////////////

時代を読んで100戦100勝! 書籍『斎藤一人の世の中はこう変わる』より

$701強運のレシピ!

こんにちは。久家 邦彦です。

書籍『斎藤一人の世の中はこう変わる』(時代を読んで100戦100勝)
小俣貫太著を読みました。

2004年に出版された本にもかかわらず、現在の日本の状況をおもしろいように説明してくれています。

時代の流れを把握する上でとても役に立つ本なので、書籍『斎藤一人の世の中はこう変わる』を是非、お手にとってみてくださいね。

斎藤一人の「世の中はこう変わる!」/東洋経済新報社

¥1,575

———————————————
<大強運のレシピ>

時代を読んで100戦100勝!

———————————————-

◆書籍『斎藤一人の世の中はこう変わる』(時代を読んで100戦100勝)のなかから引用させていただきます。

「経済は天気と同じで、政治家など、誰かが何かをしたり、何かを望んだからといって変わるものではない。」

と斎藤ひとりさんはいいます。

船長が、天気を正確に予測して船をすすめるように商人は

「世の中の流れをよみ、会社や店がつぶれないように商売をやっていくしかないのです。」

 

◆「その時代の人が何を望んでいるのか?」を知り「求めているものを提供していく。」

これからは「本当の実力」が問われるようになります。

・終戦後・空腹の時代・・・モノを求めた!

・高度成長・バブルの時代・・・贅沢を求めた!

・デフレ・倹約の時代・・・節約を求める、本当に役に立つものを求める!

 

◆デフレの時代には「本当に役に立つものを求める」のです。

仕事でも「利益をださなければ追い出される」ようになるのです。

また、日本は失業率の問題からなかなか抜けられないといいます。

なぜなら、先行きが不透明なこともありますが、企業は人を雇いたくないのです。

さらに年金の掛け金も企業の負担が増え、たとえ会社が儲かったとしても

「また景気が悪くなったらどうしよう」

と思うので人を雇わないのです。

 

◆就職できない人が増えて、TVは

「景気が悪い、不況だ、不況だ」と繰り返します。

すると・・・。

「いつクビになるかわからない」ので多くの人がお金を使わなくなります。

こうして世の中のお金が廻らなくなるのです。

 

◆モノを大量に消費する大きな戦争がなくなり、さらに中国の生産能力が徐々に発展していくので、世界の生産能力が上がります。

モノが増えることで、消費者はより安いものを買うようになります。

こうしてモノがさらに安くなり「モノが余る」ようになるのです。

企業は、儲からないので人件費をさらに下げます。

斎藤一人さんは、このデフレ傾向が100年つづくといいます。

 

◆お天気も同じですが暑くなるならTシャツになればいい。

台風がくるなら、雨戸をしめればいい。

天気を変えることはできなくても、天気に合わせて、準備をすること!

つまり「その時代の人が何を望んでいるのか?」を知り、その人たちが「求めているものを提供していく。」ことが大切なのですね。

※書籍『斎藤一人の世の中はこう変わる』(時代を読んで100戦100勝)
小俣貫太著!お勧めです。

斎藤一人の「世の中はこう変わる!」/東洋経済新報社

¥1,575

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<大強運のレシピ>

■船長が、天気を正確に予測して船をすすめるように商人は世の中の流れをよみ

会社や店がつぶれないように商売をやっていくしかない!

 

■モノが余り、人が余る時代がつづく!

デフレの時代には「本当に役に立つものを求める!」

本当の実力が試される時代になる!

 

■備えあれば、憂いなし!

天気を変えることはできなくても、天気に合わせて、準備をすること。

「その時代の人が何を望んでいるのか?」を知り、その人たちが「求めているものを提供していこう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸:下町で大手スーパーの5階に入っている100円ショップに行きました。

なな、なんと!!

その大手スーパーでは5階のフロアーが全部100円ショップになっていました。

そこには衣類や家庭用品、文房具だけでなく食品やワイン、カーテンまで、数多くの品物がそろっていて、殆どが100円で売られていました。

なかには、200円、300円のものもありましたが・・・。

100円ショップで売られている100円ビニール傘の原価をお聴きしたことがあります。

原価は、いくらだと思いますか?

「・・・」

中国の市場で仕入れるときのコストが「6.5円」とお聴きしました。

時代を読んで、100戦100勝で参りましょう。

     『脳力革命で人を幸せに!』

        久家 邦彦

代償の法則を活用しよう!  

$701強運のレシピ!

