【潜在意識のトレーニング】人間関係は100%自己責任?

こんにちは。『ビジネスメンタルの学校®』の久家邦彦です。

今日は人間関係の壁を超える。

人間関係は「100%自己責任」という話をいたします。

人間関係は、100%自己責任

ここで考えていただきたいことがあります。

人間関係の壁を超える上で、なぜ「人間関係は100%自己責任」と考えた方がいいのでしょうか?

少し考えて、紙に書いてもらっていいですか。

もちろん、

  • 酷い事をされた
  • 誹謗中傷された
  • 全然根拠がない悪口

など、そのような場合もあるかもしれません。

なぜ、それでも「100%自己責任」なのでしょうか。

100%自己責任と考えると幸せに成功できる

人間関係で、もしあなたが本当に幸せになって成功したい場合、100%自己責任と考えることです。

その理由は、100%自己責任と考えた時に、自分はコントロールできるからです。

自分を改善していけば、人間関係が自然に変わっていきます。

もちろん、色々なやり方がありますが、相手が1%でも悪いと思って「相手の責任」にしたら力が削がれます。

「相手を変えることができるか?」ということです。

「自分の責任」だと考えて、自分をコントロールすることはできます。

重要なのは「100%自分をコントロールする」と決めることなのです。

相手の状況とか関係は、もちろんありますよね。

厳しい状況になっている方も、いるかもしれません。

ただ、それでも100%コントロールできるのは、相手ではなくて「自分」だけです。

もう一度言います。私たちの人生をコントロールできるのは自分です。

なので「100%自己責任」と決断してコントロールし始めると、自分のできることに集中することが出来ます。

すると、人間関係も自然に変わります。

自分を変えることで人間関係をコントロールできる

他人は変えられないですが、自分を変えることは出来るかもしれないからです。

絶対に自分自身で守らなければいけない、物事があると思います。

そういう時は相手がどうというより、自分の中で「どうやろうか?」と集中します。

相手のことをを知ることも必要ですが、自分のやり方を変える必要があります。

それから、別に自分が嫌だなと思っている人と、無理に付き合う必要はありません。

自分が「この人とは合わない」と思っている人がいるのでしたら、距離をあければいいのです。

自分を変えることで人間関係はコントロールできます。

「人間関係は距離」という原則

良き人間関係を作るには、「人間関係は距離」という原則を学ぶと良いです。

私は「人間関係は距離」という原則を知らないときに、いつも相手に合わせるいたので、良い時も悪い時もありました。

相手が

  • 自分の気分でコントロールしようとする人
  • 脅しとか恐喝でコントロールする人

と一緒にいた場合、あなたは幸せになりづらいです。

依存するような関係も望ましくありません。

そうではなくて、自分自身で人間関係は距離だと意識すること。

そんな相手をコントロールする人とは、付き合わなくてもいいと思います。

だから、しっかりと距離をあけられるようになると、驚くほど人生が変わります。

「久家さん、人間関係は距離と言いますけどね、上司が目の前ですごい怒ってるんですけど。距離を開けたら食べていけません」という相談を受けたことがあります。

上司が怒ってる場合は、「ちょっとトイレに行ってきます」と「間」を外せばいいのです。

上司は、いつまでも怒り続けられる訳ではありません。

怒ってる上司に合わせていたら、主導権は上司にあります。

しかも怒ってる、イライラしてる人が近くにいたら、あなたの気持ちはおそらく、自分もイライラするか怯えて小さくなってしまい、プラスにはなりません。

その場合は自分が「ちょっとトイレ行ってきます」と言ったり、「今日は約束があります」と言って、「間」を開けてください。

「間」を外した時点で主導権はどちらになるというと、自分になります。

そこで感情がブレなくなり、穏やかになります。

「人間関係は距離」です。

自分が変わると相手との関係は変わる

もちろん、もっともっと深いところはありますが、まず最初に「人間関係は100%自己責任」でコントロールする。

ここを今日は、学んでください。

そうすると人間関係で悩むことがほとんどなくなります。

これが面白いのですか、自分が変わると何故か相手との関係も変わってしまいます。

「鏡の法則」というのがありますね。

  • 自分が嫌いだったら相手も嫌い。
  • 相手が嫌いだったら自分も嫌い。

実は鏡の法則には使い方、活用法があります。

その活用法には、具体的な方法がありますが今日、覚えていて欲しいことは、「自分が変わると相手との関係は変わる」と言うことを覚えておいてください。

そのために「人間関係は100%自己責任」だと意識すること。

1%パーセントでも、「相手が悪い」や「相手に依存する」という考え方をやめることです。

やめることが出来ると、人生が楽しくなります。

本日は「人間関係は100%自己責任」という話をさせていただきました 。

ありがとうございました。

 

・こちらの記事もおすすめです

潜在意識活用のおすすめ本|初心者にわかりやすいランキング ベストセラー選び方・読み方

 

     
  

SNSでもご購読できます。