こんにちは! 久家 邦彦です。

様々なノウハウや原則、テクニックが、書籍やセミナー教材で出回っています。

過去を振り返ってみたときに、そのノウハウや原則、テクニックが、うまくいくときもありますが・・・。

逆に、長期的にみたらまったく機能していないとか、その人にとって良くないものになってしまっている場合があります。

この『違い』を知らずに、目先の損得ばかりを追いかけて、その結果に一喜一憂して振り回されていたことがありました。

 

◆ところが長期的なスパンで考えて、経験や歴史から学んでみると、長期的にどころか一生涯、通用する原則があることに氣づきます。

$701強運のレシピ!

このお話は、信じなくても構いません(笑)

30年以上前のお話ですが・・・

いつも

「100万円が、落ちてないかなあ?」

「100万円が、落ちてないかなあ?」

というのが口癖の若者がおりました。

この若者の口癖は、どうなったと思われますか?

あるとき彼は、電話BOXで本当に100万円が入っているお財布を拾いました。

$701強運のレシピ!

——————————————-
<強運のレシピ>

代償の法則を活用しよう!

——————————————-

$701強運のレシピ!

◆もちろん警察に届けるべきお金です。

ところが・・・。

この若者は、警察に届けるべきこのお財布の100万円を、自分の飲み食いや賭け事に、すべて使い果たしてしまいました。

その後、彼は賭け事にはまり、消費者金融や友人から500万円以上の借金をするようになりました。

それを見かねた彼の親は彼の借金を返してしまいました。

 

◆その時、親に『ごめん悪かった。もう2度としない!』と話していた彼はどうなったでしょうか?

それから2年後・・・。

なんと!

彼は、再び賭け事で500万円以上の借金をつくっていたのでした。

今度は、親だけでなく友人や知人からの借金も返せなくなり、信用まで失ってしまいました。

 

◆彼は、最初に拾った100万円というお金を手にしました。

警察に届けるべきこの100万円を、自分の遊びや飲み食いに使ってしまっいました。

たまたま、偶然100万円を拾ったために・・・。

代償を、先に払うことをしないで「楽(ラク)して稼ぐこと」ばかりを考えるようになりました。

 

◆もちろん、いつもお金が落ちているはずがありません。

「100万円が、落ちてないかなあ?」

「100万円が、落ちてないかなあ?」

その後、彼がどんなに繰り替えし唱えても、2度と100万円が落ちていることはありませんでした。

彼は、自ら代償を先に払うことをしなかったために、それが習慣になってしまいお金や人からの信用だけでなく、自分自身への信頼まで失ってしまったのです。

このお話から、大きな教訓が学べます。

 

◆「口癖が、夢を実現する???」

『違います。』(笑)

もちろん自分が使う言葉を、良い言葉にすることは凄く大切です。

なぜなら言葉を繰り返すと、それが思考習慣となり、それが行動になるからです。

ただ、もっと重要なことです!

 

◆それは『与えたものが、得るものである!』ということです。

『行動を変えなければ、結果は変わりません。』

これは世の中の『道理』です。

手品にタネがあるように、この世の中には、道理があります。

ぞれが「代償の法則」です。

 

◆人間関係でも、仕事でも、始めは面白くないことがあるかもしれません。

ところが・・・。

毎日、目の前の人や、仕事に全力投球していると、だんだんと、人間関係がよくなったり・・・

仕事が上手くなったり、楽しくなって、毎日がより充実してくることがあります。

 

◆ビジネスパースンには三つのタイプがああります。

①報酬に見合った仕事をする人

②報酬以下の仕事しかしない人

③報酬以上のプラスアルファの仕事をする人。

顧客や上司、相手の立場で考えれば、どのタイプが出世して成功していくかは、すぐにわかります。

 

◆報酬以上の仕事をする人間は、誰からでも、どこの会社でも、求められています。

顧客や上司、相手の立場で考えれば、より質の高い高度な仕事を、より大量に、より積極的にこなす人に報酬や地位が与えられる場合が殆どです。

さらに報酬以上の仕事をする習慣があると、ビジネスの成功や昇進、昇給といった物理的な充足のみならず、達成感や充実感といった精神的な充足を得ることができるのです。

こうして、報酬以上の仕事をする習慣がある人は、当初に約束された以上のものを手にすることになることもあるのです。

 

◆報酬に見合った、求められるぶんだけ仕事をする人と、そこにたとえわずかでもプラスアルファを加えようと心掛ける人。

この「ほんの小さな差」が『普通の人』と『特別な人』に二人を分けるのです。

『報酬以上の仕事をするプラスαの習慣をもった特別な人』は「普通の人」に比べて、新たな人脈を獲得したり、将来につながるような大きなチャンスに巡り合えたりする確率が飛躍的に高くなります。

 

◆ほんの小さなプラスアルファを加えることで、相手が受ける心象に大きなインパクトを与えることがあります。

それは明るい笑顔かもしれないし、思いやりや優しさから出る、さり気ない一言かもしれなません。

ここでのポイントは「見返りを期待しない」奉仕の心なのです。

$701強運のレシピ!

◆もしあなたが強い腕を欲しければ・・・。

腕を鍛えることです。

逆に腕を身体に縛りつけ、腕に楽(らく)させていたら、そのうちその腕は「なまり」最後には使い物にならなくなるでしょう。

 

・もしあなたがお客様を得たければ・・・。

まずはお客様が望むことや、お客様の問題を真に理解して、そのお客様が望んでいることや問題の解決に対して

より質の高い商品やサービスを、より大量に、より積極的、奉仕的に見返りを求めず提供しつづけることで、お客様に貢献することです。

 

◆『ナポレオン・ヒル博士の成功の定義』があります。

成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標・願望を、黄金律に従って、一つひとつ実現していく過程である。

※『黄金律』とは、「自分がしてほしいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげること」です。

「代償の法則」・・・。

こうして考えてみると、世の中はつくづく道理でできているのだなあと感じます。

$701強運のレシピ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<強運のレシピ>

■「代償の法則」の本質と、その影響を理解し、活用しよう!

 

■ より質の高いサービスを、より大量に、より積極的に与えつづけよう!

効果的に学び、黄金律に従い与え続けていると、ある日、その脳力が高まり、毎日が楽しく充実してくる!

良いことをすれば良いことが起こる、悪いことをすれば悪いことが起こる!

 

■『ナポレオン・ヒル博士の成功の定義』
成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標・願望を、黄金律に従って、一つひとつ実現していく過程である。

※『黄金律』とは、「自分がしてほしいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげること」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

$701強運のレシピ!

追伸:エレベーターを使わず、階段を歩いて登る習慣をつけています。

最初は10階の階段を登るのも、息切れして、荒れ地の魔女のようになっていました(笑)WWW

ところが・・・

最近では20階のビルの階段を上るのも、一段、また一段と足を出して腹力をつけていくのが楽しくなってきました。

何より、やり遂げる爽快感はたまりませんね。

$701強運のレシピ!

  『脳力革命で人を幸せに!』
     久家 邦彦

『人生は山あり谷あり』ではない!

  こんにちは、久家 邦彦です。

『人生は山あり谷あり』という格言があるけど、その格言を信じる必要はありません。

世の中で、富と幸せと健康を得ている『勝ち組』に共通するのは『強運者』であること!

人生には、山も谷も無いんですよ!

$701強運のレシピ!

ただ、強運者や勝ち組には「落とし穴」が見えるんだよ!

落とし穴とは「お酒のトラブル」や「異性関係のトラブル」などだよ。

これらの落とし穴は、避けてとおらないといけないね。

「人を動かす」前に、まずは自分自身を思いどおりに動かすセルフマネジメント」の習慣が重要なのですね。

 

  $701強運のレシピ!

◎あなたは、一時的な敗北から、より強く有能な人間に成長していますか?

 

◆一時的な敗北は私たちを、より強く有能な人間に成長させてくれます。私たちは挑戦して失敗するたびに、最終的な成功に備えるための何かを学ぶのです。
           ナポレオン・ヒル

○あなたに成功の可能性が秘められていることを思えば、逆境や一時的な敗北は、成功という頂点へ到達するための準備段階に過ぎません。

あなたには失われることのない二つの大切な財産があります。あなたの知力とそれを使う自由です。

この二つを使って、あなたを打ちのめしたものが何かを理解することで、新たな計画を立てることが可能です。

重要なのは、一時的な敗北は永遠の失敗ではないということです。

一時的な敗北をしたとしてもその経験から自分の行動を見つめ直し、成功の実現に向けた行動を取るようにしましょう。

※セルフマネジメントについて、とても大切なことが書かれている
書籍『アファメーション』著者:ルータイス 監修者:苫米地英人を読みました。お勧めです。

 アファメーション/フォレスト出版

¥1,995

———————————————
<強運のレシピ>

「それをしたい!」強い理由を考えよう!

———————————————-

$701強運のレシピ!

◆ある時、ルータイスの友人がいいました。
「息子は、家で朝の5時に起こして、仕事を手伝わせようと思っても、いつも起きなかった。

その息子がスキーリゾートで働き始めたんですが、その仕事は朝の5時に起きないとならない仕事でした。

そのスキーリゾートで息子は、ちゃんと5時に起きているのです。」

 

◆人は理由も無く、早起きはしたくありません。

でも、生まれたばかりの赤ちゃんがいるなど、起きなければならない理由があれば早起きします。

どんな時間であろうと起きて世話をします。

 

◆人に「やりたくないこと」を強制することはできません。

しかし『彼らが、そうやりたくなるように手助けすること』はできます。

彼らの「したい」ことを見つけ、その理由を突き止めてください。

そして、その氣持ちをもっと高めてあげるのです。

「何をするか!」を決断するだけなら、「ただ合理的に考えただけ」でそこに『感情を伴っていない』かもしれません。

 

◆「それに関しては、私にできることは何もない!」という態度の人たちと仕事をすることがあるかもしれません。

彼らは、「自分の無力感を感じている」か「希望をもてないのか」のどちらかです。

ある問題に関して『自分がとるべき行動が、自分にできるかもしれない!』ということがわからないのです。

彼らは、「他人や状況が自分の生活をコントロールしている」と信じています。

『自分の力で何かを引き起こすことができる!』と思っていません。

※言葉があなたの人生を決める!
書籍『アファメーション』著者:ルータイス 監修者:苫米地英人 お勧めです。自己訓練、セルフマネジメントについて、とても大切なことが書かれていますので、是非、手に取ってみて下さいね。

 アファメーション/フォレスト出版

¥1,995

◆人間関係について、10回以上繰り返し、何度も何度も読んで実践してきた名著『人を動かす』D. カーネギー著に、重要な言葉が書かれています。

『人を動かす秘訣』は、この世に、ただ一つしかない

『みずから動きたくなる気持を起こさせること!』これが秘訣だ!

まずは、「やらなければならない!」に集中するのではなく自分の心を整理して、自分自身が「それをしたい!」という、強い理由を考えることが必要になるのですね。

※書籍『人を動かす』お勧めです。

人を動かす 新装版/創元社

¥1,575

◆私たちは、たった一つのことを除いて、すべてコントロールされています。

たった一つのこととは「思考」です。

それは人間の天性の特権であり、私たちは自分の運命を定めることができるのです。

あなたがもし自分の心のコントロールを失うなら、あなたがコントロールすべきものは、なにも存在しなくなってしまいます。

心のコントロールができるかどうかは、セルフマネジメント!つまり自己訓練と習慣によって決まります。

あなたが自分の心をコントロールするのか、心があなたをコントロールするのか、そのどちらかなのです。

どっちつかずということはあり得ません。

心をコントロールする最も具体的な方法は、明確な計画に裏付けられた目標、目的、ゴールの中に自分を没頭させることなのです。

有名な成功者の記録を研究してみると、その人は必ず自分の心をコントロールしていたことが分かります。

そのうえ、自分の目標、目的、ゴールに向かってまっしぐらに進んでいたことも分かります。

心のコントロールなしには、成功は不可能なのです。

$701強運のレシピ!

——————————————-
<強運のレシピ>

■ 『人を動かす秘訣』は、この世に、ただ一つしかない
『みずから動きたくなる気持を起こさせること!』これが秘訣だ!
       D. カーネギー書籍『人を動かす』

■ 「お酒のトラブル」や「異性関係のトラブル」など、落とし穴を避けていこう!

■ 「自分を思いどおりに動かすセルフマネジメント」の習慣を身につけよう!

——————————————-
 $701強運のレシピ!

追伸:東京都庁 がピンク色にライトアップされていました。

乳がんの早期発見や早期治療を呼び掛けるピンクリボン月間ということです。

//////////////////////////////////

日本では現在、女性の16人に1人が乳がんになるといわれています。

この数年、乳がんへの関心は高まってきましたが、自分自身の問題としては意識していない方が多く、乳がん検診受診率はまだ低い状況です。

乳がんは早期に発見すれば治癒率が高いがんであるにもかかわらず、死亡者数は増加傾向にあります。

決して他人事ではない乳がんを自分の問題として意識してもらいたいと、2003年からピンクリボンフェスティバルを開催しています。

検診への一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。
『ピンクリボンフェスティバル』より

//////////////////////////////////

$701強運のレシピ!

検診への一歩を踏み出すときも同じですが・・・。

自分の中から生まれる、ほんの少しの勇氣、心の声を『行動に移すか。』『何もしないでいるのか。』この違いが、人生を大きく変えるのですね。

 $701強運のレシピ!

あなたと、あなたの大切な人たちのために・・・。

価値あるゴールに向かい、健康でエネルギーに溢れ、毎日を楽しむために、勇氣をもって自己訓練!さらなるセルフマネジメントを始めましょう!

   『脳力革命で人を幸せに!』

       久家 邦彦